いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

夜明けに目が覚めセンチメンタルになって少しだけ涙ぐむワタクシ。

おはようございます。
写真は元旦に初詣に歩いて行き途中、
たわわに金柑が実っている所があったので撮影しました。
そう言えば、金柑の季節ですね。


ここの所、7時過ぎまでぐっすり眠れていたのに、
今朝は4時半に目が覚めて、
起きています。


トイレで目が覚めたのですが、
夕食ラーメンだけにしたので、
足りなかったのか、
あとスープを飲んでしまったので
塩分過多で排斥しようとトイレが近くなったのか?
わかりません。


昨日は久々、車の運転もしてお出かけしたので
仕事ほどではないですが疲れたのですが
0時少し前には寝たのですけどね。


仕事まで後、2日しかないので、
体が微妙に通常モードに
戻ろうとしているのかもしてません。


しかし、もう少し寝たいのですけどね。
ブログを片付けておこうと思いました。


食事記録から。


朝食、200カロリー。
具たくさんの七草粥を頂きました。


昼食、810カロリー。
妹宅の近所にある和食屋さんに行きました。
今年、初めてのお刺身を頂きました。
天ぷらも美味しかったです。



夕食、498カロリー。
魚介系のラーメンです。
通常なら450円くらいしますが、
238円とセールになっていたので即買いです。
ここのスープはあっさり系でとても美味しいので、
普段は残すスープもつい飲んでしまいます。
塩分を摂りすぎと腎臓が悪くなり、
浮腫みやすくなるからね。


だから夜明けに目が覚めたかもね。
夜ラーメンも考えものです。


10時のおやつ。
クッキーはカフェバーで売っていたバタークッキーを
お持ち帰りさせてもらいました。


3時のおやつ。
妹宅に持って行ったうちの近所のケーキ屋さんの
ショコラロールケーキ。
パティシエさんの手作りなのでシンプルだけど
美味しいです。


間食、437カロリー。




総計1945カロリー、+236カロリー超過。
体重70.2キロ、体脂肪52%。




うーん、正月太り進行中ですなぁ。


【食費】
外食代1,200円。


ケーキ代は交際費で計上しました。



累計
25,328円/26,000円
672円のかろいじての黒字ですが、
今日は食材を買いに行くのでヤバイかも。。。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
169回ご視聴ありがとうございます。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
こちらは48回ご視聴ありがとうございます。




昨夜の夜にNHKで脳科学者の娘さんと認知症になったお母さんの
ドキュメンタリー番組をして見ていました。
そのお母さんは71歳で認知症になられていたので、
まだ若いのにと思いながら見ていました。
娘さんの名前も忘れてだんだん日常の事ができなくなるのですが、
その笑顔は優しくて穏やかで、
見ていて涙が溢れました。


私の母は足腰は弱くなり、外にはもう出れないのですが、
私の事は、私だとわかるし、
私が車を借りて自分に会いに来ている事もわかっているので
お年玉をあげようと気遣ってくれる事もできます。


ただ、昨日、話をしている中で
私が母が来ている時に、季節限定のシャインマスカットが
入っているお高い大福餅を買って来て、
高かったので一個しか買えず、半分個にして食べたのですが、
母がすごく美味しいと喜んで食べた事を妹に話したら
母は、
「私は覚えていない。食べたかねえ?」
と言いました。


去年9月の事ですがもう覚えていないと
母が言ったのはショックでした。


昔のことは覚えているけど、最近のことは
すぐ忘れてしまうらしいのです。


私からしたら、もしかしたら母と生活するのも
最後かもしれないと思い、
思い出作りのつもりで美味しい物を食べさせようとか
ささやかな思い出作りの努力をして来たつもりでしたが、
悪気なく母は忘れてしまうし、母の記憶には
娘が親孝行してくれているということさえも
残らない。
私の自己満足で終わるものなのかもしれない。
そういう事があったばかりだった時に
この番組が本当に偶然に重なり余計見入ってしまいました。


私は親になれなかったからわからないけど、
親というものは、手のかかっていた子供時代のことや
もしかしたら少女の頃にピアノの発表会で私が
トリでピアノを弾いて、それはもしかしたら
母にとって誇らしいと思った思い出なのかもしれない。
子育てで自分が手をかけていた頃の記憶が
一番記憶に残るものなのかもしれないと思いました。


昨日のテレビの中で、そのお母さんが
書いていた料理のレシピのノートが出てくる。


美味しい茶碗蒸し、手作りのおやつ。


「お母さん、すごいねー、こんなの私作れないよ。
 よく作っていたねえ、すごいねえ。」と
娘さんが今は認知症になってしまったお母さんに
話しかけるシーンがあった。


私の記憶と重なった。
思わず涙が出た。


母の作ってくれた茶碗蒸し、美味しかったな。
ドーナッツも、作ってくれた。
私は未だにお恥ずかしい話だけど
茶碗蒸しを作ったこともないし。
ドーナッツを家で作った事もない。


お好み焼きはよく作るけど、
私がよく焼くお好み焼きに
かまぼこを入れていたのは母のオリジナルだったなとか。


今は母は料理もしないというか、
出来なくなった。
いつかブロガーさんが食べたくても
食べれなくなったのは母の手料理と書いていた方が
いらっしゃって共感したが、
本当にそうだなと。


玉ねぎがたくさん入っていた我が家の独特の素麺。
八宝菜も手作りだったし、餃子もそうだったな。
白菜の塩漬けも母が作っていて
私に教えてくれようとしていたのに、
子供の頃の私は全く興味がなくて
「そんな事しても何も意味もないからしない。」
と母に言い放ったのを思い出した。
なんて親不孝な娘だったろうと。
あの時、ちゃんと教えてもらっておけば良かったのに。



親が元気でしっかりしている時に
もっと一緒に旅行やお出かけすれば良かったのになと
後悔の気持ちと
いつか母もこの認知症のお母さんのようになるのかなと
思うと残された時間の短さに
涙がこぼれて止まらなくなる。


あーあ、だから早く目が覚めたのかもしれない。
人間の心と体は本当に微妙だけど、
体調にも影響を及ぼすものだな。


あらあら、あっという間にもう7時です。
仕事だったらこのまま起きるけど、
私は多分、もう少し寝るかな。


おはよう、おやすみ。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。