いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ついに卵も値上げ、国民年金未納の部分をカバーできると知ったワタクシ。


お早うございます。


昨日は久々、家でゆっくりしました。
本当は、午後、コーヒーだけ飲みに行こうかなと
思っていましたが、
お昼ごはんの後、やはり寝不足だったのか
眠たくなってちょっとのつもりが
爆睡してしまいました。
15時に起きるようアラームをかけましたが
止めて起きたら16時。
行くのは諦めました。


午前中に卵を買いに行かなくちゃと
日曜日の卵の特売を求めて行くと
卵の所に張り紙がありました。


「鳥インフルエンザのため、卵が非常に品薄のため、
 当分、卵の特売はお休みします。」


がーんでした。


仕方なく128円で買っていた卵を258円で買いました。
それがショックで午後一の近所の公園である
とんど祭りに出かけることもすっかり忘れてしまいました。


最近、肉も魚も高いので前ほど買わないように
していて卵だけは庶民の味方で
貴重なタンパク源なのにほんとスーパーに行くと
憂鬱になります。


冬のビタミン源のみかんも昨年は298円で買えていたのが
398円で税金が入ると400円を超えます。
1,000円なんてあっと言う間になくなりますよね。


みかんは買わずに同じ値段の牡蠣だけ買いました。


食事記録です。


朝食、514カロリー。


地昼食、921カロリー。

スーパーのカレーにコロッケトッピング。
頂き物のりんごジュース。
安くて美味しいけど、太るわね。
糖質が多い。


夕食、989カロリー。
夕方からは作り置きの料理に励みました。


菜の花辛子和え。


大根の葉としらすのふりかけ。


大根の酢の物。


牡蠣フライ。
今回は半分、衣をつけた状態で
冷凍する事にしてみました。


フライドポテト。
牡蠣フライなど揚げ物をするときは
ついでに野菜を揚げておくと節約記事で見たので
なるほどと思い、やってみました。



ごはんも土鍋で2合炊きました。
おかずが美味しいので軽くおかわりしたのでハイカロリーですが、
甘いものは食べなくて済みました。
おでんは作り置き。


間食はチョコを少しだけ。
66カロリー


総計2490カロリー、+781カロリー超過。
体重70.5キロ、体脂肪48%。


油ものは美味しい。
でもハイカロリーなのよね。
カレーもね。
ケーキや饅頭を食べてないから許してね。


【食費】


食材費22,839円


累計
34,098円/34,000円
98円の赤字になってしまいました。
買い物が2,000円超えたからね。
卵がセールだったらクリア出来ていたのに。



【音楽関連】

幸せつくろう❕ by 杏花


187回ご視聴ありがとうございます。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子


78回ご視有難う御座います。




こないだから、介護の話が出てきます。
私の母は、私や妹がいるので在宅で過ごすことができるけど、
私は老後、どうなるのだろう?


元気なうちはいいけれど、
ささやかな年金5万とか12万で頑張れるけど
いざとなったら施設となるとお金がないと
入れないもんなと思いました。


今の予定だと月148,000円位で、社会保険など引かれたら
12万位かなと試算。
月々の年金で入れるくらいを考えたらやはり年金は
少しでもたくさんないと入れないとなる。


私は今年の11月で59歳。
もうそんなに時間もないしね。


私は短大に行って卒業してすぐ働いていますが、
国民健康保健が11月で20歳になっていて働くまでの
5ヶ月がなんと国民年金が未納となっている事が
年金特別便でわかりました。
だから満額国民年金が出ていない。
知っていたら払っていたけど知らないもんね。


賢い親御さんなら子供が大学とか行っている未納の部分を
立て替えて払っていたら良いのだけど、
親も知らなかったらしい。


ただこないだママのお店でそんな話になると、
国民年金は42年まで
かけるのを延長出来るし、
そうすれば未払い分はカバー出来るし、
仮に年金を貰えるようになってアルバイトなどで
働いても42年掛けたら限度額超えても年金は減らないとか。


年金事務所にそろそろ相談に行くのが良いかもね。
忙しくてついつい忘れてしまうけど、
そう思いました。


繰り下げをもしかしたら自分の預貯金で耐えて
1年、2年でも遅らせたら少しでも増えると思うしね。
出来れば16万位欲しいと思う。


しかし、YMOのドラマーであの名曲ライディーンを
作曲した高橋幸宏さんが70歳で亡くなった。
私達、戦後に生まれた世代は、
食品添加物や、ワクチンのせいで
70歳くらいで死んでしまうと、年金を繰り下げだと
損しそうだし、なかなか難しい選択ですね。



では時間です。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。