いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

良いお年を!2022年の振り返りとアラカンシングル女子の衣服美容費を公開するワタクシ。

お早うございます。


今日で2022年は最後の日になりました。
この年になると思うのですが、
1年過ぎるのがあっと言う間でした。


コロナ禍の3年目でもありました。


振り抱えれば色々な事がこんなにあった年は
なかったのではないかと思います。


以下Yahooニュースより転記しました。


北北京五輪があったことさえ、もう忘れていました。

はるか彼方の記憶。


やはりこの戦争が始まった事がショックでした。
いまだに人類は過ちを何度も繰り返すのか?と。


私の中ではこれが1番トップニュースでした。
この後に国葬問題や、統一教会と政治癒着が表に出てきました。


ウクライナ侵攻などもあり、円高が進みました。
投資などにも影響が大きかったですね。


円高になり、輸入品価格も高騰。
庶民には堪えています。


Jアラート、核の脅威で防衛費あげなくてはという政治方針へ向かう事になりました。
実は政府がわざとJアラートを鳴らして防衛する🟰戦争が出来る国へという
誘導したのではないかと私は思っています。


燃料も輸入頼みの日本。
電気代高騰し始めています。
停止している国内の原子力発電所を稼働させようという動きが
出てきていますが、そこにミサイルが飛んで来れば日本はアウトですし、
それにより出る燃料廃棄物の処理も出来る状態ではないので
原子力再開には問題が山積みですね。


流行語には世相が現れています。


とまあ、色んな事がありすぎて時間が過ぎ去った2022年でした。
あなたにとっての大きいニュースは何でしたかね?



私は私に日々を淡々重ねていくだけ。
食事記録です。



朝食、587カロリー。


昼食、498カロリー。
和食屋さんに行ったらなんともうお休みでした。
それで急遽、近所のスーパーに買い出しに先に行きました。
魚介ラーメンを買ってきました。


おりゃー、買い出しだー。
早く行くとすごい人でした。
知らずに行きましたら、卵10個が先着で108円。
良かったです。
午後行ったらなかったでしょう。


ブログを書いて食事、洗濯して身支度を整えてましたら
すぐ郵便局に不在で受け取れなかったカードを
取りに行きましたら、あの3年前まで来ていた
野菜と花の行商のおばあちゃんが久々、
来ていたのです。


嬉しかったわー。
お元気そうだったしね。
私の好きな茎ブロッコリーは売れ切れていたけど、
葉つきの大根が70円だったので
2本買い、正月花で高くて買えなかった南天が
3本で150円だったので書いました。
スーパーだと南天は小さいのが1本で380円でした。


間食、652カロリー。
ケーキだけではなく、

おはぎやらその他、後にも出てきます。


買い出しから帰って食事して、おやつも食べたら
14時。


そこから大掃除ならぬ、私も小掃除です。


全体に掃除機をかけて、
トイレ掃除、埃を取るのに乾拭き雑巾で拭いたり。
キッチンのコンロ回りが結構汚れていたので、
そこだけは大掃除したかな?
結構スッキリしました。



でもあとは適当。
私もトースターの中の焦げたパン屑とかそのままだわ〜。
買ってきた食材でキッチンはいっぱいだしね。
見えるとこだけとりあえずで良いのよ。


玄関の外扉を水拭きして(年に一回しか拭かない)
しめ縄や門松代わりに貼る紙を対に貼りました。


鏡餅を出して飾り、玄関の干支を寅からウサギへ変えました。



うさぎはこの小さいピンクの水晶のうさぎの置物。
多分、私が20代の頃にどこかで買ってきたのではと思うのです。
前の会社のデスクにいつも飾ってました。
私の青春から中年期までずっと見てきたうさぎさん。
一回落として耳が折れたんだけどね。
接着剤で綺麗に直して今に至る。


水晶だしね、何か癒されるですわ。
物持ちがいいでしょ?
だからモノが多い?


予定通り、16時に掃除、お正月準備は終了です。


今度はショッピングモールへ2回目の買い物。
ファンケルさんで予約していた福袋のサプリのセットを
買いに行きました。
感謝デーでカードで買うと5%引きになったり、
ファンケルさんのポイントをもらえるからです。


あとは簡単な惣菜、テイッシュなどの日用品を買いました。
むっちゃんやソラさんも書かれていた
無印良品のレトルト食品も買い足しておきました。
家に帰ってからソラさんのブログで値上がりするのだと知り、
ラッキーでした。


19時に帰宅。


夕食、1253カロリー?
またカレーです。
これは近所のスーパーで買っていたもの。
コロッケトッピング。
おばあちゃんの大根をおでんにまた足しました。
葉っぱは、しらすじゃこと白胡麻で大根葉ふりかけを作りました。
見えずらいけど奥の小さな皿に、
鶏肉と一緒に盛っています。
カレーのごはんにかけて食べましたが
むっちゃ美味しいよん。


ごはんを食べたあと、最後にウイスキーのお店に
行きました。
歩いて1分くらいなので。



違うウイスキーをいっぱいとチョコをいただいて帰りました。
マスターとのお話も楽しくなってきました。
いいお店ができてよかったわ。
これ分が間食カロリーに入ってます。


それで、そのあとコタツで1時間ねとぼけて、
あまりブログは読めていないかもです。
休みは休みで忙しい。



総計2990カロリー、+1281カロリー。
食べすぎだわ。




はーい、御免なさい。


【食費】


年末なので食費の予算を10,000円あげることにしました。
それでも多分赤字だろうけど。
お金がかかります。


食材費6,161円


累計
17,937円/18,000円
63円の黒字になりました。
ただ、今日お節をママから買いますしね。
巻き寿司も買いたいしね。
多分すぐ赤字ですね。



【音楽関連】

ALONE EVE by 杏花


596回の視聴でした。あと4回でしたが良しですね。
聴いて下さった方、ありがとうございました。



今年のラストは衣服、美容費の家計簿の記録です。


2019年


2020年



2021年



2022年



私がいかに洋服に贅沢をしていたかよくわかります。
2019年は前の会社にいた時です。


2020年になり、会社を変わって1年契約社員の身分で過ごしてきたので
洋服をほとんど買いませんでした。
肌着とかパンストなどは買いましたけどね。


2021年から正社員にして頂いたので
少し気が緩んでいますかしら?


意外に高いのは化粧品だなと気がつきました。
最近、これはダメだなと気がついたのが
通販などの定期便です。
その方が安く買えるのですが、結局、余ったり、
ダブったりで高くつく事がわかったので、
やっと1年契約のをこないだ電話でやめました。
あと二つしていますが、これも毎月ではなく
2ヶ月に一回くるように変えました。


私はクリーニング代はあまりかけないようにしています。
ほとんど自宅でホームクリーニング液で手洗いしたり、
洗濯できる服しか買わないようにしているからです。
スーツ系もそうです。


美容院代も抑えているかな?
毛染めは専門のところで毎月染めますが、
カットは3、4ヶ月に1回しか行きません。
切るときに短めに切ってもらって
ギリギリまで保たせています。


衣服、美容費、ここを削るのは
女性としては痛いところですが
働かなくなって、もう少し老化が進むと
もうしゃーないな、すっぴんでいいかと
思えるようになるまでは、
私の場合、もう少しかかりそうかもですがね。


コロナで有り難いのはファンデーションや口紅の
使用量が激減したことかな?
とてもナチュラルメイクに自然に移行できました。
このまま、もう、マスクがなくなっても行きたいところですね。


時間になりました。


2022年、本当にこの「フィフティシングル今を生きる」の
ブログを御愛読いただきありがとうございました。
今年はとても過激なことも書かせて頂きましたが
離れずに着いて来てくださった読者様には
心から感謝申し上げます。


来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


良い年をお迎え下さい。



じゃ、またね❣️






アメブロは夜に更新いたします。



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントhq上記ブログまでお越し下さい。