いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

「聞かない力」全開の政府と老害世代、タンパク質重視のワタクシ。

おはようございます。


あ~、今日から仕事復帰です。
バケツをひっくりかえすような雨が夜中や明け方に降って
何回も目が覚め、目覚ましをセットしていた時間よりも
1時間も早く目が覚めて起きたのですけど、
なぜかブログを書く開始時刻は同じなので、焦っています。


食事記録から。


朝食、410カロリーです。
昨日ご紹介したコーヒーバナナプロテインドリンクも飲みました。


h昼食、811カロリー。

和食屋さんはお盆休みなのでいつものラーメン屋さんへ行きました。
生にんにくを潰して入れました。
平日だと無料でご飯がつくのでついご飯も食べました。


間食は、225カロリー。
水分補給で飲んだポカリスエットが意外に高カロリー。
あとはもなかアイス。


一昨日の夜中にNHKの今日の料理をみたら
豚肉の塊を買ってそれでゆで豚を作る、そして冷凍保存の方法をやっていて
どうしても作りたくなりましたが、なかなかスーパーではブロック肉は
売ってないので、最近できていたお肉の卸やさんが開店した
肉専門店があるのでそこで初めて豚ロースのブロック肉を500グラム買いました。
それで600円くらいだったので安いのかな?
あとついでに牛すじ肉も買ってかえりました。


そして


まずは沸騰したお湯に肉を入れて3分茹でて、
取り出して水にいれて余分な脂を落とします。


そのあと、今度は水から鍋に豚肉を入れて40~50分ことこと煮たら
火を消して常温になるまで冷まして出来上がり。


アクは途中でとりますが、スープは何かに使えそうなので
捨てずにとって冷蔵庫に入れました。


保存袋になるべく平たくなるように並べて入れます。
先程の煮汁を少し中にいれてしっかり封をしてこのまま冷凍すると
次に解凍して食べるとき、美味しいんですって。


取り敢えず出来上がりのゆで豚を頂きました。

夕食、515カロリー。
脂が抜けているので意外に低カロリー。タンパク質もしっかり取れました。
煮ている間になすとししとうの煮びたしも作れました。
たれは胡麻味噌だれをつけていただきます。
(ゴマダレは味噌大さじ2、砂糖、白ごま、ごま油、水、大さじ1)
テレビではゆでキャベツとパプリカを添えておしゃれでしたけど
なかったので庶民のきゅうりとトマトで代用。


総計1961カロリー、+252カロリー超過。
体重69.3キロ、体脂肪43%


カロリーオーバーしましたがそれでも86点と高得点。
めずらしく脂質も少なめ、タンパク質は多め。
炭水化物がだめでした。
昼のラーメンごはんがだめでしたね。


ただ、私、自分のカラダで発見したのです。
今までブロテインは栄養価が高くてカロリーも高いので
朝、少なめに取っていたのですけど
規定のスプーン一杯、飲んだら
日中あまりおなかがすかないし、
甘いものが食べた~いとそこまで思わなかったです。
アイスは冷たいので食べましたけど
なんか腹持ちが違う気がします。


もうちょっと続けてみます。


(食費)
お肉代1,157円。
食材費980円。
外食代770円
計2,907円


累計
29,178円/23,000円
6,178円の赤字です。


あ~あ、まだ8日もあるのにもう
食費予算に使ってしまいそうです。
お肉は美味しいけどやはり贅沢なのかもですね。


(音楽関連)

ビーチでサンバ   by 杏花
269回視聴です。聴いてくださりありがとうございます。



(気になる記事)


聞くんじゃなかったのですかね?
聞かない力、ほんとそうだわ。
そして国民の民意を無視してやりたい放題。
これが自民党ですよ。
そして統一教会を切りこまないどころか調査必要ないですと。
勝手に閣議で決定しています。
日本全国の自民党支持者の山間部のじじばば様たち。
いい加減に支持をやめないとほんと日本は昔の戦争の時代に
戻っていきますよ。

して

こんな国民のことはこれっぽっちも考えていない政府、自民党。
票がほしいばかり、自分のことばかり。
わかりますか?
だからコロナワクチンのことも、どれだけ危ないのか
いくら訴えても無視して票のため医師会関係、利権会社のご機嫌伺い、
国民には知らせず、ひたすら打たせる。
統一協会もワクチン政策もぜんぶ票ほしさにやっていることです。
だから、打たなくてよいのですよ。もう4回とか5回とか
馬鹿をみますよ。


この記事とは関係ないかもしれないのですけどね。




なんとなく、自民党とこの高齢男性の老害がリンクするような気がして
なりません。
成田氏も言ってたけど、勘違い高齢者は社会的に集団自決してほしい。
ほんと頭に固い高齢者が牛耳る自民党
やめたほうがいいんじゃない?


私個人の考えですけどね、ほんとうに戦争を体験した
今80代以上の高齢者はまだつつましいというか、
品位がある方が多いのです。情があったりね。
問題は戦後、すぐ生まれて一番人口のゾーンが高い
団塊世代の方々。
エネルギッシュな方が多いのも事実ですけど
(もちろんいい人もいらっしゃいます。)
戦争の苦労もない、高度成長期で仕事も生活も豊かで
そんなに苦労したわけでもない。定年まで無事勤め上げ、
それでリタイアされたわけですけど、この世代の高齢男性、
ほんと変な人が多い気がしています。
すぐ店員さんを怒鳴り散らしたり、
ショッピングモールの駐車場を故意的に逆走して
走っているオバサンなどたいてい、この辺りの年代の人が多い。
ほんと、そう思うわ。


老害という言葉、最近聞くようになりました。
私も何かと言われるバブル世代ですが、
年をとれば世間様の迷惑にならないように生きていきたいものです。



それでは時間です。



じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。