いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

能天気な男、プライドばかり高い男は貧乏になると思うワタクシ。


お早う御座います。


6時半に起きたのですが、
ちょっと目を閉じたらまた二度寝していて7時をまわりました。
あーあ、今日も仕事ですが、今の時間でも
マイナス1度のようです。


やはり電気代は気になりますのでまずはこのニュースを
貼っておきます。





女性の方が男性より安全とか身を守るという
気持ちが強いと言うのは良く言われます。


昨日は暇でしたし、
宴会隊長掛け声で元の会社のメンバーで
久々にランチに集まりました。


営業のチームなので、だいぶん女性が
増えて来たとはいえ、まだまだ男の職場なので
ほんとこの20年位は男どもに囲まれて
仕事をして来ました。


私は早速、この12月分の光熱費がいくら来たか
聞いてみました。


おそらく能天気No.1の宴会隊長は
多分、今は奥さんと2人暮らしで、
奥さんも病院関係で正社員でフルタイム働いていて、
日中そんなに人はいないはずですが、
確か奥さんはコロナになっていて、
本人も濃厚接触者になったりで
家にいたのでしょうが、
オール電化で78,000円だそう💦


もうびっくりです。
ここは北海道ですか?と思いました。


家は親の建てた木造住宅築30年以上の家を退職金を
半分以上投入してリフォームしたばかりです。


電気代がそんなにかかっているのに
何やらオメガと何処かの時計のコラボ時計で
なかなか手に入らない時計を最近、
買ったんだと見せてくれたけど、
まあ、なんと優雅なことか?
私だったらそんなに電気代が高いのに時計なんか
買っている場合じゃないけどね。


奥様が少し年上でしっかり稼ぐから
余裕があるのかもしれないし、
家にかかったお金は親の家にそのまま住んでいるので
家を買ったわけじゃないけど、
それまではずっと賃貸に住んでいたから家賃は
払ってきただろう。
老後の為の退職金は半分、もう使っているし、
まあ、なんと言う能天気なことか?
奥さん、ある意味大変だわ。
何にもわからないし、自分で考えないし、
仕事もいつも人に丸投げするし、
何も考えていないので、本人は幸せなんだろうなと思います。
確か、本人のお母さんはまだ70代そこそこで
お父さんが亡くなった後、あっという間に認知症になり、
何にも出来なくなって今、施設に入れていると聞いた。
お母さんの年金内で賄えているのなら問題ないけどね。
多分、お母さんはご主人に頼り切りで
何もかもお任せな人だったのではないか?
だからすぐボケてしまったのではと推察するけど、
人の家庭の事なのだ余計なことは言いません。




小心者のT君は、ほぼ午前中のアルバイトしかしていない
専業主婦の奥様と今年から大学生になる娘さんの
3人暮らしです。
私と同じ年にマンションを買いました。
当時はまだ子供はいなくて、結婚しても
出来なかったので夫婦2人でゆっくり過ごすだと
マンションを買ったのですが、
当時流行っていた100平米基準の広い大きなマンションが
意外に安かったと買いました。
当時、私の買ったマンションはもう少し部屋が
残っていて私は良いマンションだし、場所も良いから
あなたも買ったら?と薦めました。
もう1人、偶然、同じ同僚だった男性も買っていたしね。


でも小心者のT君は、こう言ったら申し訳ないのですが、
大したことない割にはプライドが高い人で
「そんな小さなマンション、僕には狭すぎる。」と
言われてもう少し高くて、広い割には値段がお手頃だからと
今のマンションを買ったのです。
夫婦2人ならちょうど良いと思ったのですが、
まあ、お子さんが出来て良かったなと思いましたが。


後でわかりましたが、広い割にお手頃ですが、
私の買ったマンションよりお高いマンションは
向きがやや北寄りの東向きで
午前中だけ日が差し込むが、昼からは
照明をつけないと真っ暗だったらしい。
おそらく照明代と日中、日差しの恩恵がない分
電気代は高いと推察します。


電気代が高騰する前でも奥さんがほぼ家にいるので
電気代が当時で20,000円以上、冬は30,000以上かかると聞いていた。
マンションなのに。。。


宴会隊長が電気代が78,000位かかったのは
古い木造一軒家だからなのはわかるけど、
たぶん、マンションでも50,000円くらいかかっているんじゃない?


さらに驚きが水道代、
2ヶ月で28,000円だそう。
信じられんわ。
100平米マンションなので浴室も広くて
バスタブも大きいのだと思う。


正直言って、このT君の給料は私とそんなに変わらない。
世間で言う低下収入の部類。
奥さんは専業主婦希望の人でフルで働く気はない、
これがまた結構、プライドの高い、似たもの夫婦の人だなと思うけど。
電気代と水道代で80,000円近くか掛かって、
多分ガス代も掛かってくる。
娘さんは私学の大学に行くのでお金がまだまだかかる。
私はマンションのローンは最悪退職金で返そうと思えばお釣りが少しくるけど、
T君は退職金だけではローンは返せないと言っていた。
お高い広い、申し訳無いけど給料の割には
分不相応なマンションを買ったからね。
老後のための退職金はほぼ子供さんの学費で食いつぶして行く。
奥さんは体が弱いと言って専業主婦なのに
弁当も作ってくれないそうで毎日、外食している。


なんだかな?
多分、私より少し若いけど、多分、5年後には
泣くんじゃ無いのかとさえ、他人事ながら心配になるよ。


ほんと男の人ってねと思う。


能天気とプライドばかり高くて中身がない男。
どっちもどっちである。






食事記録です。


朝食、429カロリー。


昼食、488カロリー。
久々、市内のお気に入りの中華屋さんへ。
熱烈麻婆豆腐。
多分、ここの麻婆豆腐は日本一美味しいのではないかと
私は思っている。
日本全国飛び回っている取引先の方も
そう言われる人が多いです。


ランチ後のデザート。
コーヒーは元々付いている。
杏仁豆腐と胡麻団子はサービス。
宴会隊長は誕生日月でそのサービスが
まわってきたのです。


そのあと、いつものカフェに。
すごい人が多かったわ。
途中でおじいちゃん、おばあちゃんが小さいお孫さんを
連れて来てパスタを頼んで食べていたけど、
正直、子供がうるさかった。
日本の未来を支える貴重な子供なので
大きな広い心で受け止めておきたかったが
やはりうるさすぎた。
カフェって静かに過ごしたい人が多いと思う。
そう言う時はファミレスに行ってくれよ。
そのお爺さん、おばあさん。
言わなかったけど、そう思った。


年金暮らしで節約したいのはわかるけど、
頼むよ、おじいちゃん、おばあちゃん。


間食347カロリー。


夕食,
1263カロリー。
チキンカツカレーが安かったので、思わず!買い。
緑の葉っぱはロメインレタス。
アルミホイルの上に並べて、オリーブオイルと粉チーズをかけて5分焼いただけ。


高くついた1日でした、


【食費】
外食代1,000円
カフェ代 440円
食材費 838円
計 2,278円


累計8,200円/4,680円
3520円の赤字ですー。



【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
213回ご視聴ありがとう御座います




カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
112回ご視聴ありがとう
御座います。



【気になる記事】


昨日、なかなか日本人はデモとかしないと書いていたけど
撤回です。
Twitterの動画で選挙応援に出向く河野太郎氏に対して
コロナワクチンで死んだ人に対して謝罪せよ大衆が声を
上げています。






​ほんと日本人ははまんまとワクチンビジネスに
踊らせてしまいました。


外国はどうなのでしょう。
今や、中国を抜き人口が増えているインド。
理系の多いlTの先進国でもあります。

インドの人たちはファイザー社のワクチンを購入しなかったというところが
すごい。
アメリカの言いなりの日本政府は責任を取ると言いながら
ワクチンをどんどん輸入して国民に打たせたのです。


宴会隊長みたいな能天気すぎる国民が多かった。
でも騙したのは政府だと思っています。


ワクチンを5回打ち、インフルエンザワクチンも打った
お客様がまた帯状疱疹になられた人がいて
なかなか治らない、痛くて夜も寝れないと一昨日、電話で
お話しました。
ワクチン打っても副反応もなくてなんともないと
言う方でしたけどね。
この最近のコロナで亡くなった人がワクチンを何回打っていたか
追跡調査してほしいです。
ほぼ打った人たちが亡くなっているはずです。


打たなくて本当に良かったと思っています。



今日も仕事です。


じゃ。またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。