いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美味しい食事とコーヒーと年の差夫婦を見て元気が出たワタクシ。


お早うございます。





食事記録です。


朝食、421カロリー。
あまおういちごで美味しそうに見えます。
さすが赤い色です。


昼食、332カロリー。
最近、日曜日のランチは手抜きランチになりました。
前、妹からもらっていたピザが冷凍庫に
まだ残っていたのでオーブンで温めて食べました。


スープはこれ。


実は私は30年来の千趣会の愛用者です。
ここ数年は、お口のウオッシュ液しか
頼んでなかったのですが、このホットスムージースープが
目につき、それも一回こっきりで終わる商品だったので買ってみました。
一袋につき、160mlのお湯を注ぐだけで結構、腹持ちのよい
スープのセットです。
ひとつ80カロリーで低カロリーですしね。


夕食、508カロリー。
おでんに具を少々入れました。


昨日もまたスーパーで牡蠣を買って来ました。
ごはんを一から炊く日でしたので
牡蠣の炊き込みごはんにしました。
しめじも入れて、カツオ出汁も取って、
しょうゆ、みりん、酒、生姜少々入れて炊きました。
とても美味しくいただきました。




私は料理は上手な方ではありませんが、
節約しなくてはと
自炊の率を上げて来ました。
あまり凝ったことは出来ませんが、
最近、自分の作るごはんは結構美味しいなと
思えるようになりました。


この年になってやっとですけど、
ベストな調味料のバランスがわかってきた感じです。
家には塩、砂糖、醤油、みりん、日本酒、お酢、味噌。
基本的にこれだけあればなんとかなるけど、
生姜、ニンニク、ミックスハーブ、赤唐辛子系の
スパイスになるもの。胡椒、カレー粉もね。
後は出汁の元になる昆布、鰹節、
油は基本オリーブオイルですが、たまにごま油、米油が
あれば良い。
味の素とか、顆粒だしは使わないし、
ドレッシングも買わない。


ま、凝った調味料もスパイスくらいで、
マヨネーズとケチャップをたまに使いますがね。


最初の日本的な調味料があれば何とかなるし
そのバランスと質ですね。
天然塩を使うとか、砂糖は黒砂糖やキビ砂糖で
白いお砂糖は家にありません。


ま、とにかくだいぶん、マシなものが作れるように
なってきたなと思っています。
そして美味しいものを作って食べる幸せ。
これに尽きます。



食品の買い出しの後はコーヒーを近所のカフェに行きました。


こんな感じ。


マスターと話すと新しいコーヒーの知識が増えます。
ママもそうだけど、男性の視点なので
それはそれでまた面白いのです。


味も全然違います。



こんな感じで入れてくれるので面白いです。


本当にコーヒー好きな人は
シンプルにハンドドリップで淹れるんだろうなと思います。
私はコーヒーマシーンで淹れるので
まだまだ青二才ですね。


間食はまた御座候もどきも食べました。
いちごも数個つまみました。


間食、356カロリー。


総計1617カロリー、少なめの適正内。
体重70.0キロ、体脂肪52%。



お昼を手抜きした方が良いみたいです。


【食費】
食材費1,869円。


累計
41,520円/41,000円
520円の赤字です。
予定通りです。
これでも抑えた方かも知れません。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
202回ご視聴有難うございます。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
99回ご視聴有難うございます。


【気になる記事】


先日、たまたま再放送をテレビで見ていました。
結構面白いかったんですよね。



ここからなら動画が見れます。



私もどちらかと言うとほぼ、同い年か年下の男性しか
ご縁がなかったのですけどね。


アキさん、62歳ですが本当に若々しく可愛い方でしたし、
今ドキの若い男の子って良いなあと見ていました。


後半にアキさんが
「年の差夫婦って男性がすごく年上で若い奥さんを
貰ったら良いよねーとか素敵なご夫婦ねとか
周りが褒めてもらえるけど
逆に女性がすごく年上だと好奇な目で見られたり、
悪く言われることが多いじゃないですか?」
と言うシーンがありとても納得です。


私もひとまわり若い男性と40代の時
付き合って
別れてしまった経験がありました。


このカップルが成立したのは、
お互いがバツイチで別れた相手がいたにせよ、
一度子供を儲けていたからだろうなあと思うのです。
とりあえず、自分の子孫は残せたので、
子供を作ろうという概念はないので成立したかな?


男性が初婚だったら、やはり難しかったかなと思います。


ただ、周りを見ていて思うのは、
すごく年上の男性と結婚した女性は
女性が50代になると何故か夫を疎んじて
結局は別れる人が多いなあという印象です。
篠原涼子さんなんかその典型的な感じですよね。
やっぱりおじいちゃんになった男性は
つまんないのかしら?



そして子ありバツイチの女性ほど、
最強はいないなあと、行かず後家のシングルの
私は思うのですね。


ブログを見ていてもそう思いませんか?(笑)


とにかく強いし、いい年下男性もすぐかっさらって行きます。
子供がいてもですよ。
行かず後家シングルのひがみかしら?


職場でも3回結婚した女性います。
お孫さんさんもいるけど見ていると
男性にあー、この人まだアプローチ、
女を出しているなあとわかるもんね。
あのパワーはどこから出るの?
と思って見ています。
見てみぬフリはしますけどね。
見た目はおとなしの構えで
可哀想オーラをやや出しているけど、
そういう人ほど、実際はそんな事はない。
生活の為に男の人を取り込まないと
経済的に厳しいとそうならざるを得ないのかな。


私の父も生前、外に女がいましたけど、
やはり子供3人抱えていた飲み屋の女性でした。


だから相手の男性が独身だったらもう
すぐくっついて結婚まで持って行きます。
私みたいな仕事で1人でも
生きて来たタイプはこのガッツリさが
欠けているんだろうなと自己分析しています。
ある意味、羨ましいです。


でもこの番組を見ていると
まだ私も頑張らないとと、元気が貰えました。


是非、ご覧下さいね。


では、今日は寒そうだから早めに支度します。


寒波に気をつけて下さい


キッチンの勝手口にもプチプチ貼りました。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントhq上記ブログまでお越し下さい。