いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

月12万で暮らすにはほど遠い家計簿と交通費まで課税されたワタクシ。


お早うございます。


今日もお休みで嬉しい。


しかし、昨日は給料日なのでお金の計算をして
銀行回りをしたこと。
位……。


どうも最近、全てに置いてトロい。


やりたい事は山ほどあるというのにね。


家を片付けたい。


携帯や保険見直しをして家計を軽くしたい。


本当は休みの日に作り置きなどお料理をしたい。


などなどですがどれもこれも出来ず。


時間があると思うとダラダラしてしまって結局何もしていない。
疲れているにでお昼寝も必須です。


昨夜も早く寝ればいいのに母がいなくなると
結局、ダラダラと深夜1時まで起きていたしね。


今日は12時にやっと婦人科に薬もらいに行く用事がある。
ぼーっとしていたらすぐお昼になるのでとりあえずまだ
ベッド中だけどブログをiPadで書いています。


昨日は給料日でした。


控除額も書かれているブロガーさんもいましたけど、


先月、交通費がバス会社が値上げしたので、
再申請しなさいと紙がきたので出しました。
バス代は上がったので交通費は増えたのですが、



交通費


4200円


6384円(課税)



となっていました。
恒常的に自転車やバイクで通っている人は
課税対象になるとそういえば書いてありました。
私は人事には自転車で通っているのは
バレているので、
天候が良い時は自転車で通勤していますと申告したら
これです。
政府の指示なのか会社の方針なのか分かりませんけどね。


少しでもお金を節約したくて自転車で通勤しているのに
交通費まで課税されているわけ。


酷いよなと思いました。


ついでにその他控額。


私は独身で誰も扶養していないので結構取られます。




計102,653円


但し、生命保健は収入補償保険で給与天引き分
確定拠出年金も自分で希望して天引きしています。
組合費と互助会は正社員なので会社から引かれます。


その合計は15,253円


差し引き87,400円


税金に毎月持って行かれるます。
これだけあったらどれだけ助かるのかしら?


総支給額面だけだと大企業さんや公務員の人ほど
高月給取りじゃないですが、そこそこある方ですが
税金が高すぎてほんと、手取りだと
これだけ?って感じですよ。


残業もしているのに増えても全部持って行かれるんですよね。


それでいて何もかも食品も値上げです。
昨夜は電気代が来年から3割上がるとニュースでやっていました。


そんなニュースを聞いたらおちおち暖房も
入れれないわ。
着込んで耐え忍ばなくては。
救いは住んでいる所が雪国でなかったことくらい。



貯金額は減るし、本当、昔だったら
百姓一揆とか起きていたわけです。


これに防衛費を上げるのでさらに所得税を増税すると
言い出しました。
いい加減にしてほしいです。


そんなかんなで恒例の先月2022年10月の家計簿です。


総支出220,343円でした。


うひょー、相変わらずのお金かかりまくりです。


年金は12万しかないし、どうするん?


なんでみなさん暮らせているのか不思議です。



今日はもっと細かく見てみます。
中項目を開いてみます。


住宅ローンは毎月約40,000円。
特別な支出は壊れたコーヒーメーカーの買い替え、
あとはイッタラの花瓶とか書いました。
まあ、普段はない出費とします。
外食代もほとんどが仕事ですから、10,000円くらいは
マイナスになると思います。




交際費のうち、6,860円は今の仕事でかかっているお金。
リタイアしたらほぼ要らない。
保険のうち、生命保険の2,430円終身保険は60歳で払込済になる。
4,910円かかっている組合系の医療共済もやめるつもり。


娯楽費はほとんど使ってなくて、いかに地味な生活かと思います。


高いのは衣服、美容費と
健康医療のところ。
殆どがサプリ代、衣服は下着を買った分。
化粧品代が定期便が結構高くついています。


とりあえず、
老後かからなくなるお金は
住宅ローン40,000円(65歳で終わりたい予定)
特別な支出分17,842円
交際費6,860円
外食代10,000円
保険代7,340円かな?


計82042円


支出総計から差し引くと
138,301円になりました。


支出には入っていませんが
振替で外貨建ての年金積立をしています。


10,000円ですがこれも60歳で払い込済にしていますので
マイナスしたら


128,301円になりました。


これくらいならギリギリ年金で生活できるでしょうかね?
物価が上がるとわかりません。


でも旅行にも行かれない感じだよね。
化粧品代を落として、今でも大したのは使ってないのだけど、
もっと落としてもうニベアとか、百均の美容液くらいしか
みなさんが使ってないわけだわ。


生活でギリギリなので少しでも貯金、投資に回すお金が
捻出できない感じもします。
それを考えると、後2年でどれだけお金が貯蓄できるかに
かかってきている感じ。


洋服もプチプラ路線変更せざるを得ないわけですね。


おしゃれしなくなったら一気に老けるだろうなと
予測できます。
まあ、仕方ないのかね。


ささやかで幸せと思い込むしかないのだろうね。
私は嫌だけどね。
ただの貧乏人じゃん。
一億総下流のニッポン。


あー、やだやだ。
やはり投資が必要だけどなかなか回せるお金の
余裕がこのインフレでどうなるかってところです。


普通のサラリーマンだし、投資する長さの時間がないからね。


でもブログに書くと頭が整理される。
ブログってすごいな。


食事記録参ります。


朝食、602カロリー。


昼食、160カロリー。


給料日だったし、多分前の私だったら
迷わず和食屋さんに行っていたと思います。


節約と手抜きになりました。
ただコーヒーだけは豆から挽いてちゃんと入れましたのよ。
すごく美味しい。
コーヒーメーカーも前と同じですが、
新しいのでちゃんと美味しくできる。
おうちで美味しいコーヒーを飲む。
これだけで老後は幸せと思うことにします。
(本当は嫌だけどね。)


夕食、675カロリー。
お客様が野菜をくださっていたので頑張りました。
銀行やコンビニに行きましたので、
コンビニの冷凍餃子だけ買いました。
コンビニは高くつくと言いますが、
スーパーに餃子だけ買いに行くと、絶対それだけじゃ済まないですからね。
その点、コンビニはいいかも。


間食、109カロリー。
焼き芋半分、チョコレート少し。


総計1546カロリー、適正内。
体重69.3キロ、体脂肪50%。


やはり手抜きくらいの食事で良いみたいでです。


【食費】
食材費149円のみ。


累計
149円/1,000円
851円の黒字スタートです。


【音楽関連】



迷える仔羊 by 杏花


きゃー、目標の200回達成しました。
ご視聴下さった方、ありがとうございます。
もう少し聴いて下さいね。


【気になる記事】


ワクチンのことを書くとNICE!が減るのですけどね。
その反面、アクセス数は伸びるのです。


これは陰謀論でもなく、実際起こっていることです。


最近、ワクチン死亡者が出たことをようやくテレビも
ちらほら放映され始めました。


本当に親切にやめた方が良いですよと教えてあげているつもりですが
余計なお世話かもしれませんけれども、
ワクチンを打ちに行く人を見かけると悲しくなります。
打ってしまったこと=過ちと認めたくないのかなと
思ったりもします。
私のことを馬鹿な人だと思っていらっしゃるのかもしれませんが。


とにかく回数を打たないことが命を守ることになるのです。




アメブロことだま社長さんのブログから。



「新型コロナワクチン接種と死亡事例の因果関係を考える勉強会」が
先日厚労省で行われたらしいのですが、こういうニュースはテレビでは
一切報道されませんよね。


Twitterの方から動画を載せておきます。
①と②があります。
それぞれ2分くらいの短い動画です。
京都大学名誉教授の福島雅典さんが厚労省に対して
怒りをぶつけた発言をされています。
厚労省の職員は目を合わせず、シラーとしていたらしいですけどね。




でもこういう事をちゃんと訴えてくる人も出てきたのは嬉しく思います。



あとは国民1人ひとりの判断なのですけどね。
もう人間モルモットにされている事に気がついて
0.5%の確率で死ぬ人がいるのはわかっているのですから
その0.5%になるためにわざわざワクチンを打ちに行くのはやめられたらどうですか?


大して効果もないし、かえって罹りやすくなり、癌などの病気にも
なりやすくなりますよ。


特に若い層ではワクチンを打った人の方が
ワクチン未接種の人よりもコロナに罹っている率が高いことも
わかってきました。


本当バカ臭いのでいい加減にワクチンおやめください。
まあ、次からはお金がかかるようですので、
せこい方々は打たなくなるでしょうけどね。
それを期待しています。


では最後までお付き合い有難うございました。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。