いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

電気代に節電効果が多少あった!今までと同じ生活だと貧乏になると思うワタクシ。


おはようございます。
仕事も2日行くともうだいぶん疲れてきました。


昨日は比較的暖かく1日でしたが、
家に帰るとごはんを食べる時までは
エアコンなしでもポカポカ暖かいのですが、
ごはんを食べると、急に寒気がし始めます。



消化のため、血液が胃腸に集中しているからかな?
急に寒くなるのです。


そうしたらコタツの出番です。
なるべく深く潜りこみます。


足元が暖かいと全身がまたポカポカしてきます。
今日、メールで楽しみにしていた電気代のお知らせが来ました。


2023年1月 使用量 166kWh    6,639円


どーだ❗️

ちなみに

2022年1月  使用量  322kWh     8,539円



2021年1月  使用量  473kwh       10,122円



でした。



2021年は低電力だと謳われていた
カーボンヒーターを買って使っていた気がする。
ああいう局所的な暖房機具はたとえば脱衣所とかで
局所的で短時間の使用なら安いのだけど、
延々とリビングなどで、自分の側に置いて
使っていたらかえって高くつくのです。



全体的に暖めるのならエアコンが1番低価格なのですが、
エアコンを使わないと、電気代の使用量が全然違います。



家の中で外にいるくらいの服を着込めば、
エアコンなしでも全然、大丈夫です。
(雪国の人は真似しないで下さい。)



努力の甲斐がありました。
エアコンを今まで通りつけていたら、恐ろしい事に
なっていたと思います。
ただガス代はまだ来ていません。



ガスは調理と給湯器で使います。
お風呂もガスです。
最近、自炊やお茶を沸かして水筒に入れて持って行きますので、
ガスがもしかしたら10,000円近く来るかもしれません。



リビングダイニングは和室を合わせると18畳位あるので
容積が大きすぎてエアコンをつけると効率が悪いのです。
和室を締め切ってコタツで暖を取るのが
私の家では1番良いのです。


食事記録です。

朝食、452カロリー。
パンが多くて半分にしました。


昼食、768カロリー。
ママの所に今年初来店しました。


夕食、651カロリー。
牡蠣フライ、おでん作り置きです。



間食、318カロリー。
昨日は鏡開きの日でした。
飾っていた鏡餅を片付けて中に入っていたお餅を
ぜんざいで頂きました。
写真は撮り忘れていて数日前の同じ写真を使いまわしました。





総計2189カロリー、+452カロリー超過。
体重70.0キロ、体脂肪49%。



脂質も炭水化物もオーバーな割には点数が
いいような気がします。



【食費】
外食代 1,200円
食材費 800円
計2,000円


累計
29,552円/30,000円
448円の黒字。


パンを買いすぎました。
今月は食費を40,000円に設定したのですが、
それでもキツそう。


【音楽関連】

幸せつくろう❕ by 杏花
179回ご視聴ありがとうございます。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子


71回ご視聴ありがとうございます。


しかし、ブログを見ていると光熱費の爆上がりに
ビックリされている人が多いですね。
寒冷地にお住まいの方は大変だと思います。


また来月から食料品もまた値上げになると言うのに、
政府は少子化対策の為に増税すると言ってます。
税金が増えたら、賃金が上がっても
手取りは増えないので意味ないと思うのですけどね。



これはテレビでも昨夜見て驚きました。
新入社員でも初任給30万円とか。
すごいな〜。
30年以上働いてきたおばさんとあまり変わらんじゃん。
私の初任給は11万円くらいだった思うけどね。


でも、30万あったとしても
新入社員ならほぼ独身だろうし不要家族もないだろうから、
税金と社会保険などひかれると23万ですが、これが20万とか
なるんじゃないのかな?


そしてあくまでも正社員のみで、
たとえば地方で就職する地域限定社員は除外とか。
おそらく私たちが見かけるUNIQLOの店員は
ほとんどパートやアルバイトではないかと思いますし。
かなりのブラック企業とも聞くので、
何とも言えませんが、
地方の中小企業に勤める私らからしたら、
はー?すごいね。
今の会社の若い子たち、やめてUNIQLO行った方がいいかとか
増えたりして…。


一部の企業だけで格差が広がりそうな気がします。


では時間が来ました。
今日はフリーなのでお弁当作るから早めに切り上げます。


ほんとこんなに節約しないと生きていけなくなる
世の中になるとはね。
お出かけジプシーは貧乏になると書かれていた
ブロガーさんもいらっしゃいました。
お出かけできるだけ余裕があるのでしょうが、
私もそう思います。
お出かけとか旅行に行く気分にはなれない。
貧乏気質のワタクシです。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。