いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年賀状で繋った同級生の話と貧困をささやかな暮らしとトレンド化するのは何か違うと思うワタクシ。


おはようございます。


また朝が来ましたよ。


昨日は結局、マンションから一歩も出なかった。
防寒のため、服は着替えて着込んだけれど、
ノーメイクだし、コタツに入って
ブログを見たり、年賀状を書いたり
時々、座椅子に持たれて半寝状態で、
雨だった故にゆっくり出来た。


年賀状をある程度の年齢になったら
年賀状終いとかもあるけれど、
確かに手間なんだけど私は結構好きだったりする。


LINEやメールで済ませる人も増えていると聞く。
確かにそう言う人も増えてきたと思うけど、
どなたかも書かれていたけど、
元旦の朝に、一斉にLINEなど来たら
それに返信する時間が忙しい主婦にはないと。


そうだよねと私も思うわ。


世の中に携帯電話やLINEなどがで出始めて
お知り合いになった人はLINEでも良いと思う。
だって繋がっているんだもの。


私が学生や社会人になった若い頃は携帯もないし
LINEなんて50代以降だよ。


年賀状だけのお付き合いになってしまった人もいる。
もう何十年も会っていない人もいる。
そんな人は自分の人間関係から断捨離しろとか、
年賀状なんて書かないとかと言う人は
私からしたら、寂しい人だなと思ってしまう。


年賀状を書いていたから
恩師や友人が亡くなった事を知ることもあった。
会わなくても年賀状だけは続いていたから。


年に一度、昨年きた年賀状を見ながら
宛名書きだけは頑固に筆ペンで手書きする。
一言、近況を書き添える。
これだけの事に一日中費やすわけだけど、
それはそれで人生の中での貴重な時間であり、
自分とご縁があった人たちを振り返るのも楽しいものである。


そんな年賀状だけになった人たちは
枚数で言えば約3分の1くらいの人がそんな人なんだけど、
私が小学生の時の同級生がいる。


彼女は小学校4年生まで同じクラスだった。
女子だけど髪が天然パーマでもじゃもじゃで
短くしていて男の子のような雰囲気だったので
クラスの男子から男女(オトコオンナ)と呼ばれていた。


彼女のお母さんはピアノの先生で、
学校のすぐ裏がおうちだったので、
よく遊びに行った記憶がある。
そのせいか彼女もピアノを弾いていてとても上手だった。


私はそれでピアノが習いたいと思ったのだと思う。


彼女はそれから親が別の少し遠いところに家を
建てたので引っ越して行った。
それから年賀状は今も続いているのである。


20歳の頃、私が会社の受付嬢をしていた時、
わざわざ会いにきてくれたことが会った。
それ以来、また会ってないけど、
年賀状だけは続いている。


年賀状のやりとりで彼女は地元の音楽大学に行き、
地元のオーケストラにチェロで入ったとか
とにかく音楽を続けていたことは知っていた。
名前も変わらず、私と同じ独身のままだと言う事も。
たわいのない年賀状のやりとり。


今年も年賀状を書いていたら
あまり文字を書かない彼女の年賀状に
「CDデビューします。3月30日リリース」と
書いてある小さい文字に今頃気がついたのです。


もう一人の女性のビオラ奏者と彼女がピアノという
デュオでプロデビューしていた事を知りました。


それで先日、Amazonで調べたらあったので
そのCDを買って昨日届いたので
聴きました。


詳しく宣伝してご紹介すると私が身バレしそうなので
ここでは書けませんけど、
映画音楽を彼女がピアノとビオラ用に編曲していて
とても聞きやすいアコースティックなサウンドでした。


曲目も私と好みが同じ。


ムーンリバーや、遙かなる山の呼び声(シェーンのテーマ)
ムーンライトセレナーデ、二人でお茶を、などなど。


その同級生の彼女のCDを4回転はしたかな?
コタツに入って聞きながら年賀状を書く。
なかなか素敵な休日でした。


左側が同級生だった彼女。
髪型があの頃から変わらず、相変わらずりりしいですね。


食事記録です。


朝朝食613カロリー。


昼食、649カロリー。
外に出なかったので冷蔵庫残りもので。


夕食、487カロリー。


冷蔵庫中に冷凍牡蠣があったので、牡蠣のクラムチャウダーを作りました。
小麦粉と牛乳で初めてホワイトソース系のものを
作りました。
スライスチーズも溶け込んでいます。
なかなか美味しく出来ました。
やってみれば意外に私はお料理のセンスがあるのかもと
勘違いしそうです。


間食、148カロリー。
頂き物のほうじ茶わらび餅がありました。


総計1897カロリー、適正内。
体重69.5キロ、体脂肪50%。


まあまあね。


【食費】
実質0円でしたが、一昨日のバナナを買っていたのを忘れていました。


食材費168円


累計
33,069円/27,000円
6,069円の赤字です。
今日が給料日までのラスト1日です。


頑張れ❣️


【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花


568回ご視聴ありがとうございます。


【気になる記事】

先ほどの年賀状のことで、
確かに用意するのもお金がかかる。


お正月何もしないとか、お餅も買わないとか言う人も
みかけたりする。
私も鏡餅は今年はひとつにするつもり。
神棚のは今年はなし。
神様ごめんね。


とにかく、ささやかな暮らしとか、
頑張らないとか、何もしないとか
要は日本国民がここ数年で貧困化してきたのだと思う。


前にも書いたけど、
少ない年金で豊かに暮らすとかと言うのは
マスコミが作りあげている風潮だと思う。


貧乏は貧乏なのだ。
それを美化するのも政府の差金かと思ってしまうのである。


年賀状も用意できない。
しめ縄もつけない。
鏡餅も飾れない。
お年玉もやめようとか、
日本の伝統的な文化さえもできない国民が
どんどん増えて、
無駄なことはやめようとか
人間関係も面倒くさいとか。


要はお金がないのである。
そう言わざるを得ないのである。



寂しい世の中になったものだ。


お金だけが全てではないのはわかるけど
お金がないためにお正月らしい事が
出来なくなったり省かれてしまうのは
何か違う気がしています。



こんな国会議員に給料を払うのなら
もっと国民の負担を減らせよな❗️



じゃ、またね❣️



※なんとか投稿できそうです。
先ほどは失礼しました。



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。