いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お灸をしてみたら気持ち良いと思う年頃になったワタクシ。

お早うございます。


今日も目覚ましを止めて二度寝です。
夢を見ていました。
昔のお客様が出てきました。
まだ生きていらっしゃるとは思いますが、
施設に入られていると聞きます。
お元気なのかな?
夢の中ではお元気でした。


母が来たのは8月18日でした。
それまで習慣にしていた
朝掃除もラジオ体操も出来なくなりました。
残念ですが仕方ありません。


母を車に乗せる時、
抱えるのがとても重くて
それ以来、右腕が痛めてしまい、
筋肉痛のような痛みが治りません。


そのうち治るよと思っていたのですが
もう一月以上経つのに
まだ痛いです。


何もしないといいのですが、
力を入れて何か持つと
かなり痛いです。
母からサロンパスをもらい
貼っても気持ちいいけど治りません。


こないだの休みに
母に頼まれてお灸を買ってくるのですが、
それを試してみました。


子供の頃、薄切りしたにんにくの上に
もぐさに火をつけて
足三厘というツボに乗せて
母の母、おばあちゃんの家に
泊まった時、真似してやらせてもらった以来です。
子供の頃はアチ〜と思って大人は
なぜこんなものをするのかと理解できませんでした。


最近は火を使わないのもあるんですね。

こんなやつ。


腕の痛い所に貼ってみました。



アー、じわーと効く感じ。
気持ちいいわ。
3時間位持ちました。
あーしかし腕がこう写真に撮ると
こんなにほくろやしみがある?
腕もシワが深くなった。
結構、日々、外回りなので
焼けているなと気が付きました。


母は杖をついて歩くのでやはり腕が痛いようで。。。


母を抱えたのもあるけど、
日々の荷物が重いせいもある。


どうも私は昔から荷物持ちで
ダメなんですよね。
iPadも重たいし、水筒節約になるけど
とにかく重い。
だからカバンはとても重い。
それを利き腕の右腕にいつも
引っ掛けて持っているので
治らないのかもしれないな。


まあ一回では治らないですけどね。


でも昔の人の知恵は凄いなと思う。


なかなかお灸の歴史も面白いです。
あー、ババアライフになって行くけど、
これもまた愉しと思う事にします。


これも塗り始め増した。
ほんとババアです。


多分、整形外科に行っても
老化ですで終わるだけだからね。
 




食事記録からです。


朝食、535カロリー。


昼食、468カロリー。
お弁当ランチです。


夕食、609カロリー。
割引のチラシ寿司、野菜炒めは作りました。
味噌汁は残り物。



間食、215カロリー。
あんころ餅むヨーグルト。


総計1827カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪47%。


まあまあ、よしね。


(食費)
カフェ代110円。


累計
12,803円/12,000円
803円の赤字です。



ふたりのシンフォニー by 杏花
2,560回の視聴になりました。
有難うございます。



今日は気になる記事はお休みします。


明日位から急に冷え込むとか
母に羽毛布団を出さないとダメかもね。


体調管理気をつけましょう。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。