いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

アラカンシングル女子の過去4年の食費記録を公開してみたワタクシ。


お早うございます。
今日は一度6時前に目が覚めてまた寝ました。
約1時間寝て起きました。
今、6時半。


今日も仕事です。
今年もあと3日です。
年賀状はやっと住所を教えてくれた若い同僚の男の子のを
1枚書いて今朝、通勤途中でポストに出せば完了です。
あとはもう終わりました。


お正月の飾りや大掃除明日します。
大掃除というほどではなくいつもやっている
掃除をするくらいです。
ちょっと念入りに水拭き程度は
いつもよりすると思いますが。。。
寒い時期に掃除しまくると風邪をよく引くので、
そこまで気合を入れてしません。
いつもの感じ。


仕事はだいぶん落ち着いてきたなと思うと
今年は思わぬお客様からまさかの
今、こんな注文?
やめて、年内もう無理みたいな
難題が多かったりで、くたびれています。
ただ、今月は私もそうですが、
売上は全体的にそうよくありません。
ずっと予算を出してきましたが、
今月はもう厳しいなあ。
お手上げです。


前の会社から12月は1番忙しく記憶では
ほぼ予算を出して来たと思いますが、
それだけ景気は良くないのだろうなと
推測しています。


株と景気って連動してますよね?
お客様のマインドも下がってしまいます。


では食事記録です。


朝食、435カロリー。


昼食、565かロリー。
自分の作るワンパターンのお弁当に飽きて
ママのお店に行きました。
美味しいけど自分で1,200円ランチ代はきつくなりました。
行き始めて頃は800円で、ステキなささやかな日常でしたが、
今は非日常的になってしまいましたね。


夕食、671カロリー。
ニラさんだけ作りました。
あとは作り置きと冷蔵庫の中の物です。




間食、612カロリー。
あーあ、これがガンなんだよなー、私の場合。
最近、ケーキの食べすぎだわ。


私、普段あまりお酒は飲みませんけど、
とにかく甘い物が食べたいんですよね。
昨日はケーキ4個で1,000円でしたので
行ってしまいました。
でもほとんどなくて、上記のケーキを2個ずつ書いました。
みなさん、良く知っていて
車が多かったので、早々に美味しそうな
いちごのショートやザッハトルテは
売り切れてしまっていました。


いや、そろそろ健康診断があるので
調整しないとメタボとコレステロールで
ひかかりそうです。


やだね〜。



総計2283カロリー、+574カロリー。
体重70キロ、体脂肪52%。



タンパク質は大事ですからね。
ケーキせめて一つにしておけば完璧でした。


【食費】
外食代1,200円。
カフェ代1,000円。
計2,200円。


累計
10,087円/6,000円
4,087円の赤字です。
今月も赤字続きですな。



毎日、家計簿をつけています。
今日は食費にスポットを当てたいと思います。


マネーフォワードにつけていると
過去の家計簿と見比べるのがラクチンにできます。


2019年から今年(まだ閉まっていませんが)
食費にスポットを当てて見てみます。








2019年

2019年はまだ前の会社にいた最後の年でした。
費目をなぜかバラバラにつけています。
まとめると
食料品  381,094円
外食   189,116円
カフェ代  39,553円


ですね。


2020年


2020年は今の会社に入って1年目の年です。
結構、食費が突出しています。
まだお弁当は持って行かず、お茶も水筒ではありませんでした。
外食が増えています。
前の会社と比べて食事代を払ってくれる取引先が
少ないのだと気がつきました。



2021年


ブログで日々、食費がこうだったと書き始めて
意識し始めたのが2021年からです。
お弁当や水筒も始めだしました。
外食も減りました。
食料品も意識して買い始めたので激減しています。



2022年


そして今年です。
まだ今月締まっていませんが、ほぼ2021年とトントンですかね?
ただ、今年は食料品がかなり値上げになりました。
その中では健闘しているかもしれません。
ただ、カフェ代が増えていますね。
色々我慢しているのでここでストレスを発散しているのかもですが、
健康上、気をつけないといけないかな?



ブログ書くと、みなさんに見てもらっているのだからと
(そんなに見られてないかもですが)
意識するんですね。
毎日の積み上げが大事なんだわと改めて
認識します。
レコーディングダイエットとありますが
レコーディング食費節約方法だな。
すごい効果がありました。


エンゲル係数が高いとなんとなく
そんな高い物を買っているわけでもないのに
お金が貯まらないなという状況に知らず知らず
陥っているのに気がつかない人も多いと思います。


是非、ご参考にされてみて下さい。


【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花
589回ご視聴ありがとうございます。





【気になる記事】



新しい戦前になる?
これは何を意味しているのでしょうかね?
怖いなあと思います。


今年は市内の公的なイルミネーションは別として
一般のご家庭で電飾する家がほとんどありません。
こちらのお宅、通勤途中ですが1件だけでした。
きゃー、私の家がーという方はブログをしている人の中には
いないと思っていますが…。


電気代などの推移を書かれているブロガーさんも
いらっしゃいましたが、
光熱費寒くなってからいくら来るのかが
恐怖でもあり、エアコンをまだ使ってなく
コタツだけでいくら来るのか楽しみです。



では時間になりました。


アメブロは夜に更新致します。


忙しい年末、車が多いので運転など
気をつけましょう。


じゃ、またね❣️



※いつも NICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。