いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

去りゆく昭和、時代が変化しても変わらない大好きなマリメッコをまた買ったワタクシ。


お早うございます。
今日は休みですが。お昼からバンド練習があります。
午前中に母の洗髪もしておかないといけないので
いつもどおり起きてブログを書いています。


最近、よく子供の頃から慣れ親しんだ
芸能人が亡くなりました。


アントニオ猪木さんもそうだし、
三遊亭圓楽さんもそうだしね。
デザイナーの三宅一生さんも亡くなっていたな。


プロレス大好きだったわけではないけど、
プロレス中継はいつもテレビでやっていて
猪木の登場のテーマソングは耳に焼き付いているし、
圓楽さんは前の師匠の圓楽さんが亡くなったのも
ついこないだのような気がするし、
早すぎる気がする。
笑点も子供の頃からあった番組で
父がまだ円楽さんがペーペーの楽太郎だった頃、
「こいつは下手だ。」と評していたのを覚えているが
ついこないだの気がする。
だんだんついこないだだったと思う事が増えてきた。
イッセイ三宅のブランド品はゴロゴロ見ていたし、
あー、また私の中の昭和は終わったなあと思う。


そうかと思えば、北朝鮮はミサイルを撃って来るし、
今のお花畑的な日本の生活は
そう長く続かないのではと思うのですが、
日々、自分の暮らしが精一杯かなと思います。
もうコロナもいい加減に終わらせないとダメだよね。


世界はもう違う方向へ向かいつつあるのに
(食料危機、インフレ、エネルギー危機など)
日本だけはいつまでもワクチンとかマスクとか
終わりそうにない。
ますます世界に置いて行かれそう。


マスクを外せとかの方が日本人の気質からしたら
ハードルが高い。
私的にはもうワクチンを打つのをやめた方が
コロナ終息には早いと思うよ。
実際、周りはもういいでしょ?みたいな
空気感が出てきているもの。
流行がいつの間にか終わって忘れさられるように
ワクチン流行も忘れ去られてしまえ!と思っています。


食事記録です。


朝朝食、537カロリー。


昼食、546カロリー。
彼と同行だったのでどうしても食べたいと言いはる
つけ麺屋へ行きました。
これでも小サイズ。
最近、これくらいでちょうど良くなってきました。
たくさん食べれなくなるのも老化かいな?
でもその割には痩せません。


夕食、415カロリー。
中華弁当が久々半額であったのでレバニラ炒め弁当にしました。
野菜炒めは昨日の残り。


間食、436カロリー。
ここが多かった。
飲むヨーグルト、アイスバー、
塩豆大福、濃厚カヌレなど。
彼と出るとコンビニに行くのが増えるのです。




総計1934カロリー、+225カロリー超過。
体重69.4カロリー、体脂肪47%。


やはりお菓子が多かったみたいです。


(食費)
外食300円
カフェ代668円
計968円


累計13,871円
13,000円
871円の赤字が続きます。


(音楽関連)

ふたりのシンフォニー by 杏花
2562回視聴です。聴いて下さった方有難うございます。


先日の休みに実は事件がありました。


私のお気に入りのマリメッコのウニッコ柄の
クッションカバーがあるのですが、
今、母のベッドにしているので
ソファーからクッションを外していましたら、
シミが出来ているのに気づきました。
それで洗濯しようと洗濯機で洗いましたら、
黒い模様のところが色落ちして滲んでしまい、
とても見れない状態になりました。


高級クッションカバーは家で洗ってはいけない(^◇^;)


それで会社の帰りに昔からあるお気に入りの
北欧品のセレクトショップに行きました。
同じクッションカバーが2枚あったので即購入。


前は一枚4,000円だった気がしたけど、
今は6,000円になっていた。
値上りしてたわー❗️


私は欲しいと思ったらすぐ買うのでダメです。
メルカリとかYahooでないかとか調べない。
でも人気柄だからそういうところにはない。


これね!


マリメッコのウニッコ柄は1964年からリリースされて
ずっと続いている定番柄。
私と同い年なんです。
だから好きなのもある。

お店にあった小さめのソファー。
(参考にしたいのでと撮らせて頂きました)
凄い素敵で私好みだったけどお値段が23万もしていて諦めました。
小さいソファーに買い替えてと思っていたけど、
今の2.5人掛けソファーがあったので母をなんとか引き取れた。


使わないシングルの羽毛布団も捨てないで
とっていて良かった。
寒くなってきたら母の布団を変えないといけない。


バスタオルも取っていて良かった。
母の枕カバー代わりになっているし、
なんでも断捨離とか流行っているけど、
若くて元気だとベッドなしで地べたで
布団もいいけれど年置いてきたら
絶対ベッドの方が良いと思うし、
これだけ色々なものが
値上がりしてきたらおいそれと
大型家具の良いものは年金暮らしだと買えなくなるから、
今持っているものを生かして大事に使わなくてはと
思いました。


安っぽい食器はいらないけど、
お気に入りの良い食器は持っていたいと
思うのです。


身の丈に合っている自分の好きなものに
囲まれて楽しく生活したいのです。
お金もある程度は持っておきたいけどね、
残してもあの世には持っていけないからね。


今度、汚れたらケチらずに
クッションカバーといえどもクリーニングに
持っていくわ。


では時間です。


今日も母のお世話、自分の趣味と
時間を目一杯使って楽しく過ごします。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難う御座います。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。