いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

Unicoのスリッパとこれ以上国民は余裕はないと思うワタクシ。


おはようございます。
今朝はマイナス1度です。
今日、明日はイベントのため仕事ですが、
1月に入ってサッパリなので
1日が長いかもしれません。


お客様の所に行っても
電気代が高くなったとか、
ガス代が高くなったとか、
そういう話ばかり。


テレビをつければ全国の主要大手電力会社が、
地方は4月から、東京電力は6月から
3割くらい電気代を上げると言っています。


多分、私もそうですがお客様も
かなり消費マインドが下がってきていて、
こりゃまたかなりヤバイ傾向だなと感じています。
今月はショールームの来店の売上も悪いし、
なかなか物が売れなくて厳しいです。
私だけでなく、全体的にそんな気がしています。


今の会社は人員整理をした事はないのですが、
前の会社だったらすぐリストラとかしただろうけど、
この値上げ高騰は、コロナショックの時より
かなりヤバイと思います。
今の会社、正直、人員が多すぎると思うもの。
きられるとしたら、私もあり得る。
年齢的に切られやすいしね。
更なるボーナスカットもあるかもと杞憂します。


岸田内閣は賃金アップとか言ってますが、
それは税金で給料が出ている公務員関係の方から出し、
大手企業だけであって、
地方の中小企業はこの状態で賃金アップなんて
できるわけがないと思います。
日本のほとんどは中小企業が7割と言われていますから
物価上昇の中無理な話です。
会社が存続できて、従業員の雇用を守るために
会社は賃上げどころか、人員整理を進める可能性が高い。



この人、ほんと頭がおかしいとちゃうか?
本当に賃上げが先にできてから増税と言えよ。
今、この国の生活を守る事ができるのは
一時的でも良いので、即減税をするべきです。


昨夜のニュースでチェコは、
ウクライナを支援しているのですが、
ロシアから天然ガス輸入がなくなり天然ガスが
どんどん値上げになって、
日本よりもっと寒い国でも国民は暖房せずに
エネルギー代を節約していますが、
さすがに国民は疲弊きていて、
ウクライナ支援をやめろとデモが起きているそう。


ロシアも悪い。
でも結局、元の発端はアメリカ西側が
ウクライナのNATO入りを認めてロシアに圧力をかけた。
それに反発してロシアがウクライナに侵攻した。
アメリカはしめしめとウクライナ支援を
各国に呼びかけて、武器を売りまくって儲けている。
直接、表には出ないけどアメリカがロシアと
戦争しているものなのだと思う。
日本そうだけど、追従して爆大な資金を支援する。
国民がこんなに疲弊していてもだ。
私はウクライナ支援は人道的な支援は必要だけど、
武器を送るとか結局、それはアメリカを潤すことになって、
自国の国民は生活が苦しくなる。
支援すればするほど戦争は長引き、世界はどんどん悪くなる。
冷たいかも知れないが、支援をやめたら良いのにとさえ思う。
その方が結果的には戦争は早く終わる。
チェコはそのことに気付いて来たのだと思うな。


フランスも年金支給を2年遅らせるとなると
国民がすぐデモをしました。
日本は年金支払いを60歳から65歳にすると言っても
何も起きないよな。


昔の日本人もすぐ百姓一揆とか起きていたけれど、
日本人は文句は言うけれど
(私もそうだけど)
なかなかそういう行動は起こさない。


国民としてやはり選挙に行き、とにかく
自民党を落とす事だと思う。
他にいい野党がないからと言っている場合ではない。



この人も自民党だったけど、あまり好きじゃなかったけど
最近のTwitterみたら、だから自民党を離れたのかと思いました。
いい事言ってるじゃない。


自民党と維新以外ならどこでも良いから
みんなで国政の舞台から引きずり下ろすしかないのではと思う。


朝から熱くなりました。




朝食、370カロリー。
朝からごはんを炊いたので一口食べました。


昼食、518カロリー。
今日はフリーだからと思い、お弁当を作って持って行きましたが、
寒いし、冷えたお弁当もなあと思い、
自宅に戻る事を思いつき、その前に
少し遠い激安スーパーに寄りました。


安いと思うとついつい買い込み
食費がオーバーです。
牡蠣だけ買いたくて行ったのにね。


日用品の括りになりますが、
ラップが安くて良いのがあるので買って帰ろうと思いました。
なんと、78円だったラップはひとつ108円になっていて
唖然としました。
少し前、かなり買っていてストックはありましたが、
もっと高くなるかもと思い、二つ買いました。
ラップやジップロップなどのビニール系の商品は
腐らないので余裕があれば備蓄した方が
良いかも知れませんね。




間食、502カロリー。スーパーで買ってきた焼き芋。


夕食、351カロリー。
夜、またパンにしました。





総計1,741カロリー、適正内。
体重71キロ、体脂肪49%。



脂質取りすぎみたいです。



【食費】



食材費1,303円
カフェ代150円
計1,453円


累計
5,922円/3,510円
2,412円の赤字です。


お気付きかも知れませんが
今月から1日1,170円で計算しています。



【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
210回ご視聴ありがとうございます。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子


110回ご視聴ありがとうございます。


今日も時間になりました。


起きて支度に取り掛かります。





昨日、寒くてトイレ休憩に入ったショッピングモールで
見つけたスリッパ。
unicoさんのですが作りも良いし、
雰囲気が好きだったので買いました。
家の今のスリッパ、ボロボロになって来たので。
以外に高くて3,500円もしました。


あー、また無駄使いか?
いや、必要だったししっかりした作りだから
しばらくは持つでしょう。


足元が暖かいとエアコンなしで過ごせますからね。
みなさん、もっと電気代は高くなると思います。
住んでいる所、住宅事情色々あると思いますが、
知恵と工夫で乗り切らないと
本当にもっと生活は苦しくなると思います。


風邪引かない程度に頑張りましょう。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキン応援あえいgwといございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。