いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ハーマンモデルでは右脳派直観型でコロナに罹り易いタイプを分析したワタクシ。

こんばんは。
今日も休みでしたがあっという間に夕方になりました。


昨夜は涼しくて、窓を開けていればエアコンも扇風機もいらないくらい
涼しくてよく眠れました。
午前中までは玄関扉や北側の洋室の窓を少し開けて、
リビングダイニングの窓を少し開けておけば北側から涼しい風が吹いて
エアコン要らずでした。


今日は実は会社の組合のリモート研修を受けることになっていました。
個人的にネットでリモートの一方的な講習はうけたことがありましたが、
プライベートで会社関係のリモート会議みたいなのものを
ZOOMでしたのは初めてでした。


なかなか面白いなあと思いました。
画像を分割して参加メンバーの様子も見れましたし、
みなさん上手に白い壁の前とかに座られていましたが
家の中の雰囲気とかわかって面白いし、
宴会隊長なんか半分寝かけていて10時から12時40分までありましたが
あっという間でしたね。


私は目の前でゆっくり朝食兼昼食を食べている母を見ながら
その間にiPadを置いて視聴してバックはベランダの窓の前で
カーテンと外の景色くらいしか映ってないですし、
音がはいらないようにできますので、母がいたとは誰も
思ってないでしょうね。


だから朝から忙しく、朝食の支度、母の食事の準備。
いちおう家とはいえ、服を着て化粧もしました。
ノーマスクでしたので口紅も塗りましたけど
映っている自分の顔はただのおばさんでがっかりしました。
ZOOMは修正がはいらないのでこれが現実のテレビうつりの顔なのねと
自分でがっかりしました。


その研修は、まあ組合のことや、組合の受けれるお得な制度のことでしたが、
前の会社も同じ団体だったのでほとんと知っていることばかりで前半は
退屈でしたが、後半は面白かったので
今日のブログでご紹介しておこうと思いました。


それは「思考のクセを知る」ハーマンモデル研修でした。


知っている人はご存じでしょうが私は初めてだったので勉強になりました。


よく右脳、左脳という言葉を聞きますが、
自分がどのタイプでどういう思考スタイルなのかを知り、
また、他人がどのタイプなのかを知ることで、
セールスマーケティングや職場の上司や同僚との人間関係を
円滑に進めることができるというものでした。


ハーマンモデルによると4つのタイプに分類できるそう。



資料をそのまま写メしてますので多少歪んでいますがお許しください。




まずは左脳と右脳派に分かれます。
左脳言語脳論理的右脳イメージ脳直観的。


あとはAとDは大脳皮質モード事実認識、理知的。
BとCは大脳辺縁系モード本能的、感情的なのだそうです。


この四つの要素が絡み合って4つのタイプに分かれる。


コミュニケーションの特徴は


Aは事実や数字を元に完結かつ論理的な人。


Bは知識、経験を元に詳細かつ具体的な人。


Cは表情、声色、口調、身振り手振りで表現する人


Dはイメージを伝える、遊び心がある、ジョークを言う、
全体像を図解(視覚化)する人。


なのだそうです。


武将に例えると

なるほどね!とわかりやすいですね。


適した職業では


簡単にまとめると論理派か直観派か?
そして、それぞれは個人で動く方か、集団でグループで動くタイプなのか?
みたいな感じなのだと思いました。


私は診断をする前からたぶん、このタイプだろうなと察しがだいたいつきましたね。


まずは診断から。
上から24問、左と右の設問に対し、自分に近いなと思う方に1と入れていきます。


私がえんぴつで記入しました用紙ですが、みなさんもされてみてください。


チェックしたら番号に左1とか右1とか書いてあるところに
数字を入れていき、A、B、C、Dどこが多いかを見てみます。
そして円グラフに入れてみます。


私はDが10,Cが8と多く、Aは4、Bは2と少なく、
典型的な右脳派人間だとわかりますね。
当たりすぎていて笑いました。


細かいことや、保守的なことはあまり得意ではありません。
経理とか向いてないと思う。
だから事務処理とか苦手ですね。


DとCもかなりあるので、自由奔放ですが
わりと義理と人情に厚いタイプですし、
営業や接客業に向いているのも納得です。


車の運転をしていても3番目の角を曲がるとかいうよりも
あの赤い看板があるところを曲がるいう
画像で道を覚えているタイプです。


今日のメンバーで言うと
Aが2名、Bが3名、Cが5名、Dが2名。
女性が私を入れて2名でしたが、二人ともD・Cタイプだったのが
なるほど、女性だから感覚的なのかなと思いました。
営業部隊が多いグループなのでCが一番多いのも
うなづけます。


タイプ別好き嫌いも面白い。
苦手なこと、詳細、片づける(笑)


道理で片付けが苦手なのね。
なんとなくざっくり引き出しも整理してもすぐぐしゃぐしゃになるのですが、
大体の場所は認識できているので、そんなに気にならないのです。
よく書類とか角まできっちり揃えてないと気がすまない人もいるけど
私はあまり気にならないですね。
ミニマリストの人や片付けが得意な人は左脳派の人が多いのではと思います。


ブログを見ていても写真を多用して雰囲気でブログを仕上げる人は
右脳派だと思うし、
写真が少なくて文章で短めのブログが書ける人は左脳派なのではと思います。
私は文章を書くのは好きだけど
短くまとめるのは苦手。
この辺りはCの要素が強いのだと思いますね。
面白いと思いました。


人間関係で言うと斜めの対局の人が苦手な人ということになるそうで、
私の場合はBの人ということになるのですが、
組織では、補完し合う関係にもなるので全くダメということでは
ないし、同じタイプの集団だとうまくまわらない。
いろいろなタイプの人がいた方が
強くてよい組織になるようですね。


ご参考までに診断されてみたら面白いと思います。


これもハーマンモデルの無料診断です。



食事記録です。


朝食、498カロリー。


昼食、564カロリー。
和食屋さんのお弁当です。
母にも買ってきて母はこれを夕食に食べています。


夕食、744カロリー。
久々、ゴーヤのピカタを作りました。
あとは作りおきです。




間食、313カロリー。
頂き物のクラブハリエのバームクーヘン。
アイスバーも食べました。



総計2119カロリー、+410カロリー超過です。
体重69.3キロ、体脂肪45%



PFCバランスはタンパク質はOK、
脂質は多め、炭水化物は意外に少なめでした。


(食費)
お弁当代のみ1560円。


累計
2737円/3,000円
263円の黒字ですね。



(音楽関連)

ビーチでサンバ   by 杏花

293回視聴です。

あと7回で目標達成です。宜しくお願いいたします。



(気になる記事)

今日もおかげ様で、私も母も平熱でコロナ感染危機は大丈夫かなと

思いました。

同じ家にいても妹家族は感染し、母は大丈夫でした。

職場でもすぐ感染してしまった人などいろいろです。

ブログを見ていてもコロナに罹った人を毎日見かけています。

ワクチンを打っていても、ワクチンを打っていなくても

罹る人はかかる。


この違いはなんなのかなといろいろ調べてみました。





この方のブログは、まあ基本ワクチンを打たない方がよりよいという内容なのですが。
私たちはワクチンを打たなくても新型コロナに負けないというところが
とても心に響きました。

ワクチンをなるべく打たない方が良かったというのはありますね。


その中で書かれている中でやはり食品添加物のことをとりあげられています。
コロナに罹ったら、送られてくる食材です。
正直、もっと食べたら体調が悪くなるようなインスタント食品とか
添加物だらけのものばかり。
女子力高いNさんも奥さんがたのんだら来たそうですが、
ほんと食べたいものはなかったそうです。
調理が簡単なものということなのでしょうが
新鮮な野菜とかお肉を送ってくれるほうが健康的ですよね。


前から私も言ってますが、スーパの安い食パンには
有害な添加物がたくさん入っています。
コロナに罹ってしまわれた人はもしかしたら
そういうことに気づかずにこの辺りの食パンやお菓子を普段から
食べている人ではないでしょうか?
人口甘味料だらけのスタバの甘い飲み物やスイーツをいつも
食べていませんでしたか?




あと、この記事もおもしろい。
かなり専門的なことが書いてあります。
体質的なこともあるかもしれませんが・・・・



富裕層の人はかからなくて貧困層はかかっている。
意外ですが、アメリカでは肉の方が安いので貧困層は
ハンバーガーなどで肉をたくさん食べて、
富裕層は菜食主義の人が多いのですって。


私の場合は貧乏なので肉は最近、けちっていて肉を
前ほど食べなくなりました。
それがかえって良かったのかもですが・・・。


あと、これは私の私的意見ですけど
元気そうな風邪とかあまり引かない人のほうが
かかっている感じがします。
私は昔から気管支系や喉が弱いので、
わりとしょっちゅう風邪を引いていて
喉が痛いのはわりとしょっちゅうなので
逆にコロナに対して気道系の風邪の免疫ができていたのかもと
思うことがあります。


もう亡くなられたからだを温めたら病気は治ると提唱されていた
安保徹先生の本をかなり前から読んでいましたが
風邪を時々引くくらいの方が体の為によいと書かれていました。
風邪を引いてウイルス様が熱を出してくれる。
熱によって体にできている小さなガン細胞を殺してくれる。
新たな免疫を作ってくれる。
だから年に一度くらい風邪を引くくらいで丁度よいと書かれていました。


今、思えばなるほどと思います。
私はちょこちょこ風邪を引いてきたので、
もしかしたらコロナ系のウイルスに対して
実は強かったのかもしれませんね。


もしかしたら、コロナウイルスを浴びていたと思いますが、
おかげさまで跳ね返す力があったのだと思います。


ワクチンを打ってないので自己免疫力は破壊されていない。
食品添加物もなるべく避ける生活をしてきた。
毎日の自転車通勤で、込み合う公共交通機関を使わないし
有酸素運動を毎日してきた。
あすけんで食事をチェック、とくにタンパク質を重視し、
免疫力をあげるサプリもとってきました。
(ビタミンD,55ALAサプリなど)
サプリメントを拒否する人もいると思いますけど、
人間年をとると吸収率が悪くなり、食品だけでは
補えないビタミンもあるそう。
ビタミンDもそうなのですけど、
効いてなかったとしても
飲んでいるんだという思い込むプラセボ効果もあるのではと
私は思っています。


まあ、今のところ、ドヤ顔させて頂いてます。


ワクチンを打たれた方は、
4回目、5回目とかはなるべく避けて
日頃の食生活などに気をつけられたら
違ってくると思いますので、頑張ってみてくださいね。



長くなりましたが今日はここまでで。


いろいろ参考になれば幸いです。
コロナワクチンは危険な香りがすると
直観的に感じたのも、ハーマンモデル分析で
Dタイプだったからかもです。
たぶん、右脳派タイプの人は反ワク派が多いかもですね。
あくまでも推測ですけど(おおざっぱです)



母がおなかをすかせてまっていますので
この辺りで。
けっこう朝からいろいろ忙しいワタクシです。



じゃ、またね❣



※いつもnice!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。