いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お墓参りで災難続き、ここで国葬はやつらの思う壺だと思うワタクシ。

おはようございます。
今日は土曜日でお休み3日目ですが、
今日もまたお墓参りに行くことになりました。
妹夫婦と2年ぶり父方のほうの田舎のお墓です。
10時には来ると言っていましたが、だいたいいつも遅れてきます。


昨日は母方の市内のお寺まで自転車でゆっくりおでかけしました。
まずは朝ごはんを食べて・・・


朝食、507カロリー。


10時半に自宅を出発。
お墓参りでお寺さんにご挨拶もするので
ややシックめの紺のワンピースにいつもの白い帽子。
でも、ぼろママチャリで行くのさ。


道なりはほぼ途中までは会社に行くコースと同じです。
途中、有名なコロッケ屋さんがあります。
いつもまだ開店していないので買えないのですが、
今日は買えるかもと思いつきました。
お昼までは完売するというそのお店。
コロッケはまだありましたが、
やお肝とこちらではいうレバーをショウガで甘辛く炊いた
おかずがあとひとつだけありました。
いっぱい入っているのに300円とお手頃でしたので
コロッケ5個と合わせて買いました。
コロッケは値上げして60円になっていましたが、それでも
安いほうですね。
しかし、これがのちのち大変なことになるのです・・・。


コロッケたちはは小さいし、ビニールに入れて下さったので
いつものおでかけの黄色いバックにいれました。
途中で銀行によりお金をおろしたりしながら
お寺さんにつきました。


ご挨拶してお布施をお渡しして、お線香と塔婆を買います。
私の家と妹の家で2本、買わせていただき名前を書きます。
お線香は5円でひとつ買い、バケツに水を汲んで
事前に買っていた小菊のお花と一緒にお墓に向かいます。



街中にあるのですが、境内はとても静かです。





実はこの夏に、母の兄にあたるおじさんが亡くなりました。
他県で遠いので、お香典だけを送っていましたが、
もうおじさんもこのお墓に入っているのかな?


母の男の兄弟は全員、祖父が祖母が亡くなったときに
建てたこのお墓に入っていきますが、
母は結婚して名前が違うので本来なら父方の田舎の
墓に入るべきなのでしょうが、
母はいやだといっていて、同じ寺にある合同墓に入れてほしいと
言っています。
私も結婚してないし、このまま一人でいけば
このお寺の合同墓に入れてもらえばいいと思っています。
私が母と私用のお墓を買えばいいのかしらと思いますが、
あとあとお参りしてくれる人もいないし、それでいいんじゃないかと
思っています。
墓終いという言葉ができているようです。
お墓のことまでお金がかかるし、なかなか今そこまでの
余裕がないし、生涯独身の人も増えているのでそうなるよなと
思うことがあります。


南無阿弥陀仏
私はそんなに正直、宗教にこだわりはもっていません。
たまたま、家の宗派なので浄土宗なだけです。
キリスト教もいいなと思ったりもしますけどね。
自分自身の健康や家族の健康、そして世界が平和であるようにと
ご先祖様にお祈りしました。


もうひとつ、母の祖母、私からしたら曾ばあちゃんにあたる
名前が違う墓が同じお寺の墓所にあります。
そこの墓の横には同じ名前の立派な墓が並んでいて
そちらのお墓はいつもお花がありしっかり供えてあり、
お参りしている子孫の方がいるようですが、
母から聞いているその曾ばあちゃんのお墓は
そうとう古い石碑で誰も参っている形跡がありません。
そこに移動してお水をかけてあげてお花を供えて
同じようにお参りをしています。


妹はやはり嫁ぎ先のだんなさんのお墓に行くことが増えて
最近は私任せになりお参りに来なくなりました。
仕方ないのかもしれませんが、
私が来なくなったらそのお墓はどうなるのかなと思っています。


境内の中にはいろいろなお花が咲いていました。



そしてお墓参りミッションをクリアしたらそのまま自転車で、
川沿いの道を走ります。




河のほとりは癒されますね。


そのあと、お決まりの市内のデパートに寄ります。
前は母や妹の家族とみんなでにぎやかにうなぎを食べに行ったり
食事に行っていました。
もうはるか昔みたいです。
ついこないだだったのですが・・・。


今はひとりでデパートの中で食事。

昼食、775カロリー。
おそばのセットを頂きました。


そのあとは、催しで写真展をしていたので鑑賞。


写真展にて


前から欲しかった靴を一足買いました。
割引券が着ていたので、2割引きで買いました。
FIT FITさんのスニーカーとパンプスが一緒になった履きやすい靴です。
なかったので取り寄せになりましたがお金だけ払って帰りました。


[fitfit] フィットフィット ポインテッドエアフラット 外反母趾 コンフォートシューズ レディース おしゃれ
[fitfit] フィットフィット ポインテッドエアフラット 外反母趾 コンフォートシューズ レディース おしゃれ
シューズ&バッグ



その靴を買って店員さんにお金をはらおうとすると
なんとなく財布がねちゃねちゃしています。


え?まさか
ビニール袋に入れてくれていたはずの
牛のやお肝から汁がバックの中に漏れていたのです。
やば~~~~~~~!
やっちまったよ。
なんでだよ、ご先祖さま!


いらない厚めの紙袋をそこの売場の人にいただき
それに包み直して、もっていたエコバックに中身を
移し替えて、他の財布や通帳ケースも入ってしたし
化粧ポーチも入れ替えました。


とっとと帰ればよいのに、催しの招待券を出すと
アフタヌーンティールームで飲食すれば
ケーキひとつプレゼントの券をもらい、
欲深い私はふらふら行ってしまい…

ただのケーキゲットしました。

このなんとかレモンのオリジナル紅茶みたいな
飲み物が700円!
なんちゅうお高い!
飲んだらただのアイスティーだし、
高くつきました。
ケーキも私がいつも食べてる海辺のカフェの300円ケーキのほうが
美味しかったわ。
ブランドの喫茶店って、お高いだけでぜんぜん美味しくないわという
結論。スタバなども同じ。
ファンの人がいたらすみません。
近所の小さな個人のケーキ屋さんのケーキのほうが美味しい。
そう思いました。
タダなんだから文句言うな!はい!


間食、316カロリー。


そしてデパートで買うつもりのなかった、
日よけのロング手袋、軽い小さめのトートバック(ハナエ・モリ、ほとんど
死語のようなブランド)がセールになったので買ってしまいました。
ほんとお馬鹿だわ。


ハナエ・モリの布製トートバック。
持ち手のみ革製。
ものすごく軽いのと、サブバック用にいいかな?って思いました。
3割引きで5,000円くらいでした。



そしてやっと帰路につき、帰宅は16時回っていました。
なんかくたくたでお昼寝したかったのに
あの汁漏れしたバックや中身が大変で。。。


黄色いバックもハリのある布製、お気に入りの
マリークワントの黒いエナメル調の化粧ポーチも、
通帳カード入れも煮汁がしみ込んでいてめまいがしてきました。


もう中身を全部取り出し拭いてもとれない。
もう、そこから洗濯機にほうりこんで洗い、
それでもまだにおう、手でごしごしウタマロ石鹸でブラシで
洗いまくりへとへとです。
ちょっとはましになりました。
化粧ポーチだけはまだいまだに乾きません。


ほんとくたくた。


そして暗くなってきたのでリビングの蛍光灯をつけようとしたら
一瞬なんかピカッとして電気がつかなくなりました。


え~なんでこんなときに。
ご先祖さま、何かの暗示ですか?
壺は買いませんよ!
私は普通の仏教徒なので。


このマンションに引っ越してきて17年と少し。
初めて蛍光灯が切れました。
よく持ったと思う。
ほとんど家にいないからね。


蛍光灯をはずし、今日、妹と墓参りにいくからついでに
電気屋さんに寄ってもらおうと思います。
できればLEDの蛍光灯に変えたいのですけど
ちゃんと適合するのかしら?


くたくたになって夕ご飯。
買ってきたコロッケとやお肝で簡単に。

夕食、620カロリー。



総計2218カロリー。
509カロリー超過でした。



脂質がやはり多いですね。
気をつけます。


食費
600円(コロッケ代など)
昼食、カフェ代はレジャー費で計上しました。


累計
24,359円/20,000円
4,359円の赤字です。


(音楽関連)



ビーチでサンバ   by 杏花
261回の視聴です。聴いて下さった方、ありがとうございます。



********実はここから墓参りにでかけまして途中になりました********


(気になる記事)
お盆でお墓参り話題のついでですが、
韓国では12日、昨日ですが統一教会が教団主催の安倍元首相のお葬式を
執り行ったようです。


もう国費(税金)を使ってまで、安部元首相の国葬をしなくてよいのではと思います。
ほんと、思う壺です。統一教会、悪徳商法の象徴は
思う壺という表現は、もしかしたら朝鮮系の言葉なのかしら???
と、疑問に思いました。


はい、もう夕方の更新になりました。
疲れたので少し横になります。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。