いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

アラカンシングル女子の過去4年の光熱費とこの1年の節約成果を公開するワタクシ。



お早うございます。


今日は30日。
今年、最後のお休みです。


やらなくていけないことがたくさんあります。
平日並みに起きて8時にはブログを
書こうと思いつつ、もうすでに8時。


明日、休みだからと気が緩み、
ダラダラと寝るのが遅くなり、
目覚ましで起きたらまた寝ています。


今日、したい事。


①とにかく掃除。
②お正月飾りを飾る。
③不在票が入っていたので、郵便局に
 更新されたクレジットカードを取りに行く。
④和食屋さんに今年最後のランチを食べに行く。
 来年から値上げになる。
⑤食費の買い出し、年越しそばとお餅を買いたい。
 あと卵もない


などです。


そして今日のブログを書くです。


食事記録です。


朝食、493カロリー。


昼食、685カロリー。
外でお弁当を食べました。
外で食べると美味しんだわ。


夕食、660カロリー。


むっちゃんが無印良品のレトルトをKちゃんが食べていたと
書いてあって、そうそういっときはまっていたと
ゴソゴソしていたら、奥からトマトのキーマカレーが出てきた。
忘れていました。
ありがとう、むっちゃん。
無印のカレーはほんと美味しんだわ。


自分で材料を買って作るより安く上がると思う。
無添加だしね。
おすすめです。


間食、464カロリー。
これはお弁当ランチ後のローソンのどら焼きとコーヒー。


あと、夕飯後のぜんざい。


実はこのぜんざいがすごいヒット。


これを湯煎して食べました。

裏を見る。
甘味料は砂糖てん菜のみ。
変な人口甘味料を使ってないし、
小豆とでん粉と食塩のみ。
それでいて価格は税抜98円。


イ○ン系のスーパー、マック○バリューで
仕事中のトイレを借りたくて通りすがりで入って見つけて
美味しそうなので二つ買いました。
うちの近所にはマック○バリューはないのです。


あー、もっと買えばよかった。


北海道の会社かと思いきや
岡山県の谷尾食料株式会社と書いてある。


ネットでも買えるんだけど、
ネットの方が割高だし、まとめ買いになるので
あの通りすがりのお店にまた行こうかね?


周りの風景が、あら?
どこかで見たようなと思ったら
ムラゴンのとあるブロガーさんのブログで見たような(笑)
ブログよくあるあるの、あらご近所さん?
ご近所ではないが同県のお人かしら?
ですね(笑)


わかっても詮索しないのがブログの掟かな?



総計2302カロリー、+593カロリー。
体重70キロ、体脂肪50%。



あらあら、全部オーバーです。
そんなに大したもの食べてないのにね。


【食費】
カフェ代551円


累計
10,638円/7,000円
3,638円の赤字です。


【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花


591回ご視聴ありがとうございます。
目標まであと9回なんだけどな〜。


仕事もそうですが、
数値的目標を持つって大事だなと思います。
具体化した方がわかりやすいし、
現実化しやすいからね。


食費も出来るだけ一日、1,000円にするとか、
とにかくまず100万貯めるとかね。
でも現実は厳しい事が多いけど、
数値化すると出来たこと、出来なかった事が
把握出来るから、私は好きなんだと思います。






今日は家計簿の光熱費にスポットを当ててみました。


2019年から今年まで


2019年


2020年


2021年



2022年


ざざっと並べてみました。
2022年はまだ12月が締まっていないのですが、
もう既に、電気代ガス代が、昨年よりも高くなっています。


ただ今年は夏に母がいたので、多少多く使ったのだと思います。
それにしても高くなっています。
2020年に水道代が高いのは
前使っていたドラム式の洗濯機が調子が悪くて、
騙しだまし使っていたから水道代がかかっていました。
買い替えたら下がりましたが、
今度はドラム式を買わなかったので、多少水道代が高くなったかな?
お風呂は2日に一回、浴槽のお湯を変えています。
一人なので、追い焚きしたりしてね。


2020年頃までそこまで意識して節約とかしてなかったけど、
電気ガスは節約を意識していても今年はやはり高くなってきたのが
わかると思います。


月割平均すると11,000円くらいだったのが、
今年は14,000円、まだ12月の電気代が来ていないので
おそらく15,000円になるでしょう。


賃金なんて1円もアップしていないし、
年金暮らしになっていくのに、ほんとライフライン代が
高騰するには死活問題だなと肌で感じます。


近所のスーパーの休憩椅子に高齢者が溢れているのが
わかるわ。
家にいたら光熱費がかかるからなのね。
私もそうなるのかしら?
ゾッとしますね。
働きに行った方が良いのだと思います。


人気ブロガーさんが仕事を辞められて
家にずっといるとなると光熱費がどれだけ
増えるのか気になってきますね。
どう切り抜けられるのか楽しみです。


郵便局の通帳。
固定資産税を毎月プールする為に使っていましたが、
今年からは給料やボーナス、臨時収入が入るととにかくここに
先取りして入金していました。


今年の1月始めの残高は121,816円からのスタートでした。



100万になりました(涙)


これ以外に天引きしている貯金や年金保険もありますが、
それ以外の資金でです。現金貯金。
昨日書いたレコーディング食費節約のおかげで
年間30万浮かす事ができたから。
まあ、前があまりにも何も考えてなくて
ダーダーだったからなのもあるけどね。


これを住宅ローンの繰上げに回すか、
投資の資金に回すのか、悩み中。


住宅ローンの金利が上がるみたいですしね。


あとこうして貯金できるのもあと2年を切りました。
50代は最後の貯め時。


もっと早くすれば良かったのですけど、
来年も頑張らないとなと年末に思う私です。


あらー、もう9時をまわりました。
予定より1時間遅れています。


巻き返します。


じゃ、またね❣️



いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。