いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

真の女一馬力とはわけが違うわ!好きな色で体力、性格わかるワタクシ。


こんにちはの時間になりそうです。
今日は盆休み最後の一日となりました。
あ~っという間でした。


別に何をしたということもなく、
断捨離をしたというわけでもなく、
家が片付いて美しくなったということでもなく
前半墓参り、後半おうちでゴロゴロ、ブログだけ書いていたで
終わりそうな感じです。
はかどったのは掃除、洗濯くらいのことでしょうかね?
今朝はマットを洗って干しています。
あまりいいお天気ではないのですけどね。


毛染めくらい行きたかったけど、
今月はなんだかんだお金を使っているし
(墓参り、蛍光灯、衝動買いのバックなど)
化粧品もたくさん買っているし、あきらめました。
もうすこし、手動リタッチ染めで頑張ります。



昨日に引き続き、常連読んでいるブロガーさんが
Sさんがらみの記事を書かれていて
朝から、密かに衝撃が走っています。(おおげさかな?)


言っておきますけど私はSさんファンです。
同じドビューシーの月の光の曲が好きだし、
100均グッズで素敵なインテリアを演出できるセンスがある。
私にはそういうのはないし、
ヤフオクとかで落としたお洋服を着倒すことも
今までしたこともない。
体型がかなり個性的(要は下半身デブ)なので
洋服だけは着てみないと買えない人なので。
それができるし、年金暮らしでも手取りで20万あるって
すごいことだと思うからね。


私も彼女の本はなんとなく本屋さんでさら~と立ち読み
(買わなくてすみません。)して
たしか今の私の年のときにマンションのローンをすべて
返済したと書いてあったので、すごいなあ~とため息が出た。


私は持っている現金預貯金をはたけば、退職金も入ったので
全額返済できないことはない。
ただ今のこの時代、何が起こるかわからないから
なんだかんだ言っても現金はもっておきたいので
完済せずにまだ払っています。
あと、国産の大きい高級車が一台買えるくらいの
住宅ローンが残っている。
なんせ一馬力で、給料はそんなに高級取りでもなかったし、
30歳から一人暮らしでずっとやってきたので
親元にずっといるパラサイトシングルの友人と比べても
現金貯金はそんなにできなかった。
ただ年金保険だけは解約できないのにしたので
それはだいぶん貯まっていましたけどね。



全部とっとと返して身軽になってまた貯金すればいいではないかと
言ってくれたブロ友さんもいた。
でも、やっぱり現金がなくなるのはいやだった。


でもSさんはローンを57歳で終わらせた。
中古で1LDKだったとしても東京のなんとなく郊外ぽい
ところではないところにマンションを買われているように
お見受けしたので、私のような地方の3LDKのマンションくらいの
価格はしたと思うのですよ。


すごい節約されたんだろうなと思っていたけど
息子さんから無利子で借りたとか、舅の遺産が入るように
してもらったとかというのは知らなかったので
あ~、やっぱりね。。。とちょっとファン度は少し
下がってしまったかもしれません。


親の遺産とか、私は何もなかったのですね。
父がもう10数年前に亡くなったときに
田舎の古い家をもらっても修理代がもっとかかりそうだったし
父の兄弟のおじさんたちと揉めて母と私と妹は相続放棄したのです。
母がいくら残しているのかわからないけど
しれていると思いますし、それは面倒を見てくれている
妹に全部行ってもそれでいいと思っています。


ほんと、まあ結果的にはこういう生き方を選んだのは
私なんですけど、女一馬力でマンション買って、
全部払って、老後の蓄えも準備するというのは
ほんと大変なんですよ!



Sさんはおひとりさまで頑張っている人からしてみれば
同士みたいな方なわけですけど、
用は他人様の遺産と、自分の息子にローンを払ってもらったような
ものではないのかな?
普通は子供に迷惑はかけたくないと頑張る人の方が多いけど・・・。
たまたま、ブログがヒットされたので息子さんへの
借金は返せただろうけど、本が出せてなかったら
どうなっていたんだろうと思ってしまいました。


配偶者がいて、その財産が離婚、あるいは死別で多少入ってきた。
息子さんがいて、いざという時は頼れる人は
同じお一人さまでも
私のような独身子供なしのお一人さまとはやはり毛色が
ちょっと違うようです。


確かに自由だし好き勝手できるし
好きな時に食べて寝て、一人はとっても楽だと思いますが、
経済的なこと、孤独なこと、老後への不安は
Sさんみたいなお一人様とは比べものにならないのですが
(もちろん、最後はみんな一人になるのでその点は同じ)
最強の生き方でもあると思うしかないので
そう思ってたくましく生きていくのであります。


あと住宅ローンに関していえば、厚切りジェイソンさんの
投資本を読んでちょっとそれに影響を受けたのもあります。
今からどうなるかはわかりませんが、取り敢えず
今の日本の住宅ローンの金利は過去最高の低さです。
仮に1000万円の現金があって、それを全部繰上返済すれば
少しはその分、利子が抑えられて得するでしょう。
しかし、この低金利だとそのお得さは知れているのです。
コツコツ無理なく返せる額を設定していれば
その1000万円を投資信託などで運用した方が、
今はお金が増やせる時代なのだそうです。
もちろん、一発ギャンブラー的な投資はダメですけど、
時間を有効に使って1000万円の金利分よりも投資の利子分が
多ければそれで増やしてから返済した方がいいのだという
理論です。
昔みたいに住宅ローンが6%も金利がかかっていたとしたら
もちろん、一刻も早く返すべきでしょうけどね。
私はそんなに大儲けしようとは思ってない。
住宅ローンの金利より、儲けが出ればよしと思って
投資するコースを選んでみたのです。


ほんとうに年金暮らしに入る時まで住宅ローンは減らすだけ減らし
どこかでまとめて返すつもりではいますけど、
今後金利が上がれば、また考えるかもしれませんけどね。
お金を借りるのもある程度信用がないと
住宅ローンだって借りれません。
保証人なしで女一人でも借りれた私は仕事をずっと
がんばってきたからでしょと胸を張っています。
それはそんなおひとり様もいいでしょ?と思いませんか?


食事記録です。


朝食、516カロリー。ちょっとカロリーは増えました。
朝のタンパク質が大事という健康ブロガーさんの記事を見て
(一応前から知ってはいたけど)
プロテインの量を増やすことにしました。
今朝も作ったのですが


コーヒーバナナプロテインドリンク。
アイスコーヒー無糖(いつも飲むコップの3分の2くらい)
豆乳、甘酒(合わせて適宜コップの3分の1くらい)
バナナひとかけ、プロテインスプーン一杯


これをミキサーでシェイクします。簡単です。
味はまあ、真のコーヒー好きの人には許せないでしょうけどね。
けっこうまあまあいけます。
インスタントコーヒーの粉を入れて豆乳を多めに入れてもいいかもですね。


プロテインはホエイタイプのプレーンを使用。
(アメブロの方で適宜おすすめでご紹介しています。)


是非お試しください。
朝、飲むのが効果的かと思います。


昼食、582カロリー。
冷凍のナポリタンパスタに野菜を足しました。
ちくわは魚系タンパク質を取りたかったので。


間食、110カロリー。
いつものおやつですね。


夕食、496カロリー。
とうもろこしご飯を炊いて、ゴーヤチャンプルを作りました。
きゅうりはぬか漬け。


総計1704カロリー、ほぼ目標通りの適正内。
体重69.7キロ、体脂肪44%


PFCバランスが久々パーフェクトでした。


消費カロリーは206カロリーと不足。
家から一歩も出なかったので運動不足かな?


(食費)
久々の0円です。
お金を1円も使いませんでした。
毎日、こうならお金貯まるのでしょうけど
私には無理だあ~。


累計
26,271円/22,000円
4,271円の赤字です。


(音楽関連)



ビーチでサンバ   by 杏花
267回の視聴です。
聴いて下さった方、ありがとうございます。


(気になる記事)




やはり安倍元総理は存命中、ろくなことはしていなかったな。
なくなってからもこんなにいろいろ書かれる総理も珍しいと思いました。
ほんと、国葬反対!やめてほしいわ。


昨夜、夜になってちょっとごそごそしたんですよ。


私、料理は得意じゃないけど割と好き。
掃除、洗濯はやや好き。
でも一番苦手なのは整理整頓、お片付けなんですね。


掃除と整理整頓はちょっと似てるけど違うんです。
埃が取れたり、汚れがとれてきれいになるのは好きなんですけど
でもなんとなく部屋がごちゃごちゃと片付かないのは
整理整頓や、とにかく捨てることが苦手だからです。


こちらはキッチン横のワークスペースなんですけど
最初からちょっと机ぽい棚と収納棚(扉つき)はついていました。
住みだしてから上の空間がもったいないと
可動棚をプロにお願いしてつけて頂いたのです。


ですが、なんとなくそこが物置になっていて
すっきりしていませんでした。


ビフォー

かなりお恥ずかしい状態です。


少しモノを捨てたり移動させたりしました。


アフター

ごちゃごちゃしていたのはほとんどが貯まっていた年賀状と
期限の切れたストック用のお水、頂いていたワイン、
4年前に買っていたiPadとAiphoneの空箱を後生大事に置いていただけでした。
今、年賀状を机に積み上げていますけど、
一昨年くらいまでのを残してあとは処分しようと思います。
下に敷いているマットを今、洗濯して干していますが、
ミニマリストの人なら捨てるのでしょうけど、
これがあった方が椅子を引いたとき傷つきにくいし
椅子が移動する時、マットがすべってくれて楽なんです。
だから洗濯してきれいになったらまた敷きます。


私、マリメッコのウニッコ柄が昔から大好きなんです。
特に黄色と緑がね。
あと青い色が好きなんです。
でも絨毯はなぜか赤が好きなんですけどね。


インテリアってどちらかと言えば無難な色で
3色くらいで押さえることがおしゃれなインテリアにする条件らしい。


私、ナチュラルすぎたりシックすぎると体力がないので
ほんとリラックスしすぎてぼ~としてしまうのです。
そういう意味で元気が出る
ちょっと黄色や緑のビタミンカラーとか、
あとはブルーが好きなのです。
たぶん自分自身が体力的にパワーが不足しているんだけど、
そのぶん、けっこう精神的には強いタイプ。
けっこうブログも時々激しいでしょ?
だからあんまりピンクとかオレンジとか暖色系より
中間色の緑や黄色、そしてクールダウンする青が好きなんだと
思いますね。


逆に体力はあるけれども精神的にちょっと弱い人は
落ち着いたインテリアを好むのではないかと
私なりの分析です。
男性が意外にそうなのではないでしょうかね?
男性にモテたり結婚されている人の
おうちは結構無彩色でシックなインテリアのおうちが
多いと思うのです。


洋服もそうで、赤、オレンジ、ピンクの服はあまり着ないけど
黄色や緑やブルーや紺が好きです。
カラー診断もブルートーンの人だと思います。


似合う色というより好きな色で性格がわかるかもしれません。
おもしろいですね。



では今日ももうお昼を回りましたので今日はこれにて。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。