いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コロナワクチン有償化にすれば良い。貧乏体質の人ほど打ちに行くと思うワタクシ。

お早うございます。
今朝も6時起きです。
外は暗いし、気温が9度になっています。
冬が近づいて来ています。


実は今日は私の誕生日です。
年齢よりも後定年まで2年か?
という思いが強い感じ。


後、2年で今の生活レベルをもっと落とせるでしょうかね?


今月はもうお金を使わなくて済みそうと思っていたら
前から調子が悪かったコーヒーメーカーのミルが
動かなくなりました。
あーあ、コーヒーは全て豆で買っていたので、
コーヒーメーカーを買い替えることにしました。


家電屋さんにいくとこれっていうのがないので
ネットで買いました。結局、今使っていたのが
気に入っていたので、同じのを買いました。
もう廃盤なのか。前よかなり安く買えました。



Vitantonio Coffee Maker/ビタントニオ 全自動コーヒーメーカー


前は9,800円だったけど6,800円だったので良しとします。


昨日は仕方なくアイスコーヒーをチンして飲みました。


後、どうしてもしなくてはいけなかった
ミッションは年賀状の印刷を頼むこと。


今日までネットで頼むと印刷代が半額になるので
必死です。
休みの夕方までにしないと
20時以降はみなさんが頼まれるのか
重くなってうまくいかなくなるらしい。
みなさん、ギリギリなのね。


年賀状も面倒臭いので本当は辞めたい習慣ですが、
なんとなく物心がついた時から
やっている習慣です。
後は締切までに住所だけ手書きすること。
家にプリンターがないしね。
筆ペンで心を込めてちまちま書くので大変です。


誕生日だからケーキ食べたいのですが、
今日は取引先様と回る、
それも本当はあまり出たくないのですが売る気満々の
ガツガツおばさん(私よりは若いけど)なので
無理かもね。


前、この人と回って売れなくて、疲れて
休憩しましょと海辺のカフェに行ったら
ものすごい顔が不貞腐れていて怖かったもん。


そんな毎回、売れません。
それに売れないのはあなたの販売力もあるのですと
言わないけど思っています。


あー、誕生日なのにね。
なんでこのおばさんを入れてしまったのだろう。
一人の方がよかったわ。


カレは去年もそうだったけど
年末年始休めないのでわざとかと思うくらい、
この時期に休暇をとって実家の関東帰っています。
まあ、繁忙期前の最後の暇な時だからね。
というか、私の誕生日とか忘れているし、
私も言わない。
年を意識させたくないし、
あーほんと誕生日が面倒くさいと思う年になって来たわ〜。
でも、とにかく自分には
おめでとう❣️
この年になると病気になったり、
色々ある人が多いけど、
今のところ元気?
腕が痛いのはあるけど
とりあえず元気だし、仕事もちゃんとしているし、
真っ当に生きてこれて来た。
それだけで幸せじゃないか❗️


食事記録です。


朝食、555カロリー。



昼食、557カロリー。
この内容で750円は安い❣️


ちょっと離れているけど住んでいる町にある
お肉屋さんがしているお焼肉屋さんが昼にランチを
されている事を、フォローしているインスタグラマーさんの
記事で知りました。
多分、私と同じような地域に住んででいて
毎日行かれたランチのお店値段を書いてくれているので
知ったのです。
それで自転車を漕いで行って来ました。


私が子供の頃に住んでいた家の近くで、
商店街や町並みが懐かしかった。
近いけれどもなかなか行けないのですね。


でも昔、行っていた美容院も本屋さんも
家電屋さんもお寿司屋さんも無くなっていました。
ただ、八百屋さんだけがまだあったのには
感動しました。
多分、次の代に変わっているでしょうけどね。
すごいなぁ、スーパーやショッピングモールなど
周りにどんどんできているのにそれでも
変わらず続くのはきっと大変だったと思うけどね。


メメニューも豊富。

時間があったらまた来たいですね。


下の精肉店で上等な牛すじ肉があったので
買いました。


帰りは安いスーパーも回って買い物して帰りました。
結構散財しましたけどね。


家に帰ってもまだ13時過ぎ。
バナナケーキとコーヒーでほっこり。
間食、330カロリー。


夕食、551カロリー。
買ってきた牛すじ肉を使ってまたおでんを作りました。
あと、母の習慣を見習い、鮭を焼きました。
作り置きの切り干し大根、やっと完食。


食後のデザートに焼き芋。
これも母の習慣名残。
お通じが良くなりますし、すごい満足感があります。


総計1,993カロリー、+284カロリー超過。
体重69.1キロ、体脂肪47%。




食べすぎみたいです。
ちょうど良かったんだけど。。。


(食費)
食材1,000円(牛すじ肉
食材(その他)1,924円
外食代750円
計3,674円


累計
21,590円/14,000円
7,590円の赤字です。
なかなか厳しいです。


(音楽関連)

迷える仔羊 by 杏花
164回の視聴です。
有難うございます。


(気になる記事)


昨日の記事で妹が次から
コロナワクチンは有料になると書いていましたが
どうやら本当みたいですね。





一部と言わず全額負担すればいいのに位、思っています。
財務省、最近、増税ばかり言ってますが、
今回はまともだわと思いました。


タダだからワクチン、安くなるから旅行支援に群がる人ほど
貧乏人体質の人です。
そういう人たちをB層と呼ぶらしい。
多分、ビンボーから来ている。


ワクチンがタダだから5回目もうちに行こうと言う人も
リアル周りでもいましたが、
あーあ、嫌なのよ、そういう貧乏人的な発想で動く人。
ポイントがつくから、買おうとか
割引だから買おうとか、
まあ私も落ちやすい思考なんだけど、
多分ワクチンタダだから打っておこうという人は
おそらく貯金も少なく、貧乏な人多いと思います。


私も貧乏ですけど、ワクチンに関しては
その貧乏人的発想にはならないけどね。


そうか、色々税金を上げて国民の可処分所得を減らして
貧乏にさせて、タダワクチンとか、
マイナンバーカードで20,000ポイントあげるとかで
飛びつかせる政府の作戦だな。


悪いけど私はそんなチープな政策には飛びつきません。
馬鹿じゃないし、そこまで貧乏ではないのでね。
(と、自分では思っている❗️)



ということで時間です。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。