いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

独身シングル女性は生きていくだけで精一杯、世知辛い世の中になったものだと憂うワタクシ。

お早うございます。
今日一日頑張れば明日、やっとこさお休みです。
2023年の1月も終わりますね。
あっと言う間だなと思います。


昨日は初めての女性と同行しました。
そこの取引先はいつも出ていたのですが、
今回は初めての人でした。


ショールームにも常設出店していた取引先様でしたが、
来月いっぱいで私の地域から撤退する事になったそうで
解雇になると言われていました。
54歳で私と同じ行かず後家の独身。
美人さんでした。


そういえば、3年前の同じ頃、私も
同じ目に遭って転職せざるを得なかった。
他人事とは思えませんでした。
今、仕事を探しているけれども、
同じショールーム内にある別の同業他社から
お誘いを受けているが迷っているそう。


一日ご一緒したら良い方だなとわかりましたので、
私もなんとか売上を作らなくてはと思い、
粘って販売する事が出来ました。


いやはや、私もいる、でも好きな仕事ですが
今や斜陽産業だよなと私でも思います。
彼女はこの先、結婚する気は全くなく、
まあ、私と同じ世代で、今の若い堅実な
世代とは違い、買いたいものは洋服など
買ってきたし、ほぼ貯金もないそう。
同じ業界内で転職を繰り返して
(とにかく人間関係で揉めると精神的に来て
働けなくなってしまうようです。)
来たようでまとまった退職金も出ないでしょうし、
家も便利だからと市内の中心地に
住んでいるようです。


なのでずっと働き続けないとやっていけないので
70歳までは働きたいそうですが、
今の業界は先が細っているので
また同じような業界に就職して大丈夫なのか?と
悩んでいるようでした。


「生きて行くって本当に大変ですよね。」
としみじみ言われていました。


その代わり、どこでもすぐ行けるように
荷物は最小限に減らしていますと
明るく言われました。


賃貸に住むとそうなるのかも知れません。
私みたいに家を買ってしまうと、
最初は少なかったけど、
なんとなくモノが増えるからな。


なんとか次の転職先が決まって頑張ってほしいと
思いました。








食事記録です。


朝食、475カロリー。
初めてのふるさと納税の返礼品のイチゴのあまおうは
完食しました。
結構新鮮なまま長く保ちました。
取れたてが来たのでしょう。



昼食、408カロリー。
仕事でしたが和食屋さんのお母さんの用事があり、
同行の女性と一緒に来ました。
寒サワラの炙り定食。
美味しかったけど、1,000円超えてしまいました。


夕方、休憩で海辺のカフェに行きました。
間食、307カロリー。


夕食、665カロリー。
お客さえ感謝デーに帰りに寄って遅くなり、
超手抜きごはんです。



総計1,885カロリー、適正内。
体重70.3キロ、体脂肪49%。


今回もまあまあでんな。



【食費】
外食代1,023円
カフェ代505円
食材費556円
計2,084円


累計
9,284円/7,020円
2,264円の赤字です。


昨日も外食してお茶も飲んで
帰りに買い物もしてお金がかかりました。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花


なんだかんだと217回ご視聴ありがとうございます。
今日、もう1日聴いてくださいね。



カゲロウデイズをピアノで弾いてみた by 独学ピアノ男子
こちらも114回ご視聴ありがとうございました。



昨日もいつも行く、ファンケルさんに
サプリメントを買いに行きましたが、
買い物袋を貰わず、マイバックに入れたら
エコポイントをつけていてくれたのですが、
これも来月いっぱいで、廃止。
紙袋も有料になるそうで、
店員の人は悪くないのですが
思わず
「世知辛い世に中になりましたね。」
とぼやいてしまいました。


物価も上がる、せめてポイント稼ぎでもと
思っているとポイントもつかなくなってきたりと
とにかく消費者の持ち出し分が増えます。


PayPayも最初は月3万以上使うと、翌月のポイント率が
0.5%から1%まで上がっていたのが、
5万円以上になり、今はついに10万以上です。
12月は固定資産税やふるさと納税をPayPayで
払ったのでなんとか10万行きましたが、
通常月だと無理だわ。
公共料金とか何もかも払えばいくのかしら?


今月は24,000円位しか使っていません。
ま、ポイント欲しさに無駄使いしてもねと
思いました。


しかし、ポイントもなかなか貯まらないとなると
ほんと世知辛い世の中にどんどんもっと
なって行くのかしらね。


今日は月末フリーなのでとっとと
起きてお弁当を作らなきゃ。


節約、節約です。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。