いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

明けましておめでとうございます!新年の抱負を誓うワタクシ。

新年明けましておめでとうございます。


今年もみなさまにとって良い年になりますように。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


元旦の朝は7時過ぎに起きてまずは
ベランダからの初日の出を見てスタートします。
元旦は毎年晴れている気がします。
あまり、雨が降ったり曇ったりしませんね。
不思議です。



皆さんが次々、あけおめブログを上げられていたので
それを見ながら、ちょっとゆっくりしたあとは、
毎年初めての調理はお雑煮を作ります。



おひとり様でも元旦は日本のお正月を満喫したいワタクシなのです。
おせちはママに今年もお願いしていました。
おひとり様分で5,000円。
デパ地下の高いお節よりも美味しいですし、コスパも良いと
思います。


お雑煮は昆布と鶏肉で出汁を取り、
しょうゆベースにみりんとお酒の汁に
焼いた丸餅を入れるのが
我が家の味です。
しめじと白菜、金時人参と蒲鉾も入れます。
割とあっさり薄味に仕上げます。


巻き寿司は昨夜からの残り。
今年は忙しくてモタモタしていたら、
柿の葉寿司は元旦には間に合わず。
明日、来ます。


冷の濁り酒で一杯頂きます。
やはり日本酒が1番好きかもですね。



昨日の食事記録です。


朝食、292カロリー。
仕事だったのですが時間がなくてみかんは
映っているけど食べませんでした。


昼食、816カロリー。
ママの所におせちを取りに行きました。
そのついでにランチ。
年末はおせちで忙しいので、大抵カレーかサンドイッチですが、
珍しく普通のランチでした。


おせちは私からしたらとても綺麗で有難いのですが、
ママからしたらコロナ病み上がり後で、
手抜きなんだそうで❓
あまりお知らせしなかったので少なかったのですって。


間食、555カロリー。
ランチ後のコーヒーに生菓子をつけてくれました。
家で、紅白を見ながらぜんざいとポテチを少し食べました。


夕食、985カロリー。
年越しそばと巻き寿司。
おでんとチキンは残り物。
毎年、31日の夜は年越しそばを頂きます。


総計2648カロリー、+939カロリー。
体重69.9キロ、体脂肪50%。



あすけんも気合いを入れてしないとなと
年頭に思います。


ほんと?



【食費】
お節はレジャー費で計上します。


外食1200円
カフェ代690円
食材費2,167円。
計4,057円。


累計
22,205円/19,000円
3,205円の赤字です。



年末年始はお金がかかるのよね。


ひとりなので何をしなくても別にいいのですけど
ひとりだからこそ、美味しいものを
食べてゆっくりしたい。


何のために働いているんだ?
お金はもちろん大事だけど、
メリハリをつけないとね。


おひとり様だからこそできる贅沢はしたいです。
今まで頑張って来たから今の
そんな無茶苦茶リッチでもないけど、
ちょっとした贅沢が出来るのだと思っています。


ひとりでもとっても幸せなお正月が送れている。
今までの自分が頑張ってきた対価だと思っています。


仕事をしていてよかった。
働ける幸せを感じます。


健康だから良かった。
元気で働けます。


有難い、本当に感謝です。


【音楽関連】

幸せつくろう❕ by 杏花


新年に変わったのでこの曲に変えます。
現在143回視聴です。
200回目標で頑張ります。
宜しくお願いします。


【気になる記事】いうか、自分への戒め。ー


年末忙しくて、ゆっくり出来ず買った本も投げっぱなし。
やっと改めて買っていたゲッターズ飯田も五星三心占い。


最初のページに全てが散りばめられている感じ。



今年はチャレンジの年の2年目。


そうねえ、結局保守的なのかもしれない。


イメチェンする→年齢に見合う服


環境が変わる→現状維持は不運の始まり


収入には満足できない→冒険するといい


他人を認める→新しい友人



などなど、なんとなく変化を求めて行った方が良いのかな?



今年の目標


体重を3キロ落とす  最近、どんどん膨張気味。


②時間を有効に使う  ボケーと過ごさない、時は金なり。


③さらなる生活のダウンサイジングを目指す 楽しく節約する。


かな?


そして、やはりお金をもっと増やしたい。
お金がないと幸せじゃないのか?


お金がなくても幸せな人はたくさんいると思うけど、
お金があることはとても重要度が高いのだと私は思っています。


そして引き続き、モノをなるべく増やさない。
整理整頓を心がけて暮らしやすい環境を整備するかな?


毎年、一緒のような気がしますけどね。


この後、少しゆっくりしたら
近所の氏神様に初詣にお散歩を兼ねて行く予定です。


こんな感じのスタートです。


今年もみなさんブログを楽しく読ませて頂きたいですし、
時にはきびしく、そして時には緩く
ブログを日々展開していきます。


ブログを毎日、更新して行く事も
年々、年齢とともに厳しいかもですが
精進していきたいと思っています。



今日も読んで下さり有難うございます。



このお正月休みは久々なが〜くとりました。
1月9日まで取りました。


休みすぎて気が抜けて病気にならないようにしなくてはと
思っています。




じゃ、またね❣️



いつもNICE!、ランキング応援有り難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。