いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

月12万生活は無理ぽい、日本の若い優秀な人に政治を担ってもらいたいワタクシ。


たぶんこんにちはの時間になりますね。
休み5日目です。
連休もあっという間に終盤です。
子供のときみたいに夏はひと月くらい休みたいなあと思います。




今朝もいつも通り起きて
ラジオ体操、今朝は洗面所の掃除をメインに。
朝シャワーして、洗濯をしました。
今日はのれんを洗濯したのですが、
吊るしていると気がつかなかったのですが
白地に鳥と植物の葉の模様が透けるようにはいっていて
お気に入りだったのですが、これもなんだかんだと
10年以上も使っているのでいつのまにか
白地に茶色い染みができていました。



が~ん!
いろいろ漂白剤など試してみたのですがもう手遅れ状態。
新しいのに変えないとダメなのかな~?
それを買ったお店はまだ存在しているので
見に行こうかな?
おそらく同じものはないでしょう。
とりあえず、洗濯して乾いたらたぶん
とうぶんまた吊るして使うでしょうけどね。
一枚だけはなぜかあまりシミが染みができていないので
メインの玄関につるしました。
もう二か所は洗面所の入り口と、洋室の入り口なんですですが、
暗いからわからなかったので、とりあえずそのままかな?


たしか一枚1,000円くらいでした。
もう廃盤になっていると思います。


食事記録に参ります。

朝食、373カロリー。
卵が切れてしまいましたので、コーヒーに入れるプロテインを
いつもより多く入れました。
ダマダマになるのでミキサーで混ぜましたら
飲みやすくなりました。


昼食、694カロリー。
午前中にスーパーに買い出しに行きまして、お惣菜のお好み焼きを
買いました。
最近、暑いので焼くのに時間のかかるお好み焼きは焼かなくなりました。
お昼前だったのでまだ温かく美味しかったです。
日曜日は卵がひとパック98円の日でしたが、早く行って正解でした。
もう残り3分の1しか残っていなくて
いつものように夕方のこのこ行っていたらおそらく残っていなかったと思います。
さすがお盆です。


間食、153カロリー。
甘酒とステラおばさんのクッキー1枚。
本当はチョコチップのはいったのも買っていましたが
こないだ妹夫婦にお世話になったので持って帰らせました。


夕食、570カロリー。
ほぼ作り置きと買い置きですが、前ハッセルバックポテトを作りましたが、
人気ブロガーの茶々さんが、茄子で作っていらっしゃたので
私も作ってみました。
色がイマイチきれいになりませんでしたので、
プチトマトを飾ってごまかしました(笑)
味は美味しかったです。


総計1790カロリー、適正内。
体重69.9キロ、体脂肪44%



あすけん健康度は85点ですね。
脂質がすぐ多くなります。


(食費)
食材費1,303円


累計
26,271円/21,000円
5,271円の赤字です。


だめですね~。
よく読ませて頂いている
ブロガーさんの今朝のブログ、
人気ブロガーショコラさんの本を読まれた
感想を書かれていましたが、
私もおそらく同感で、なにもかもぶち込んで
あの暮らしぶりで12万じゃ無理むり。
東京にいるというだけでも物価は地方よりかなり高いはずですしね。
他にも節約ブロガーさんで12万以内に暮らせている人
みかけますけどほんと質素で
食事も、ほとんど家食で、どこにも行かれていない人が
ほとんどです。
カップラーメン食べたとか・・・
私は非常用に買ってはいるが、常食はしません。


ただ、外食、スイーツ三昧でみなさん
お金持ちですね~というところは反省かしら?
まあ、まだ現役なのでね。
でも、年金暮らしになったらほんとほぼ老後破綻ですね。
体に良いものを食べようと思うと結構お金もかかるのが
今の世の中なんですよね。
あ~、ほんと。
貧困と戦わなくてはと思うのですけど。
なかなかです。
全部手作りとなると時間と体力勝負なので、
私にはちょっと無理だなあ~。
どうするんだ老後?と不安になります。
ブログネタにして失礼いたしました。お許しを!
私、こう見えてもショコラさんファンなので、
そこもお知りおき下さい。




やっぱりパートかアルバイトをして年金プラスがほしいところです。
ショコラさんも結局そうされている。
ただ彼女にはものすごい印税が入っているでしょうから
特別費という枠が、たぶん私なんかよりたくさんあるから
強いですよね。


株式配当といってもまだまだ今の持ち株では原資が足りません。
もっと早く始めていればなと思いましたね。
時間もないし、親元にいるわけでもないし、
親からの遺産もない人なんでね。


(音楽関連)

ビーチでサンバ   by 杏花

265回視聴です。

いつもありがとうございます。



(気になる記事)

昨夜、たまたま民法のテレビを見ていたら

林修さんの番組に、天才学者、30代でイェール大学助教の

成田悠輔氏が出ていました。


いやはら、最近の若い人って賢いんだなという印象です。

ひろゆき氏も今、すごいと思うんだけど

個人的に顔が好みでないのと話し方もなんとなく好きでない。

でも、このめがね男子の成田氏は

話し方もうまいし、顔が好み(結局はそこか!)

なので聴いていて面白かったわ。




ただ昭和生まれのおばさんには考え方がドライすぎるなあと思うこともあり。
少子高齢化で滅んでもいいんじゃないか?とかね。
若い人が選挙に行ってもほとんど今の日本は変わらないとか、
移民を受け入れるしかないとかね。


でも、高齢者はどこかで切腹せざるを得ないとか
日本の問題点は過去の栄光を振りかざす年功者がいつまでも
居座っているのが問題というのは、ちょっとうなづけることもありましたね。


こういう人たちがもっと政治とかに関わって行けばいいのにね。
エロ教の統一教会に身売りしているおっさん議員ばかりの
自民党に舵を取らせるのではなくてね。
















とまあ、コロナ対策ひとつとっても、日本とアメリカの政治のやり方には
こんなに違いがあるので、日本はどんどんダメになりアメリカはどんどん
強力になっていく。
ここ数年での日本とアメリカの賃金格差も
こういう日本の政治システムがダメなんだなと思いました。


コロナ病床が足りない、もっと補助金をと医師会関係者は
言ってますけれどもそんなに大量にお金をつぎ込んだわりには
すぐ医療ひっぱくしてなんの改善も進歩もしてないと思いません?


ほんとそれどころかお金が儲かってウハウハ笑っている
コロナ、もっと暴れてくれと口を開けて待っている
ワクチンや製薬会社の団体や、コロナの補助金の方が儲かるわとわざと
店を閉める悪徳飲食店もたくさんあったと思いますけど、
どういうふうにそのお金は使われたのか
日本政府は検証もしていないということなんです。


とっても勉強になったし、
こういう若い優秀な人材はなんだかんだと外国へ行っていると
いうことも残念な気がしました。



はい、もうお昼回っています。


おなかがすいたのでこの辺で。



じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。