いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

取り敢えずコロナ危機は脱したか?パソコン復活、家計簿振り返るワタクシ。

こんにちは。
今日、明日はお休みです。


2日連続夜ブログを書いたら半分寝ながら書いたので
あとで見たら、なんとなく誤字・脱字、貼り忘れなどさんざんでした。


やはり夜はあまりブログを書くには私には向いていないようです。



そして、月曜日の朝からぜんぜん動かなかったパソコン。
さっき、電源を入れたら突然、復活しました。


なんだったのかな?
母がソファで寝ていて、割と近くにパソコンが置いてありました。
それもあまりよくないのですが、
母の寝汗がすごいのです。
枕カバーの上からバスタオルを巻いていますが
一晩でびしょびしょになっているので、
その湿気でパソコンが一時的におかしくなったのかしら?


ただ、ついこないだ買い替えたばかりと思っていた
このパソコンですが、
昔、タイムラインに日常の出来事を上げていたことがありました。
今は、ブログやインスタを使うようになって
書かなくなりましたが、消してなかったので
さかのぼると2015年6月に買っていました。


はや7年経っているのです。
本当に壊れる前に新しいのに買い替えして
データーをバックアップしておいたほうがいいのかな?
とっておきたいのは、30代の頃の当時、ガラケーのカメラで撮った
たいして画像のよくない写真たちですが、
たぶん自分以外の人が見ても楽しくもなんともないのでしょうけど
もう少し、一皮むけないと
過去の思い出はなかなかすべていらない!と消し去ることができません。
煩悩が多い人なんだわと自分でも思います。


食事記録です。


朝食、573カロリー。
白い飲み物は母が飲めと言ったザハスヨーグルト風味です。


昼食、ざるそばと天丼卵とじのセット。
私には少し量が多かった。
カレと行くと、ここに来ることが多い。
まあ、他のセールスの人だとわがままも言えないので
はいはいと合わせてあげているのです。
けっこう俺様タイプなので。


昨夜のブログにもあげましたが、牧場のアイスクリーム。
左は私が食べたマンゴーとソフトのダブル。
右のはカレのバニラアイスとソフトのダブル。
とにかくカレはアイスはバニラ味しか食べません。
チョコとかいちごとか他の味だと本当の美味しさがわからない
邪道なのだそうです。はいはい・・・・。


夕食後、エクレアを食べました。


間食、506カロリー。


夕食、465カロリー。
残り物オンパレード。


総計2510カロリー、+801カロリー過剰。
体重69.5キロ、体脂肪45%


わお~、25点ですと。
PFCバランスはすべて大幅に超過でした。


(食費)
カフェ代512円
食材費305円
計817円。


アイスクリーム代は960円かかりましたが
これは交際費に入れました。


カレにお昼はおごってもらっていますが、
それ以上に私のほうがご馳走しているわ。



累計
1,117円/2,000円
883円の黒字です。今のところはね。



(音楽関連)

ビーチでサンバ   by 杏花
290回視聴になりました。
あと10回で目標に届きます。いつもありがとうございます。


母が来てもうすぐ一週間になります。
今朝の体温も36.5度でした。
私も36.1度と熱は出ません。
コロナに感染した妹家族から引き取って、
もしかしてと思っていましたけど
抗原検査の結果が正しかったみたいかな?
なんとか感染は免れたか、もしかしたら無症状だったかも
しれませんが、なんとかなったかな?


それでバタバタだし、パソコンは動かなくなるしで
忘れていましたが先月の家計簿の振り返りです。


支出の総計は272,610円でした。
今月は固定資産税の分割分を28,000円払いました。
毎月、10,000円ずつ取り置いているのですが、
支出上は今月になります。
食費は38,059円でした。
かろうじて40,000円超えなくて良かったなという感じです。


美容費はいろいろ取っている通販の化粧品が
重なってしまいました。
やはり定期便とかいうのは無駄使いの元なので
次のが来たらやめようと思います。
(年契約なので・・・)。


それにしても相変わらずのなんでこんなにかかるのか
わかりません。
たぶん家が一人にしては広いのですね。
だから光熱費も高くなるのかなと思います。



ブログを見ていると、みなさん美味しそうなものを
たくさん作って食べていらっしゃったり、
外食されていらっしゃいますけど、
私的には、おひとりさまで月に食費をどれだけ
かけているのかなというのがとても興味があります。
2万円くらいの人はほんと外食されないんだろうなと
思いますが、
夫婦二人でもえ~、こんなにかかっているの?と
びっくりする方もいたり。。。。


食費ってその人その人の価値観なので
いちがいにこれが正しいというのはないのですが、
食費が高い人はあまりお金が残らないだろうなと
私は思っています。
自分がそうなので(笑)
ただ、食費が高くても、他のことが質素だったり
食費が少なくても旅行やレジャーにお金をかけたり
美容やおしゃれにお金をかける人もいらっしゃいます。
日々、つつましく非日常的なことにお金をかけるか
日々の食事にお金をかけて満足し、非日常的なことは
質素倹約にするか、
どちらかなのかなと思いますね。


みなさんはどっちでしょうかね???



では、夕方になりました。
今日はこの辺りで。


母と一緒にいるととにかくスローで
一緒のペースでいるとぼーっとしているだけで
一日が終わってしまう感じです。


これも幸せと言えば、幸せなのかもしれませんね。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがっとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。