いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

飲食店の努力.したたかさをを消費者は見ているよ、9月の家計簿を締めたワタクシ。

お早うございます。
あー、また朝が来ました。


昨日の休みはほんとハードでした。
美容院にやっとこさ白髪染めにいけました。
予定ではそのまま美容院のあるショッピングモール内の
銀行でお金の出し入れや、母の買い物。
一昨夜から
急に自転車の調子が悪くなり、
自転車車屋さんで見てもらってから帰宅して
帰り道の途中予約していたお弁当和食屋さんに
取りに行く予定でした。


しかし、銀行は給料日のせいか長い列。
いつもは会社に行く前によるので
そんなに並んでいないのです。


それで時間が足りなくて。
和食屋さんに遅れるので自転車屋さんに寄れず。


お昼ごはんの後は母の入浴準備。
母は無事お風呂に入ることが出来ました。
早く介護用品を買えばよかったな。


そして食料品の買い出し、コンビニへ
PayPayへの入金をしてまたショッモールに行きました。


自転車の3段ギヤがなんか上手く切り替え出来なくなっていました。
部品を変えないとダメかもと
言いながら、お兄さんがちょこちょこ後ろのギヤ近くの
ネジを回してくれたら直りました。


部品交換は2万位かかると言われました。
この自転車は前カレが買ってくれた最後の
置き土産の思い出の自転車ですが、
多分当時、2万円くらいのそう高くもない
自転車でした。
それが同じくらいの自転車だと
今は4、5万位するというのでびっくりしました。


そりゃ、もう10年以上経った?
いつ別れたのかも覚えてない。
あんなに悲しくて落ち込んだのに。
40代半ばだったと思うけど。
今、その時と同じような状況の
失恋ブロガーさんのブログを見ている。


あーわかるよ。
でも多分、またいい人が現れて私みたいに
忘れる日が来る、いい思い出になる日が来る。
そう思う、コメントはしないし、
私のブログを見ているかどうかわからないけどね。


話がそれた。


自転車は今、そんなに高くなっているんだと思いました。
これはこの今や超オンボロだけど
もう少し大事に乗ろうと思いました。
食品に目が行っていたけど、こういうものまで
値段はどんどん上がって、税金も上がって、
世界からはどんどん経済的にも抜かされ、
この10年、亡き安倍総理は国葬されるべきの
人だったのかね?あんなにお金かけてと今更思いました。


食事記録です。


562カロリー。


真ん中のはシャインマスカット大福。

一昨日、かしわ餅屋さんで限定で買いましたが、
ひとつ540円もしてドン引きしたわ。
店員さんの前で
「たっかー❗️」と叫んでしまい、
ひとつしか買えず。
かしわ餅も買って
これは母と半分こしました。
母はとても美味しいと喜びましたが。。。


いやたしかに美味しいけれど
ちょっとぼったくりすぎるわ。
いくら限定とはいえ。
かしわ餅も50円値上げになったし。


飲食店さんも大変なんだろうけど、
和食屋さんもコーヒーをやめても値段維持とか
してくれている。
大変だけど頑張っつくれている店は行かなくてはと
思うんだよね。
美味しくてもあまりにも高いと
行く頻度は落ちて行く。
みんな今、とても敏感になっているからね。


昼食、520カロリー。


夕食、355カロリー。
今夜もあっさりと美味しく頂きました。


間食、285カロリー。



総計1722カロリー、適正内。
体重68.2キロ、体脂肪50%。



炭水化物は多すぎ。
脂質は少なめでした。


(食費)
また、今月もスタートです。
ここ2ヶ月母一緒だったので良かったけどね。
もう少しで母も帰るので締めなくては。


食材費2,211円


あららいきなりオーバーです。


累計2,211円/1,000円


1,211円の赤字スタートです。


(音楽関連)



ふたりのシンフォニー by 杏花
2603回の視聴です。
10月、もう少し聴いて下さいね。


気になる記事はお休み。


9月の家計簿が締まりました。



総支出、218,606円でした。
食費は母がいても35,228円かかりました。
あと、その他諸々、色々買っていた気がする。
交際費が高くつきました。
飲み会もあったし、仕事のお付き合いが多かったわ。


光熱費は給料日の締めの関係で
ガス代が2ヶ月分と電気と水道代が来ています。
電気代は7800円くらいで昨年よりも
3,000円高い。
母がいるのもありますが、やはり電気代は上がっていると思います。
正念場の冬が来るわ。
私は寒さに弱いので怖いですね。


どこにもお出かけしていないので
娯楽費は少ないのですが。。。


黒字ですがほんと思ったほど、
貯金ができないのが現状です。


マジで携帯考えないとね。
そう思い始めました。


では時間です。
今日もお弁当を作るので。
節約しないとね。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。