いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

高額医療費制度を廃止にしようとしている動きに保険をやめれないワタクシ。

お早う御座います。
今週は6日勤務だったので疲れました。
本当は目覚ましをかけず、朝ゆっくり寝るつもりでしたが、
もう目が覚めました。


起きたのでブログを書くことにします。


この10月からまた値上げという事で、
本当は色々備蓄用にと思っていましたが、
母の買い物をするだけで手一杯で
何も買えなかったわ。


上がる品目がお酒とか、ハムなどの加工食品とか、
焼肉のタレとか調味料とからしく、
わたしにはあまり関係ないかなと思いましたが、
母の買い物だけでお金が湯水のように
なくなるのでやはり値上げがすごいんだよと思います。
鮭を3切れ買ってもすぐ700円くらいかかりますものね。


私は転職組で給料の賃上げもなさそうですし、
もうすぐ60歳になるとほんと10万位手取りは減るし、
ほんとやっていけるのかしら?
と思います。


固定費の見直しだよなと思います。
1番早いのは携帯と保険なんだよなと思いつつ、
なかなか出来ませんのよね。
携帯を乗り換えると今の月々乗せられている
携帯の分割払いはどうなるのかしら?とか
よく、ソフトバンクが機種変更をしたら
残りの携帯代をチャラにしますとか来るけど、
結局、また新しくなった携帯代を
払うんですよね?
よくわかりません。
日々、忙しくて考える暇がなくそのままになっています。


保険もひとつ医療保険を辞めればいいのだけど、
もうこの年になると保険も入ると高額になるし、
今は高額医療費制度があるので保険はいらないという
考えもあるのですが、
この制度も無くしてしまおうという政府の方針が出ていると
何かで目にしました。



ほんと岸田総理、国葬に国民の目を向けさせて
裏でこういう構想を出している。


そりゃそうだよ。


このコロナのツケで無料だよと、みんなが打ったワクチン代や
(私は一回も打ってないからな❗️)
PCR検査代や、休業補償代、助かった人もいたかもしれないけど、
こないだの国葬代やらで日本の財政はかなりヤバイと思うし、
このまま少子化が進めば、年金ももっと減るでしょう。
高額医療費制度にメスが入っても仕方ないとなる。
多分日本もアメリカみたいに
医療費は全額自己負担か、個人の保険でという
時代が来るかもしれません。
ほんと恐しい時代が来ると思いますよ。


日銀が低金利のままなのは、金利が上がると
立ち行かなくなる企業や個人が続出してしまうからであるけれど
このままだと今、日本の土地や不動産を中国人が
買い叩いていて、気がつくと
日本のそこらじゅうが中国人のモノとなり、
日本は実質、中国になるんじゃないかと思う。
日本の土地は日本国籍の人しか買えないとか規制すればいいのに、
でもそうしないと不動産業がもう伸び代がないのかもしれない。


ほんと日本、ヤバイなあと最近つくづく思います。
お金がないと死が待っているといえば大袈裟かも
しれないけど、体力ないから働けないと言えなくなる。
やはり、元気な体を維持すること。
健康への投資、食費添加物を摂らないなど、
やはり日々の生活が大切と思います。
元気なら働けてお金を稼げるからね。
そう思います。


食事記録です。

朝食、450カロリー。


遅昼食、628カロリー。

最近、やたら寿司が食べたいと思うのです。
肉より魚かな。


夕食、579カロリー。
半オムライスとナポリタンのセット。割引で買いました。


間食、あんころ饅頭とコーヒー。
お土産で頂きました。
282カロリー。


総計1939カロリー、+230カロリー超過。
体重68.8キロ。体脂肪48%。



お寿司は意外に炭水化物が高い。
まあ、米だからね。


(食費)
外食代800円
カフェ代1,255円
かしわ餅などお菓子を買いました。


計2,055円


累計
12,273円/10,000円
2,273円の赤字です。
ヤバイ感じ。


(音楽関連)



ふたりのシンフォニー by 杏花


2555回の視聴有難うございます。
よろしくお願いします。


今日は冒頭に色々書いたのでお開きです。
買い物と久々、バンド練習も再開なので
ピアノにも触らないと。
忙しくてご無沙汰でしたので。


最近、ピンクのコスモスより、このキバナコスモスを目にします。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難う御座います。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。