いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

冬はやっぱり牡蠣フライと初めてのふるさと納税に振り回されたワタクシ。

ほぼほぼ、こんばんはの時間の更新になりました。


今日から仕事始めの人が多いと思いますが、
私は絶賛、お休み中です(笑)


で、今日から官公庁や銀行が開くので、
ほんとついさっきまで色々ゴソゴソ動いていて
やっと片付いたので、疲れてぐったりしています。


何をしていたかはまた後ほど。


食事記録から。

朝食、553カロリー。
重箱には入っていたお節はこれで完食しました。


他の方のブログを見ていて気がつきましたが、
今年のお節はなんか安かったなと思っていたのですが、
数の子と栗きんとんが
入ってなかったのですよ。
あー、だから手抜きというわけですが、
気がつかなったので、あってもなくてもさほど変わらないと
言うことかなと思いました。


後、どうも今年はお雑煮に入れるお餅を焦がしてしまいます。


昼食、774カロリー。
お昼にお好み焼きを焼きました。
お得意の広島風です。

フライパンで焼きます。
美味しそうでしょ?


後になってお餅を入れて焼けば良かったと思いました。
にごり酒もお好み焼きと一緒だと美味しくて
おちょこでくいって飲むと、ジュースみたいに
美味しくて、残り全部開けてしまいました。
実は飲める口なのかも。。。


これは10時のおやつで食べたコーヒーとーバスクチーズケーキ。


近所にできたカフェバーのマスターが
3日の昼から営業しますとやる気満々でしたので
昨日は夕方、コーヒーだけ頂きに行きました。


私の他にもう一人、若いと言っても38歳と言われていたけど
おひとり様の女性がいました。
ちょっと変わっていた人でした。
まあ、この人の話は時間がある時に話しますが
今日は省略します。


間食は、225カロリー。


夕食、711カロリー。


久々、お料理した感じ。
青梗菜のピリ辛炒めと牡蠣フライ。
年末に買っていたのでそろそろ食べないとねと
牡蠣フライにしました。
もう大きくてプリップリでした。


フライパンで少ない油で揚げるのがコツかな?
からっと揚がって、冷めてもべっちゃとしないのよ。


ハーブミックスとレモン汁でさっぱり頂きました。


青菜炒めも美味しくできました。


美味しくて美味しくて
ごはんもお代わりしたわ。



総計2263カロリー、+553カロリー超過。
体重69.9キロ、体脂肪48%。



バランス良く食べたつもりですが、
食べすぎのようです。


鶏ガラになるよりいいかもね。
年を取ると痩せすぎよりはややぽちゃりの方が
健康的なんじゃないかな?


と、勝手に思っています。


【食費】
カフェ代500円のみですね。


累計
22,905円/22,000円
905円の赤字に追いつきました。




この食費記録は一昨年前から始めたみたいです。

ブログを日記のようにつけているとこのようにお知らせが来て
面白いですね。




【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
161回ご視聴ありがとうございます。
伸びがいい感じです。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子


もっと私より大人気な甥っ子くんのピアノです。
聴いてみてね。



昨日の夕方には今年2度目の初詣。

近所にある小さな祠に恵比寿様をお祀りされています。
商売の神様なのでこれもお賽銭115円上げて参拝してきました。


今日のドタバタは
令和4年度分のふるさと納税を初めてしてみたのです。


厳密に言うと、12月31日の紅白見ながら
コタツで半分寝ながら適当にしてみました。





私がしたのはこの4点。
どうも50,000円くらいまではできたみたいなのですが、
時間がなかったのと初めてでしたので慎重にやってみた感じ。


ふるさと納税には賛否両論あって、返礼品が
カスのような物が来たとかクレームもあったりと
聞いていたので、そこまで乗り気じゃなかったのですけどね。


住民税が控除してもらえるというのが
どうも気になりまして。


独身なんで住民税が結構高いのです。
今年は住民税だけで23万円位払っています。
もう1年はいいのですが、
60歳になると再雇用なって給料が
パートさんじゃないの?くらいに下がるのです。
でも前年の収入に対しての住民税がくるので、
手取りが超減るらしいし1年家計が苦しくなると
よく聞きます。


それでふるさと納税をしておいて、
そこにかかる税金を安くしておこうという魂胆です。


しかし、令和4年分に納めた寄附を
ワンストップ申請というのをしておかないと
確定申告に行くようになると見聞きして。


そんなこと何も考えず、納税寄附したら
美味しいりんごがくる位に思っていました。


実はこのお正月はそれが気になって
とにかくどうやってやるのか!
年末に頼んだ人は自分で申請用紙を
取り寄せてこの1月10日までにその自治体まで
送らないとその恩恵は来年からになるので。
もう必死です。


私はまだ頭がお花畑だった5年前に、
マイナンバーカードは取得していたのです。
腰が痛くなって整形外科通いしたら
医療費が高くて医療費控除が受けれるくらい
だったので、確定申告を家のパソコンでするために
マイナンバーを取得したのです。


そのマイナンバーカードの電子証明書が
今年の誕生日で切れるので申請してくださいと書類が来ていたのを
思い出しました。
忙しくて忘れていました。
放置でもいいかと思っていましたが、
あった方がオンライン申請ができるとわかったので
やはり更新しておこうと思いました。
切れていると、スマホでオンラインでそのワンストップ申請が
出来ないので切れていたのを更新する、
ワンストップの申請書をもらいに役場まで出向きました。


食品はあまり量がないものにして、たくさんあるものはやめました。
食べ残し廃棄になったらもったいない!
テイッシュペーパーは今年のふるさと納税で人気があると
聞いていたし、腐らないので
いいかと思いました。
今、思えばお米やお酒も良かったなと気づきますが、
12月31日中にしないといけなかったので選ぶ時間がなかった。



食品はスマホとマイナンバーを使えば簡単にワンストップ申請が
出来たので良かったのですけど、
このテイッシュの自治体だけが遅れているのか
オンライン申請が出来なかったのです。


それで紙媒体の申請書をもらいに行くついでに、
マイナンバーの更新も遅ればせながらしてもらいました。
本当は去年の誕生日までが期限だった。



ワンストップ申請書です。


念のため、申請書を書き間違えそうと思い、
予備でコピーを取ってきたのですが、
なんと書き慣れない書類のせいか、
2回も書き間違えて、げげっ〜となりました。


近所のスーパーに走り、修正テープを買って
間違えた所貼って、またコピー機で4枚刷って来て
やっとこさまともにかけました。


最近の郵便局は郵送がとても到着が遅いと聞いています。
それで16時前に駆け込みで郵送、速達で念のため送っておこうと
思い行ったら、郵便局は長蛇の列です。


もしかしたら私みたいなギリギリ駆け込みふるさと納税を
した人が多かったのかもしれませんね。


返礼品は正直、そこまで期待していません。
だってテイッシュ60箱で12,000円て高いもんね。


あくまでも住民税を少しでも負担を
60歳になった時に軽くしたい。
今年はその練習みたいな感じです。


とりあえずオンラインもアナログな手書き郵送も
今日一日、かけて無事ミッションが終わりました。


あとは返礼品がくるのを楽しみに待つだけです。




今日は気になる記事はお休みします。


また外は真っ暗なりました。
気温も下がって来ます。


相変わらず、エアコン暖房なしで
コタツのみで頑張っていますが
電気代検針が楽しみです。


暖かくしてお過ごし下さい。



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。