いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

人口減過去最大!フィルターは心が感じる色だと思うワタクシ。

おはようございます。


今日はお盆休み二日目です。
今日は午前中に母方の市内にあるお寺に墓参りに行く予定です。
それで普通通りに起きて、ラジオ体操、掃除、シャワーをして
ブログを書き始めています。


おっと忘れていた。今、ゆでたまごと麦茶を仕掛けてきました。
この夏は麦茶が大活躍で一日でほぼ冷蔵庫用の麦茶サーバー分を
飲み切ってしまいます。
やはりやかんでがーと沸かしてから冷やす麦茶が一番美味しいと思います。
市販のペットボトルの麦茶もありますが、買いません。
保存料やなんとなく塩分が入っている味がします。
塩分補給のために自分で沸かした麦茶にわざと塩を入れたことがありますが
なんとなくまずくてやめました。


今日は食事記録から。


朝食、483カロリー。
家庭菜園をされているお客様からお盆前日にきゅうりやトマトをたくさん
頂きました。
持って帰るのが大変でした。
帰りに化粧品を買うのに市内のお店に寄ったりしたので
もう荷物が重たくて死にそうでしたが、頑張って持ち帰りました。
プチトマトときゅうりがそれです。


昼食、485カロリー。
久々和食屋さんで食事です。
お客様が少なかったのでお店で食べました。
とうもろこしと小エビを使ったかき揚げが美味しかったです。


夕食、868カロリー。
むっちゃんの真似をして、アスパラの肉巻きを作ってみました。
シンプルに塩、胡椒と片栗粉をまぶして焼いただけです。
このちょっとのひと手間で美味しさが増します。
料理の美味しさってひと手間をどれだけかけたかだよなと
そんなに料理上手でない私でさえ、思います。


カレーは、ママがお盆限定で11日から13日までカレーライスのテイクアウト
500円でイベントをされました。
最初は休みなので家からは遠いし、諦めていましたが
やはりどうしても食べたくなりました。
カレーランチは通常1200円なので、もちろんコーヒーやサラダがついての
お値段ですけど、カレーだけで500円のほうがうれしいかもね。
二個買ってかえりました。
ゴーヤチップスは私の手作りなのですが、カレーともあいました。


久々、タイムズか―シェアで行ってきました。
時間貸しなのでもうほんと行って買ってとんぼ帰りしました。
往復1時間半かかりました。
通常のカレーランチを二回食べたのと同じくらいかかりましたが、
まっ、普段乗れない普通車に乗ってドライブしたと思えばよし。
ドライブ代1540円でした。
まあ、車を所有することを思えば安いものです。
タクシーで行くよりも安い。
公共交通機関で行くと、おそらく1000円くらい。
たぶん2時間半くらいかかるでしょうから
まあ、いいんです。


間食は、アイスバーだけ。45カロリー。
あとはひたすら麦茶をがぶ飲みしました。
食事をしっかり食べたのであまり甘いモノが
ほしくなりませんでした。



総計1881カロリー、ぎりぎり適正内。
体重69.1キロ、体脂肪48%。


PFCバランスは脂質がオーバーでした。
カレーは油分が多いので仕方ないですね。


昨夜は22時半に寝て今朝は5時半に起きました。
体重が少し減っていましたので
早寝早起き、しっかり食べて、おやつなし。
これを毎日できたら健康的なのかもですね。


消費カロリーは394カロリー。
歩数は1103歩。
休みだと歩いていませんし、自転車も乗らないので。


(食費)
外食880円
食材費370円
計1,250円


カレー代はイベントに行ったということで
レジャー費で計上しました。
今月、どこにも行ってないですしね。


(音楽関連)



ビーチでサンバ   by 杏花
258回視聴ありがとうございます。
少しずつ、増えていると嬉しいですね。


前、ブログでブロガーのTAKAさんが、
食事などの写真がとてもきれいですねとおほめの言葉を頂きました。
ありがとうございます。


私はフィルターを多少使ったり、時には使わなかったり、
その時に目に映っている色がそのまま表現できたらいいなあと思って
作成しています。


いつかは今はやりの一眼レフカメラで素敵な写真を撮ってみたいと思います。
でもカメラの性能が良くてきれいな写真が撮れても多分私はおもしろくない。
フィルターで自然の色でないから嫌だという人もいるかもしれませんね。
色を盛っているだけじゃんみたいな・・・。


スマホのカメラで撮ると、その時のお天気や光の加減で
実際、自分の目で見える色と違う色で撮れてしまうって時ありますよね。
もっと、きれいなピンクなのに、写真はそこまでじゃないなあと
いうときはフィルターで調整します。
自分の目で見えている色に近づくようにね。
逆に何もないほうがよいときもあります。
その時はそのまま、ノンフィルターでね。


写真は色だけでなく、構図もあるし、あと瞬間をとらえる楽しさもあります。
偶然、たまたまだけど、花をとっていると、あ、今だ!という
瞬間があります。


私の場合、写真だけど写真ではなくて絵画なのです。
だから、自分が見て心地よい、美しい楽しいと思えるモノを
平面という限られた空間の中で表現したい。
フィルターは私が感じる心の色かな・・・。


そんな感じで普段の生活の中での食事や花の写真を楽しんで
撮らせていただいています。
美大こそ行きませんでしたけど、美術の成績はこれでも
オール10だったのです。絵を描くのも好き。てへ!
美しいものを見るのが好きなのです。
料理ブロガーさんの料理も見てきれいで楽しいですよね。
やはり料理がお上手な人は、美的感覚がいい人だと思います。
私の料理の腕がもっとあったらもっときれいな写真が撮れるのでしょうが、
そこは仕方ないかもですね(笑)



(気になる記事)


日本の人口減が過去最高、沖縄を除く46都道府県。
沖縄県は日本で一番ワクチン接種率が低い県だったようです。

もうほんと、ワクチン教の方、目覚めましょう。
早く三途の川を渡りたい方がは打ちなはれ。


ワクチン接種が始まるとそれから少しずれてコロナの感染爆発が起こっているデータ。
ほんと、ワクチンでコロナを作っているのかとさえ思いたくなります。
一度みなさんがワクチン接種をぴたっとやめてみればいいのにと思います。
そうしたら、何かが変わる気がします。


では時間になりましたのでこれにて。


今日も熱中症アラートが出るようです。
墓参り少しでも早く行きたいです。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。