いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

覚悟はしていたがやはりガス代が高い❗️とガッカリしたワタクシ。


お早うございます。
今日は本当は仕事でしたが、
土曜日に出勤に変えて休みにしました。
業務上、その方が都合が良いので。
別に体調不良とかではありません。


昨日、仕事から帰宅すると
ポストにガス会社からの今月の
お知らせが来ていました。


なんと



9745円❗️


ガス代は多分、それくらいくるだろうと覚悟していましたが…。


前年同月の使用量よりは若干少ないのですが
ほぼトントンです。


ちなみに前年は、家計簿を見てみましたら
7,957円でした。


1,788円、22%の値上げです。
使用量はそんなに変わらないのに。


先月よりも寒くなってきているので
お風呂を沸かすのに時間が掛かる分、
ガスをたくさん使うのでしょうね。
私は毎日、湯船に浸かる人なので、
この部分はケチれないのです。


特にエアコンをつけていない分、
体は冷えているので少し熱めのお風呂に入って
体を温めないと病気になりそう、肩が凝りそうだし、
血行も悪いしね。


普段は41度のお風呂ですが、
冬場はぬるいので42度で沸かして、
沸いたら設定を40度にすぐ落としたり、
あるいはすぐガスを切りますなど
微々たる節約はしましたけどね。


自炊と毎朝、お茶を沸かして水筒に入れて持っていきます。
茶碗を洗う時、手が冷たいが嫌なのと、
汚れが早く落ちるので湯を使います。


まあ、ガスの方が私には電気より必要なのかもしれませんね。


しかし、電気の方は、まめにコンセントを抜く。
テレビも最低限しかみない。
(前はダラダラとBGM代わりにつけていた。)
洗濯などは電気代が安い夜間にするなど
工夫が出来て節約しやすいのですが、
ガスはなかなか私のライフスタイルだと難しいです。


ただ、前はもっとガス代は高くついていました。
今のマンションはガス会社と結託していて、
入居した当時、ガスの契約が一般ではなく
ガス暖房器具なんちゃらという契約になっていて
ガスファンヒーターがすぐ使えるコンセントも付いていますし、
浴室暖房や乾燥機を使うとお得みたいな設定になっていたのです。
確かにそれらをガンガン使えばお得なんでしょうけど、
基本料金だけで5,000円位で、
使用量は安いのですけど、
最初に入居した冬は18,000円位きてビックリしました。
夏場もガスを使ってない割には
5,000円以上ガス代が来るし、
マンションだからかな?と10年くらい過ごして
ある日、はたと気が付き、ガス会社に電話して
一般契約に戻しました。
新築でマンションを買われて入居したら
不動産会社がすぐ使えるように手続きしておきましたと言う
パターンが多いと思いますが、
必ずどういう契約になっているか確認をおすすめします。


夏場だと3,800円くらいになっていたのですけど、
この光熱費の高騰ですよ。


今月の光熱費は
電気代が6,639円、
ガス代が9,745円、
計16,384円
掛かったという事になりました。


ちなみに
前年同月は
電気代が8,539円
ガス代が7,957円
計16,496円


その差112円の節約ですが、まあ大差は
ないのですけどね、家計的は。
しかし、エアコンをつけず多少、快適な生活は
犠牲にしてやっとこれですからね。


ガスの明細にこれでも政府が多少援助してくれていると
書いています。
3mで30円の援助。
と言うことは、私は300円援助してもらった計算で
援助がなかったら10,000円掛かっていたと言うことですけど
300円位で援助と言われてもねと思うのと、
おそらく春先からもっと電気代とガス代は
値上がりすると思います。
ヨーロッパ並みに手取り25万だと6万電気代が掛かるくらいの
基準になったら、家賃2件分くらい払っているようなものじゃないですか?


賃金上げるとか言ってますけど、
大手企業さんでも3%くらいと言うことで、
3%くらいの賃上げでこの物価の上昇に
追いつかないですよね。
私なんかもう給料は減って行くばかりの年齢になるので
お先真っ暗ですよ。


ほんと同世代の少し若いブロガーの方々で安いから旅行に行こうとか
カフェやら、なんやらお金を使っている場合ではないのでは?
(私もそうなんですけどね。)
民間に賃上げを丸投げして、増税ばかり言っている
岸田政権、ますます日本は貧困国家にまっしぐらだなとため息が
出ました。


食事記録です。

朝食、487カロリー。


昼食、746カロリー。
初めてエリア内にある焼肉屋さんに行ってみました。
会社から食事代が出る取引先の男性でしたので甘える事にしました。


これで1500円、ドリンクバー付き。


肉は薄くてこれだけ?と思いましたが。。。


副菜は充実していました。
次回来ると200円引き、3回目行くと半額になる券をくれたので
多分また行くと思います。
せこっ❗️


いや、それくらいじゃないと生き延びれないわ。


夕食、681カロリー。
作り置きの大根葉としらすのふりかけを使って、
たまごと白ネギをたっぷり入れたチャーハンを作りました。
我ながら工夫したわと思いました。
おでんは完食。
また今晩新しいのを作ります。


間食、352カロリー。
焼き芋と、甘酒に豆乳と黒胡麻アーモンドきなこを入れた
ホットドリンク。
これくらい贅沢はいいでしょ?


総計2266カロリー、+557カロリー超過。
体重69.9キロ、体脂肪48%。



今日もお真っ赤ちゃんでチーンでした。


【食費】
食材費987円
バナナとパンを買いました。


累計
36,585円/36,000円
585円の赤字です。



【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
193回のご視聴ありがとうございます。
目標まであと7回になりました。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
甥っ子君、92回の大爆進です。
ありがとうございます。


今日は曇っていますね。
平日休みなので何かしておかなくちゃと思いますが
何も浮かびません。


また寒波が来ると言うことですから
みなさんも備えて下さい。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。