いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

女の不思議な謎&インスタ映え&今日のカロリー7月9日


おはようございます。
今朝は曇り空、雨が降りそうで降らない最近のお天気です。


今日は休みなのですが、いつもより少しだけ寝ましたけど
6時30分に起きて、ブログを書くことにしました。
朝、書くことにしてから、サクサクとブログが書けるようになりました。
やはり、脳がよく働くのだと思います。
書きたいことが次々浮かび、なかなか浮かんだことに
手が追い付かないくらいです。


昨日の相棒は久々に女性の方でした。
ここ、最近、年に3回くらい東京から来られます。
歳は50代ということで、ほぼ私と同じくらいかな?と思います。
同世代の女性の方とは、仕事以外にいろいろな話ができて
楽しいですね。
彼女とも今回、3回目くらいでお話するうちに人となりがわかってきました。
見た目はスラーとはしていますが、
年頃的に少しだけおなかがぽっこりしています(笑)
髪は長い髪をシンプルに一つ結びにしていて、
メイクはしていますが、超ナチュラルメイクで、
服装は黒を基調とした、ややカジュアルめのパンツスーツ。
いかにも東京の人と言った感じの方です。
目がくりっとしていて、きれいな方、
若いときは可愛かったと思います。


インスタグラムに投稿するのが好きみたいで
美味しいところにランチに連れて行ってあげたら
大喜びで、ランチやら、店内やら写真にとりまくっていました。
私にも楽しそうに、ご自分のインスタの画像を見せてくれました。
東京や海外など、私には新鮮な写真ばかりで楽しかった。
お局女史様は、そんな彼女はあまりお好きではないらしく、
自己顕示欲の塊みたいに映るのでしょうが、
私は、好奇心の強い人だなと好きなんですね。
写真を撮ると
「杏花さん、見て見て、きれいに撮れたでしょ?」と
楽しそうに見せてくれます。
私も写真を撮るのが好きなので、見てなるほどね、
こんな撮り方もあるのねと思いました。
そんな彼女に感化されて撮ったのが冒頭の画像、昨日のランチの写真です。
いつも一人分だけ取っていたけど、敢えて二人分撮るのね。


明るい彼女ですが、実はご主人様とは若い頃に
死別されているとのことでした。
娘さんが一人いて、もう28歳になってまだ独身だけど
一回り年上の男性と付き合っていて、実は心配で
娘には言わなかったけど、乗り気ではなかったそうです。
自分が早く、ご主人を亡くしているので、一回りも年上のご主人だと
きっと早く亡くなってしまう、娘が自分と同じ苦労をするのではないかと・・・。
しかし、最近別れてくれたのでほっとしたとか・・・。


きれいな方だから、モテそうだし、
そのあと、再婚とか、お付き合いとかなかったのかな?と
思いましたが、
「亡くなった主人より素敵な男性がいなくて、
 私、主人亡き後、誰ともお付き合いしたことはないのですよ。」
とキッパリ。
彼女もそうだが、お客様や知り合いでも
配偶者と死別した人の方が、再婚が難しいというのは
よく聞く話である。
たぶん、亡くなってしまうと、いい思い出しか思い出せなくなるのだろうか?
私も父とは、大人になってから衝突することが多く
よくケンカをしたものだが、
亡くなってしまってからは、子供の頃に遊びに連れて行ってくれたこととか、
趣味だった作詞で、自費出版だったのですががCDを出すことができ、
その発表大会で田舎の公民館ですが
多くの人が来て下さり、一緒にステージに立ったことなど
いいことしか浮かんでこない。


きっと彼女もそうなんだろうなあと思う。
女ひとりで寂しいときもあっただろうに。。。
彼女は東京の高級ブランドの店長をしてきて、
今は若い人に店長は譲って、そのブランドがない地方に
訪問販売をする営業に回ったのだそうだ。
でも、全国に行くので楽しくて仕方ないそうだ。


その彼女とも話したのが、
死別でなく離婚した女性は、その後も
けっこう恋愛したり、結婚を数回する人が多い。
離婚する理由は人それぞれだけど、
たいてい、離婚した直後は
「もう、男はこりごり!結婚なんて二度としないわ!」と
言うのだが、そういう人に限って再婚する人が多い気がする。
これが、女の謎なのだ。
主人がいても浮気、不倫する女も増えた今の時代、
結婚しなくても、恋愛する人も多い。
そういう場合、既婚歴のある人のほうが不倫率は高い気がする。
相手が生きていると、ありがたみが薄れていくものなのだろうか?
そのあたりが不思議でならない。
私は不器用だから、相手から好意があると感じていても
自分が好きでないと、恋愛は成立しない。
自分が納得して、この人が好きと思わないと恋愛はしない。
その方がずっと楽に生きれたかもしれないのにね。
肩に力を入れて生きているつもりはない。
気楽に自由に自分の思い通り生きるのは楽しいけど、
人の持ち物の男と付き合って、楽しい人生とは思えないのである。
私は真面目すぎるのかもしれないけどね。


昨日の彼女も凛としていて、私は美しいなあと思った。
「杏花さんは、いい顔をされています。
 阿弥陀如来様みたい。
 きっといい生き方をされてきたのでしょうね。」と
彼女は言ってくれた。
私は仏様か?(笑)と思ったけれど、
嬉しかった・・・。


それでは昨日のカロリーです。

朝食です、お水を取り替えたお花と一緒に。
316カロリー

昼食です。
私が家に携帯電話を忘れてしまい、彼女をのせたまま
取りに帰りました。
私がいつも行く近所のイタリアンで食事をすることにしました。
パスタランチです。前菜にローストビーフとコーンポタージュの冷製スープ、サラダ。
パスタ、私はバジルとベーコンのクリームソースパスタにしました。
フランスパンに食後にアイスコーヒー。
1035カロリー、やはりパスタはカロリーが高いです!
これでお値段は1,150円なのですが、東京の彼女はビックリ!
「安すぎません?東京であのレベルのランチは2,500円くらい取られますよ。」
私のランチ店選びの目は自信ありますよ。
高くて美味しいのは当たり前、安くて美味しい店を探します。

夕食は冷麺、鶏のから揚げ、アスパラのベーコン巻きフライ。
737カロリー。


間食は、お客様宅で出たコーヒーと夕食後の
ナッツ類のみ、81カロリー


7月9日(火)のカロリー総計は、2169カロリー、+543カロリー超過。
体重64.4キロ、体脂肪39%
あすけん健康度は45点。
おやつはほとんど食べていないのですが、
昼食が高カロリー過ぎました。
まあ、たまにはいいか?


いつも行くお店なのですが、
彼女に触発されてインスタ映えするかなと
店内を撮らせていただきました。
こう見ると、普通の住宅街の片隅にしては
おしゃれなのかもしれませんね。

今日はお休み。
ゆっくりのんびり過ごします。
平日休み、人が少ないのでけっこう好きです。
じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
アラフィフシングルの日々