いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

何でも世界一!茶懐石弁当と介護用品をポチって親孝行気分のワタクシ


お早うございます。
今日も朝がきた!
寒くなると何をするにも時間がかかりますね。


とりあえずブログ書け!


今日は食事記録から。


お昼が素敵でした。




朝食519カロリー。



お昼はお客様のご自宅で茶会懐石のお弁当をご馳走になりました。
綺麗な包み紙。
それぞれで絵が違いみたいです。



なんか京都みたいな感じです。
薄味であっさり。


お客様がサラダとこのあと味噌汁を作って下さいました。


これは笹屋伊織のどら焼き、お取り寄せされたそう。

ご馳走様様でした。
ただでは申し訳ないので私はおはぎを買っておもちしました。
カロリーは意外に高く、749カロリー。


間食は429カロリー。


夕食、710カロリー。
抑えないといけないのですが、
帰りで中華屋の半額弁当が最後の一つで思わず書いました。
唐揚げはひとつだけにして残りは、今日のお弁当に入れる予定です。


総計2407カロリー、+698カロリー過剰。


体重69.1キロ、体脂肪710カロリー。


わおー、31点。
美味しいものはカロリー高し。


(食費)
お弁当300円
カフェ代210円



累計
29,199円/28,000円
1,199円の赤字。


(音楽関連)



ふたりのシンフォニー by 杏花
2593回の視聴有難う御座います。
もう10月も下旬です。
宜しくお願い致します。



(気になる記事)


コロナ終息後、1番観光したい国、
世界一に日本が選ばれたそうです。


嬉しいような、私はどうでもいいような。。。


よく旅行に行かれるお客様が言われていました。
旅行支援とか関係なくね。
今、どこに行っても外国人が少なくて
とても良かったって。


コロナ前はもう京都は中国人だらけで声が大きく
とにかくうるさいし、マナーが悪く
嫌だったと。


あとインフルエンザが流行らなかったのは
外国人が来なかったからのもあると思います。
今年はインフルエンザが流行ると言われていますが、
外国人が押し寄せてくるので仕方ないかも。


経済的には良いのでしょうが、
私はそう言う観光だけで景気が回るのは宜しくないと思います。
やはり国民の消費や輸出産業で稼がないとダメなんだよな。


それにますます日本に来た外国人が
日本を気に入り、土地や不動産まで
買いたくなったら嫌だもの。


日本が江戸時代から鎖国していたのは
実はよかったのかもしれない。
開国してから日本は西洋の属国になってしまったと
思うけどまあ仕方ないのでしょうけどね。


でもこんな嬉しくない世界一もあるのです。

普段から私がモノ申している食品添加物から農薬に至るまで。
がんになる人数も世界一。
コロナワクチンを国民の多数が打っているので
がん化はもっと増えて、
世界一の長寿国から世界一の短命国に変わるかもしれませんね。





母のベッド問題から考えて
今頃で遅いけど、お風呂用の介護器具というのが
あるんですね。


それでこんなものを購入する事にしました。
あまり好きではないけれどAmazonをポチりました。



​浴槽に置いてこの上に座ってから浴槽に入りやすくする板。
バスボードというのね。



この椅子を湯船に沈めて座るらしい。


もうすぐ帰る母ですが、我が家のお風呂も入って貰います。
シャワーだけでは寒くなってきたので。


昨日はカレと回っていたのですけどね。


「お母ちゃんにここに居なよと言ってやりなよ。」
とか言ってたな。


母の気持ちは正直わからないし、
妹は旦那さんに気を使いながらも母がいてくれた方が
なんだかんだとお小遣いをくれるので
助かっているのかもしれないし。。。


家に帰ると母が嬉しそうに


「おかえり〜」と言ってくれる。


正直その声はとても嬉しいと思うのです。
また一人になると楽だけど
なんか寂しいなと思う私もいる。


「お母さん、まあ、これからもたまにはうちにも来たら。」
としか言えない私なんですけどね。



はい、時間になりました。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。