いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

日本製に拘りたい、内閣改造より内閣総辞職を希望するワタクシ。

おはようございます。
今日、一日頑張れば明日からお盆休みです。


いや、ほんとこの時期の最近の暑さは尋常じゃないですよね。
仕事が今は忙しいわけではないけれど、
なんだかとってもお疲れです。


昨夜はなんと10時半に寝ました。
もう眠くて眠くて起きていられませんでした。
なので、ブログは夜更新の方のがあまり読めていません。
1時半にいちど目が覚めましたが、そのまままた寝ていて
明け方、夢をいろいろ見ていましたが目覚ましで6時20分に起きました。
疲れているだと思います。
この暑さはほんと堪えます。


昨日は定時で帰ったので、帰りにキッチンペーパーが切れているので
ダイソーのちょっとおしゃれな店に寄ってみました。
そこで素敵な小皿があったので思わず買いました。



瀬戸焼で陥入というひび割れがはいっている焼き方の小さな小皿です。
他にも、北欧風のシンプルな食器もたくさんあったのですけど
ほとんどが中国製とかベトナム製でした。
このお皿のみが国産の日本製。
値段は一枚300円で100均のわりには割高ですが、
できれば日本の職人さんが作ったものを買いたいと思いました。
小さなことですけど、今、少し高かったとしても
日本製にこだわるときではないかと思うのですね。
でないと、ほんと日本のモノがなくなってしまう。


エネルギーなど輸入しないと仕方ないものは別として
もっとお米や、お酒も日本酒を飲むなど
意識して日本製にこだわることがこの傾いている日本を
救うことになると思うのです。


100均はありがたいですよ。庶民の味方ですからね。
でも安ければよいという考えでいると
日本の経済は成長できないし、
100均の中でもできれば日本製のモノをみつけて
買うようにしたいものですね。


食事記録です。


朝食、457カロリー。


昼食、625カロリー。
朝、ブログに時間を取られ過ぎてお弁当を作り損ねました。
外食しない日と決めていたので、お昼は自宅にて、
途中で安いスーパーに寄ってこのちらし寿司を買いました。
199円です。


インスタにはこちらの写真と投稿。
職場のリアルメンバーも見ているのでね。
SNSは気を使いますね。


夕食、633カロリー。
作り置きオンバレードです。
オクラはピクルス(酢漬け)です。
梅ゼリーはお客様の手作り、頂きました。



間食、52カロリー。
アイスバー、すいかです。
すいかは昼に安いスーパーで買いました。
399円でした。
こちらのいつものスーパーだと499円。
100円違うと手が出ません。


総計1767カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は


すご~い、またまた100点です。
自分ではちょっと物足りないくらいでしたが
それくらいでちょうど良いのかもしれませんね。


消費カロリーは688カロリー。
歩数は10084歩でした。


(食費)
食材費1,437円
パン代723円
計2,160円


お盆前なのでパンなど食品をけっこう買ってしまいました。


累計
21,569円/16,000円
5,569円の赤字です。
買い物に行くとアウトですね。


(音楽関連)

ビーチでサンバ   by 杏花
255回視聴です。聴いて下さってありがとうございます。


(気になる記事)




この時期に内閣改造。
おそらく、統一教会と政治の癒着で支持率がダダ下がりなのを
押さえるためなのでしょうけどね。
今回の内閣は、岸田さん、もっとバッサリとかカラーを出せば
いいのでしょうけど、なんとなくそんなに変わり映えしないですし、
ぱっとしません。
この人の優柔不断な決断力がない感じが否めません。


まあね、こんなんですから仕方ないかもですね。


それでは今日も時間です。
もう一日頑張ってきます。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。