いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

夏の便秘にはポカリ、コロナに罹りやすい食生活を考えるワタクシ。

こんにちは~。
今日は平日休みです。


昨夜、疲れて23時には就寝したのですが
エアコンをいつもの3時間設定にして寝てましたら
夜中に暑くて目が覚めました。
時計を見たら2時半。
早起きではなくこれは明らかに睡眠障害です。
お水を飲んで、うがい
をしてまた横になりましたが
なかなか寝付けず。
枕元に置いている(でもだいぶん離しておいているけどね。)
iPadで早く寝たぶん見損ねているブログを見ましたら、
なんと2時半の20分前におはようございますとブログ更新されている
常連の方がいらっしゃいまして、なんと早起きなのか、
夜型でブログではおはようございますと書かれてそのあと
寝ていらっしゃるのかわかりませんが、皆さん様々な
ライフスタイルをおもちです。


3時半ごろ寝付いたのだと思いますが、
今度は自分が仕掛けていた6時20分の目覚ましのアラームで
叩き起こされたのですがアラームを止めて
テレビのラジオ体操は録画に切り替えてまたすぐベッドで
即寝落ち。


起きたら朝ドラも終わっていてやれやれです。
暑くなりそうなので簡単な拭き掃除、洗濯機を回して
ゆっくり朝食を頂いたらもうお昼前です。


細切れ睡眠ですが、8時間寝てますので良しとします。


しかし、昨日の日中の暑さは尋常ではなかったです。
もう、ほんと死にそうでしたわ。
用件のある2件だけ行って、コンビニやその他のなんらかの
休憩スポットに行っては休み、休みで仕事になりません。


あと水分補給やらなんやらとお金がかかります。
水筒の麦茶だけでは足りませんものね。
営業の仕事は好きだけど真夏はもう開店休業状態です。
動けば動くほどコストもかかるしいらないお金もかかります。
こういうときは事務職の人が羨ましいです。


そうそう水分補給で思い出しました。
月始めは軟便でしたが、今は便秘ぎみでした。
年齢が高くなるほど、便秘になりやすくなると
いうことを聞いたことがありました。


私は朝、便意があってさあトイレへと行くのですが
なんていうんだろ、先っぽが固くて出ない。
やっと絞り出すと鹿の糞みたいなころころぽろぽろちゃんなんですね。
でも、なんとなくおなかが張るので少しずつ
ぽろぽろちゃんでも押しだすみたいな便秘なんです。


一昨日納豆も食べたし、快便だと思っていたのけど
あすけんは100点なのに、全く出てこない。


私は水分は水か麦茶がほとんどであまりジュースとか飲まないし、
たまに炭酸水、無糖のヤツですね。
でもそうそう、こないだ甘酒を教えて下さったお客様が
塩分が足りてないからポカリがよいと言われていたのを思い出し、
昨日は途中でスーパーで冷えたポカリスエットを買って飲んでみました。


あら~、こんなに飲めるの?というくらい
半分くらい一気飲みでした。
やはり水分が体には足りてなかったのかしら?
お茶を飲むとすぐおしっこに行きたくなるので
飲んだらすぐ出る感じですが、
ポカリはカラダ中にしみわたる感覚がありました。


糖分もかなり多いので、血糖値や糖尿病になるのではないかと
思いほとんど飲むことはなく、
まあ、ほんと熱がでたりとか風邪気味のときくらい。


そうしたらですね。
昨日、自転車をこいで帰宅して家についたら
もよおしてきて、
出ました、すご~くする~と、長い長いバナナどころではない
長茄子くらいあるのが・・・(お食事中の方すみません。)


今朝も昨夜あれだけ出ましたのに
バナナくらいのがする~とです。


ただの水じゃだめなんですね。
やはり塩分などのバランスがないと体は吸収しないんだわと。
低カロリータイプのポカリやアクエリアスもありますが、
その場合は、発がん性の高い添加物、人口甘味料がたっぷり入っているので
糖質が高いとしても普通のポカリスエット、
もしくは今はやりの経口補水液をお勧めします。


そういえば暑くなってきてから便秘がひどくなったという
方は特にそうなんだと思いますね。


いったん、ここで食事記録です。
一昨日は100点満点でしたが・・・


朝食、289カロリー。



昼食、675カロリー。
2日続けてお弁当にしました。


夕食、629カロリー。
ご飯を炊いてなかったのでお赤飯が割引になっていたので買いました。
うなぎを半分の半分と、きゅうりのぬか漬けがいい感じにできていました。
お味噌汁はもらいもののレトルトです。


外回りから帰ってくると、部長から女性セールスだけ限定で
暑い中ご苦労さんとケーキなどの差し入れがありました。
私はフルーツの乗ったプリンにしました。
ケーキよりはカロリーが少ないと思ったから。


それまでに、ミニソフトクリーム、焼き菓子などいろいろ食べていたんだな~。

お土産で頂いた広島レモンの焼き菓子(美味しい!)
お弁当のあとに食べていました。


家では甘酒も飲んだしな。
ポテチもなぜか食べてしまった。
暑くてお疲れなのよん。


間食782カロリー。


総計2375カロリー、+666カロリー、ゾロ目超過。
体重69.2キロ、体脂肪43%
あすけん健康度は57点。


あ~、昨日とは大違い。
たぶん、安心と反動が出たな。


PFCバランス、デブの元炭水化物と脂質が激しくオーバー。
タンパク質は適正をキープしています。


(食費)
カフェ代320円
食材費(パン代)464円
食材費505円


計1,289円


累計
1,479円/2,000円
521円の黒字です。


今日が問題だなあ~。
ランチに行くか、買い物に行くかなんですよ。


(音楽関連)

Fairy in Summer by 杏花
607回視聴です。いつも聴いて下さった方、、ありがとうございます。
癒されます。


(気になる記事)


実は昨日ふと気付いたのですが、何人か事務所内でも
休みの人が増えているのです。
本人がコロナに罹った、あるいは家族がかかり濃厚接触者に
なったため、出て来れなくなっているということでした。


家族がなったらおそらく同居されている家族の人はほぼ
アウト、時間差でかかってきて子供が3人いて順々に罹っていくので
一か月出てきてない人もいるんだそうです。
ひょえ~~~。


みなさん、3回ワクチンを打っている人ばかりです。


日々、トレンドが変わる中、#ワクチン接種は、ここのところ
なくなることがないくらい出ています。


もう見ていたらきりがないくらい。



これが一番心に突き刺さりましたね。
免疫寛容を起こす。要は効かないということ。


ひろゆきさん、頭いいんでしょうけどね。
賛同するときもあるけれど、これはどうでしょうかね?
私も超あたまが悪く低収入の人なのでね。





ほんとその通り。ワクチンを打った人は私たちが打ってあげたから
あなたが打たなくて済んだのよと上から目線の人が多いんだよな。
同僚の本人がコロナに罹ってしまった人も、たしかコロナ1回目を打ち出したとき
私に「なぜ打たないの?」と聞いてきたことがある。
「様子見ですかね~?」本当はぜんぜん打つ気はなかったけど
適当にそう答えたら、
「様子見とかいってる場合じゃない、早く打ったもの勝ちだ!」
と宣っておられたと思いますが・・・。
すみません、今のところ、暑さと便秘にやられているくらいで
コロナには罹患していないつもりです。






もう本当にその通り。コロナワクチンをたくさん打った方は
サル痘の発症も心配しないといけない。
私はその点、心配していない。




日本は大量に不人気のため余っていたアストラゼネカ製のワクチンを
台湾に寄付した。
その結果がこうなのです。
やはり世界的に人口削減したいのでしょう。世界の大物のボスの人たちはね。




ただでさえ、足りてないドクターや看護師さんなどの医療従事者のみなさん。
ほんとワクチンのモルモットにされてお気の毒です。
自分たちは製薬会社に洗脳されているのでお気づきでない。
頭のよいドクターは気付いて、打つことを選択していない、打たさない活動を
されているドクターもいるけど少数ですし、そういう本当にいいドクターが
変人扱いされているのが今の現状です。


ワクチンを打った、打たないに限らず、
どんな人が人がかかりやすく、かかりにくいのかという記事も見つけました。


やはり基本は食生活だということです。


その記事から抜粋してみます。



この表から見えることは、やはり栄養価が高いモノ。
あと食物繊維やこうじなど、腸内環境を整えるものがよい。
カラダをアルカリにもっていく食材がよいということかな?


私は個人的には食物繊維が不足しがちだけど、
油はどんな料理も基本、オリーブ油、肉はほぼ豚肉が一番多い。
たまご、はちみつ(マヌカハニーをかかさない)、
最近甘酒も飲みだしたしね。バナナもよく食べるほう。
そうそうピーマンがすごくよいみたい。
特に中の種とわたがいいみたいですよ。
できれば一緒に食べるほうがよいみたいです。
今朝の朝食はピーマンを種ごと炒めて食べました。


次に罹った人に多い傾向。


ここ最近、私がブログで発信してきたことが
総まとめのように書いてあったので、ちょっと嬉しかったです。


甘いものは私も大好きだけど、やはりここでいうのは
コンビニとか安いスナック菓子のことかな?
ただ糖分摂り過ぎはやはりよくないので気をつけましょう。


悪い油に代表されるものはたいてい、ヤ○○キパンなどのパンやケーキには
使われています。
マックなどのチェーン店の油もよくないでしょうね。
私はもうほとんど食べていません。


乳製品も最近、前ほど食べなくなりました。
ヨーグルトを食べるならヤクルトのほうがよいかな?
カルシウム不足がありますが、他のもので補えばよいし、
たまにピザのチーズくらいでよいかなと思います。


そしてなるべく小麦はたべずにごはんを食べる。
グルテンフリー、なあなか難しいですけどね。
米粉100%パンが食べたいなあ~。


何よりも人口甘味料の食品添加物。
徹底的に食品表示をみています。
低カロリーを歌っている甘い飲み物などには入っていますので
注意しましょう。


なんとなくですけどブログを見ていても、
コロナに罹っている人は
けっこう食べている人が多いかもですよ。
私はスタバもあまり行きません。
あの甘ったるい飲み物はもう添加物のオンパレードですから。
コーヒーくらいにしておきましょう。



長くなりました。
もうお昼ですね。
暑くなってきたのでエアコンを入れました。
電気代かかりますが仕方ありません。
死ぬよりましですね。


コロナ対策は日頃の食生活にあり。


私も気をつけます。皆様も気をつけて。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
 コメントは上記ブログまでお越しください。