いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

運が悪い日と後から気付くとプレ年金生活とはほど遠い8月家計簿を振り返るワタクシ。

お早うございます。
涼しいを通り越して寒いです。


昨日は朝から大変でした。
とにかく母がソファーベッドから起き上がれず
ものすごい時間が掛かりました。
私も手伝うのですが、とにかく重くて
動きません。
その間、朝の食事支度が止まり、ほんと家を出れなくて
遅刻しそうでした。


仕事もなぜか、お客様の機嫌が悪くて怒られたり、
ミスっているわけでもないのですが、
相当心理的にキツかったし、
商品持っていくと、お客様が思っていたのと
イメージが違うと言われたり、
なんとなく何をやってもうまく行かない日でした。
そういう日もあるわなと思いながら、
投げていたゲッターズ飯田の本の日の占いを夜に
後から見たら要注意の日でした。


年初めは熱心に見るのですがこの時期になると
また忘れています。
早、来年のが出ていたので買ったのですけどね。
あまり意味がなかったりして。



食事記録から。

朝食、505カロリー。
色が地味です。


昼食、お弁当ランチ。509カロリー。
残り物オンパレード♪


間間食、287カロリー。

おはぎをかいました。
まとめ買していたステラおばさんのクッキー。
家ではほとんど食べないけどお弁当の後は
妙に美味い。


夕食、500カロリー。
お好み焼き半分残していました。
時間が経ってもチンしたらすごい美味しい。
母もお店のより美味しいと絶賛していました。



総計1801カロリー、適正内。
体重69.2キロ、体脂肪47%。


意外に高得点ですね。
最近、茶系で地味な食事ですけどね。


(食費)
コーヒー代110円のみ。
累計
26,424円/28,000円
1,316円の黒字で終わりました。


母が多少出してくれたおかげです。
やはり2
馬力の方が経済的には楽なのかもしれません。


先月の家計簿の締めをしました。




総支出は193,463円です。
15万で暮らすがとりあえずの目標です。


今月は母暮らしたので食費は正直助かりました。
ただ、光熱費は、電気代が10,631円かかりました。
昨年は4,900円でした。
暑い時でエアコンをよくかけたのと、
寝室が二つに分かれたのでそれぞれエアコンをかけたし、
やはり母が一日中家にいるので、
普段働いているので家にいないので
その差があること。
そして電気代も値上がりしていることですね。


本当の年金暮らしになると私も家にほとんどいると
思うので、これくらいは掛かるのかなと
思いました。
母は私に悪いと思い、エアコンを再々、つけたり
消したりしていたようです。
年寄りなのでつけていると寒くなるのもあり、
それも良くなかったのかもですね。
働いてなくてシングルの方の
光熱費見るととても少ない人が多いのですが、
多分相当、始末されている、
努力されているのだと思いますが。


衣類.美容費はたまたま通販で取っている
化粧品が3ヶ月分来たり、
定期便も2つ取っていて、
使ってないのが溜まっているので、
3ヶ月に一回来るコースはダメだなと反省です。
次のが来たら一年契約なのでやめようと思います。
接客業なので美容費はなかなか削れません。
やはり見た目が残念になると
営業は難しくなります。
白髪はかなりNGです。
洋服もかなり落としていますけど、
あまりにもボロも着れないので
60歳になったら内勤になった方がお金は
かからないでしょうが、
事務が苦手なので営業の方が好きなので
困ったものです。


固定費で見直しはやはり
携帯代と保険ですね。
マジに保険どれか辞めても良いのかもしれません。
携帯も今ソフトバンクですが、
機種代含めて7,000円から8000円かかっています。
Wi-Fiが4,000円掛かっています。
これもなんとかしないとねと思いながら、
なかなか携帯会社を変えるのが
忙しくてできないのですね。


自分でやるインターネットだと、
自信がないわ。
なんせお客様とかの電話番号の登録が多いので
仕事に掛かるお金も会社持ちになってきたとはいえ、
なんだかんだかかるんだわ。


と愚痴っていても仕方ないですね。


(音楽関連)

恋のガードガール  by 杏花
248回ご視聴有難うございます。
今月ももう下旬になりました。
宜しくお願い致します。


今日は給料日なので恒例の朝の銀行回りです。
母は10月中旬まで、もう少し私が預かる事になりました。


気になる記事はお休みです。


では、季節の変わり目気をつけて。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。