いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

電気代が怖くてまだエアコンを一度も使っていないワタクシ。


お早うございます。



日中は思ったより暖かいけど
帰宅してから家にいる方が寒いなあ。



え?なぜって?



こんなニュースを見たら
電気を使うのが怖いから。






テレビのニュースも用事をしながらの
斜め聞きだったので、
あやふやでしたが
とにかく地方の電力会社の電気代値上げの申請が
軒並み高く、(確か北陸地方は4割値上げ申請とか?)
なのに東京方面は政府の支援なんちゃらで
電気代が下がるとか。。。



はー?って思いました。



まあ都会は人口が多いので、
一人当たりで割るとコストが下がるかもしれないけど、
地方は人口が少ないので一人当たりのコスト高になるのも
まあわかりますけどね。



ブログで見たらなんで光熱費が高くなったと言っても
私から見たらなんでそんだけ?
みたいな人が多い感想なのですが、
おそらく東京方面にお住まいの方が多いんだと
思いました。
あとは家の坪数が狭い。
くらいかな?


でもTwitterで見てみたら






​とか




こんな感じ。
多分、こちらの感覚の人の方が世間一般的に多いのではと思います。


岸田内閣の賃金を上げるとかいう政策も実質30円しか上がってないと
ニュースで見ましたがほんとそれくらいだと全然追いついてないと思います。


30年位前、まだ20代のペーぺーの
女子係員だった時、ボーナスは
冬なら手取りで40万くらいあったと思います。


役職に昇進して40歳の頃は
いっとき100万以上もらった事もありましたが
リーマンが弾けてその後はどんどん下がり、
コロナもあって今の会社では給料はトントンですが
ボーナスは手取りで20数万円しかありません。
あるだけマシと思いますが。。。


あのペーぺーの時の大した仕事もしてなかった時より
今の方がバリバリ働いているつもりなのに。
私のボーナス人生の歴史は
ほんと日本の経済の沈没化と比例しているなあと思います。


賃金上昇がないのに
食料品はおろか電気代も高騰して行くと
ほんとうに日本は貧困化していく。
そう思いました。


だからまだ一回もエアコンをつけていません。
こたつも出さず、
とにかく家の中でじっとしていると寒いので
外にいる時みたいに着込んで
なるべくじっとせずに動く。


ブログをじっと読んでいると寒いから結構辛い。
あまり読めないかも。。。


食事記録です。



朝食、388カロリー。


昼昼食、824カロリー。

あんかけそばとおにぎり。
昨日はカレと同行でしたのでこうなります。
麺類が好きなので。


夕食、749カロリー。
グラタンはスーパーのセール品。



間食、445カロリー。




総計2406カロリー、+697カロリー超過。
体重69.7キロ、体脂肪48%。



ダブル炭水化物でしたからね。


【食費】
カフェ代234円
食材費403円
計637円


累計
17,348円/14,000円
3,348円の赤字です。


【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花


548回視聴有難うございます。
引き続き宜しくお願い致します。


今日はお弁当を作る日、ギリギリです。


寒さに負けないように
今日も頑張りましょう。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。