いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大寒波に備えて工夫する、ふるさと納税のいちごを食べたワタクシ。


こんにちはの時間です。
今朝は7時過ぎても気温は0度でした。
寒い朝ですが日中はまだマシになりそうです。


今朝、届きました。

初めてのふるさと納税の返礼品です。
スーパーでもいちごが出始めて気になっていましたが、
そのうち来るぞ!と思っていたので買わずにいました。


でっかいのであまり可愛らしい感じはしませんが
今朝の朝食で早速頂きました。
久々の新鮮フルーツで身体にビタミンが行き渡って
元気になった気がします。


うふふ、幸せじゃ!


ついでに食事記録に行きましょう。


朝朝食、603カロリー。

ごはんを昨日の朝、一合だけ炊きました。
お弁当を作りたいのと時短のため、敢えて1合。
朝昼晩で完食でした。


昼昼食、439カロリー。

炊き立てごはんだとほんと美味しい。
会社の事務所を出る時に、給湯器があるところにある
電車レンジで熱めにレンチンしてから
外交に出ます。
2件行ってお昼を食べましたがまだほんのり温かい。


しかし、流石に山の上の公園は寒くて
食べたらとっとと出かけました。


夕食754カロリー。
作り置きに冷凍カキフライを全て揚げました。
揚げたてなので遜色なく美味しいです。


間食

お弁当後のカレーまん


昨日買って劇的美味しかった御座候もどき。
家でレンチンして頂きました。
昨日は土曜日で昼間に行くとその店の周りに車がいっぱい
止まっていて並んでいました。
何とか買えました。
大人気でした。


美味しいものを見つけて嗅ぎ分ける能力
むっちゃ高し。(笑)


間食、547カロリー。
頂き物の焼き菓子もひとつ食べました。


総計2,243カロリー、+634カロリー。
体重70.4キロ、体脂肪52%。



昨日より少しマシになりました。


【食費】
カフェ548円
食材費350円
計898円



累計
39,651円/40,000円
349円何とか黒字に転換しましたが、
今日は大寒波に備えて買い物に行くので
多分また赤字になります。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花


201回ご視聴有難うございます。
目標に達成しました。
もう少し、応援宜しくお願い致します。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子


98回ご視聴有難うございます。


10年に一度の大寒波が来るという事で
怯えていますが、エアコンはまだつけておりません。


暖房効率とか電気代節約とか色々考えていますが、
エアコンをつけないことしか何もしていないと
ハタと気がつきました。


会社の駐車場のゴミ捨て場のビニール類を
捨てる所に何かの商品の梱包に使って
使用済みのプチプチが大量に捨ててありました。


ゴミですが綺麗でしたので、
大きめのを持ち帰ることに。
一応管理者のおっちゃんの許可はもらいました。


そして昨夜の真夜中にゴソゴソしました。


し寝室は腰高窓ひとつなのでハードルが低く、窓に貼りました。

私はガサツなのと長さが多少違っていても気にしません。
貧乏臭くなってきたなと思いつつ…。


カーテン閉めればわからないわ。


これは明けてから撮影。
レースを閉めたらわからない。
これで多少、窓の冷気が室内の温度をさげるのを防ぐようです。
コスト0円(笑)


リビングの掃き出し窓は大きすぎて無理だけど、
キッチンの勝手口の扉のガラスは貼れそうです。


何で我が家の光熱費は高く、エアコンをかけても
肌寒いのか考えたら、24時間換気システムのマンション
だからじゃないか?とまた気がつきました。


2003年以前に建っている建築物にはまだ義務化されて
いないので、中古物件を買われた方はないかもですね。


室内の中の空気を入替えるので
健康的に良い、カビや結露になりにくいなど
利点はあります。


が、換気扇が年中回っているので
電気代がややかかりますし、
空気が入れ替わる分、肌寒いのと乾燥がひどいという
欠点もあるのです。


加湿器をたまにかけますが、
加湿器も電気代使うなあと思います。
これでエアコンをかければ超乾燥しますので、
ガスファンヒーターかストーブの方が
水分が発生するので、良いのでしょうけどね。


これ以上、ガス代がかかるのは防ぎたいし、
ストーブは結局買っていない。
灯油も高いみたいだしね。


室内温度は18度が1番健康的に良いのは
わかっています。


ヒートショックについて調べてみました。


温度差が激しい事で起きる血圧の変動で
起こるようです。
1番危ないのはお風呂の時で、
寒い所から熱いお風呂に入ったり、
逆にお風呂から上がって脱衣所が寒かったり
したらなるようです。


私の独断の考えですが、
部屋中でぬくぬく快適に過ごしていて
この寒波の中、通勤や所用で外出したら
その方が寒暖差が激しくて、
ヒートショックになる気もします。
心筋梗塞とかね。


ちょっと快適じゃないかもしれないけど、
室温低めで過ごしていた方が、
外との寒暖差に対して強くなるのでは
ないかな?
うちは今15度ですけどね。
たくさん軽めで暖かいダウンなど着込んでいれば
大丈夫です。
コタツもあるしね。


冷えてきたらやかんでお湯を沸かして
お茶を飲んだりすればその蒸気で湿度も上がるし、
体もあったまる。


人間ちょっとだけ快適すぎない方が
体も丈夫になるし、エコに貢献すると思います。


しかし、マイナス5℃とかなったら
流石にエアコンかガスファンヒーターを出すかもしれません。


雪が降ると通勤も仕事も大変です。
どうか降らないでと祈るばかりです


テレビでは全国男子駅伝ひろしまが
始まりました。
これを見たら買い物に行きましょう。



皆さまも寒さに備えて、
とくに北国の方は備えましょう。


ベランダのシンクの水道の蛇口を
タオルでグルグル巻きにしましたよ。



お礼のLINEが来ました!


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。