いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コメント欄を開けない理由と戦時中生きてきた人は言うことがすごいと思ったワタクシ。


今日もこんばんはの時間です。
8月も今日で最後になりました。
あと、数時間後には9月です。


涼しくなりかけてまた急に暑くなり、ほんと疲れます。
ただ、今日はパソコンちゃんがご機嫌がよいのか、
最後の息の吹き返しかまた動きだしたのでパソコンで書いています。


先日、私が揚げましたこのブログ。



我ながら、写真などはアナログちっくでしたけど
なかなか面白い有益な情報を載せていたつもりでしたけど
そんなに受けなかったのか、ブログ上位100位以内に上がらず・・・。
昨夜、書いたような寝ぼけて書いた半分手抜きのようなブログの方が
なぜか上位に行ってるという・・・
なんでかいな?


ムラではこういうちょっと知的ブログはあまり受けないらしい💦と
内心思っていましたら、ブロガーのRさんが
反応して下さって、ブログネタにして下さり、
実はとても嬉しゅうございました。
ありがとうございます。


お互いコメント欄を設けていませんので自分のブログ上で書くしかできませんが、
コメント欄を設けていないと、
仕方ないので自分のブログで反応ネタを書くという楽しみもございます。
それで、あ~読んで下さっているのだなとにんまりするわけです。


Rさんが意外に、義理と人情のCが一番多い型だったのねと、
普段の冷静でシニカルなブログの内容からだとイメージが違う人も
いると思います。


たしかにブログ上のイメージと、
実際お会いしたイメージは違うこともあると思います。


私も最近、けっこう本音でワクチンのことや政治のことなど
けっこう変人よりなことを書いているので
この人はこわ~い人なのだと思われているかもしれませんが、
単なる単純馬鹿なDタイプなんですよね。
ただ、本質を見抜くのはけっこうお得意なので、
ブログを見て、ふふん、かわいこぶっても、
けっこうやり手ばばあの曲者ねと思ったりすることも
たま~にありますが、ま、私も変わり者なのでお互い様ですね。(笑)


Rさんも書いていらっしゃいますが
コメント欄を開けないのは、まあ、なんらかの理由があるわけで。


私の場合、いろんなひと悶着やいやな思いはたいていコメント欄から
始まったこともありました。
あと、ほんと文章って難しいし、
私みたいなちょっと悪気なく、あぶなかっしい人は
誤解も招きやすいし、コメント欄を開けていたら
たぶんやっかいだろうと思ってムラでは開けるのをやめました。


アメのほうは、そこまで執着する人はいません。
ちょっと前におそらく推察するにムラの人が
よほど言いたいことがあったのかわざわざ、
アメまで来て、いやなコメントを
書き込まれていきました。
私はその方のIPアドレスを写メしてもっていますからと
書きましたら、しばらくしてムラをやめられたブロガーさんが
いらっしゃいました。
その方じゃないのかしらと確証はありませんが
そう思いました。


まあ、とにかくそういうつもりでなくてもコメントを書くのは
気を使わなくてはなりません。
特に私みたいな細かいことまで気が回らないタイプは
そういうつもりでなくても気がつかず
ブログで無神経なことを言って知らない間に他の人を傷つけたり
しているかもしれませんからね。
それはたまに反省しております。


あと、他の人のブログでなにかもめ事があり、
人のブログのコメント内で直接、その本人たちのもめ事に
関係ない人たちが、悪口をみんなで書きあっているのを
見た時、ほんとげんなりしました。


あんたたち、関係ないのになんでそういうときだけ
皆で言えば怖くないみたいに、
どんどん書き込んでいくの?を見た時は、
お~、この人こんな人だったの?と
本質が見えたりしてとてもいやになりました。


あるいはその揉めそうな気配がある人に
火に油を注ぐようにコメントを入れている人もいましたね。
現場には登場せず、でも、裏で煽るようなコメントを入れてる人。
一番ずるいよなと思いました。



コメントで慰められたり、勇気をもらうことも
もちろんあると思いますけど、
私はコメントはさわらぬ神にたたりなしと
ブログ活動をしていて学びました。
特に私みたいな人にはない方が楽だと。


そんなわけで外しています。


でもコメント欄を設けてないと、
Kさんのブログをみてこうだった、ああだったと
自分のブログ内で書かれている人が増えたような気がします。
私のブログを見てネタにして下さってもかまいません。
ただこっそり、ネタだけ取って美味しいとこ取りいく人もいれば
(見ていたらなんとなくわかる。)
Kちゃんんがこうしてた、Kさんがああしてたと
ちょっと付け加えてくださる人は、
ああ、この方は気遣いができる人だなと
ふだんのリアルな人柄がわかる気がします。


ああ、そうそう、私、ブログ上で知り合ったブロガーさんと
数人ですがお会いしたこともあります。
みなさん、想像通りの人だったと言ってくださいます。
いい方にとっていますよ。


少々、頑固で言いたい放題で、
めんどくさい女ですが、義理人情はあると思いますので、
ただ忙しいのでときどきほったらかしにしますけど
こんなヤツだと思って今後もお付き合いくださいませ。


食事記録に参ります。


朝食、557カロリー。
母が毎日、朝納豆に鰹節と黒ごまを入れて食べるので真似してみました。
まあまあですね。



昼食、839カロリー。
鴨南蛮そばセットを食べました。
思ったより高カロリーでした。



夕食、399カロリー。
帰りにショッピングモールで感謝デーで割引の日でしたので
買い置き用の日用品を買ってかえり遅くなったので
広島焼きをテイクアウトしましたが、
一枚が多くて食べれませんで、半分残しました。


私が焼く広島焼きの方が美味しいと思いました。
母にはやわらかいうどんが入ったのをテイクアウトしましたが
母、「まずい」・・・・。


今度、私が焼いてあげますわ。


間食、121カロリー。
アイスバーとバームクーヘン少し、アイスコーヒー。




総計1916カロリー、+207カロリー超過。
体重69.1キロ、体脂肪49%



今日も脂質が多いですね。
がんばります。


消費カロリー
850カロリー。
歩数は5793歩と少なめでした。




(食費)
外食1,050円
カフェ代180円
食材費211円
計1,441円。


累計
5,421円/6,000円


579円の黒字です。


(音楽関連)

ビーチでサンバ   by 杏花
8月で302回視聴で終わりました。
ありがとうございます。
来月お宜しくお願い申し上げます。


(気になる記事)


いやいや、その通りです。
自民党以外まともな党がないじゃなくて、自民党もまともではないに一票です。

かえって夕飯を食べながら、ワクチンよろしくねえとか、
国葬反対とか母にしゃべっていましたら
母が一言、
「そんなこと、身内に言うのはいいけれど他人に言ってはダメ。
 そのうち暗殺されるよ。」
と言いました。
きゃ~、こわ~い、母、国に殺されると言いました。
さすが、戦時中を生き延びてきただけのことはあるなあと思いました。


そしてこの母にしてこの娘あり(ワタクシ)と思いました。


夜が更けていきます。
8月中にアップしたいから。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうござざいます。
コメントは上記ブログまでお越しください。