いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

久々のママチャリドライブで港まで行ったワタクシ。


お早うございます。
また、新しい週のスタートです。


今日は健康診断です。
先週のに行きそびれたので。
検便の2回目と検尿も取らないといけません。
トイレの時ボーとしないように
しなくてはね。


朝からすみません。


昨日はブログを書いた後、
何しようかなと考えながら
ブログを読ませて頂いてました。
とある方のブログに
家に引き篭もるのは老化だと
書かれている方がいらっしゃいまして
なるほどと思いました。


最近、近所で事が済むし、
行くお店も決まっているしね。
そうそうワンパターンな生活です。


そう言えば、一昨日、ママが月イチ色々な
場所でマルシェに出店していて
日曜日は市内の港でカレーとコーヒーを
売るので来て下さいと誘われていました。


正直、家から遠いし
公共交通機関も乗り換えが必要。
車を借りて行くのもお金がかかるしね。


多分いけないと思うわとお断りしていました。


20年前くらいに、
友達と船に乗って遊びに行くのに
その時も会社まで自転車通勤を始めた頃で
(前の会社も昔は、今の会社の側に事務所がありました。)
自転車に乗って行った記憶が蘇り…。


幸い平坦な道のりなので、
自転車で20年ぶりに行く事に決めました。


お財布、携帯、お茶を入れた水筒、エネルギーチャージの
為のチョコレートを持って、いざ❗️



電動アシストでもなく、相変わらずのボロママチャリで
チャリンコドライブ。


大体の道はわかっていましたが、
あえて携帯のGoogle mapのナビで
徒歩で行くパターンで行ってみたら面白い。


今まで通った事ない、小路地の道へ入っていって
へー、こんな所に出るのねと感動。
ワンパターン化した脳みそにとても刺激的。


家を出て約1時間自転車を漕いで無事到着。
ママもビックリ!
カレーとチャイを頼んだら
チャイはサービスしてくれてカレー代しか
取らなかったわ。ありがとう❗️


見回すと常連のお客様ばかり。
一緒のテーブルでカレーを食べました。


その席でやはり常連だったお客様で
よく太っていたFさんという女性のお客様がいて、
私も仲良くしてくださって、
商品も2回買って頂いた事もあった。
カレのファンでもあった。


3年前に突然、くも膜下出血で倒れて
ずっと入院されていたけど
昨年の年末に亡くなられた話を聞いた。
知らなかったのでショック。
まだ60代前半で年金がやっと出だした頃だと思う。
若すぎるよな。
血圧とコレステロールの薬を飲んでコントロールされていたけど
コロナのワクチンはまだ打つ前の頃だから
ワクチンのせいではない。


結婚が遅くてお見合いで
結婚されていて子供さんはいなかった。
家に数回、行った事があったけれど
玄関の門に宅食弁当の回収箱が置いてあり、
あまり料理が得意ではないので
お弁当をとって食べていると言われていた。


しょっちゅう旅行に行かれていたけど、
やはり食生活があまり良くなかったのかもしれないと
ふと思ったり。
私も本当にいつ何が起きてもおかしくないお年頃になって
来たんだわと思うのです。


しかし、ポカポカ陽気で外で食べたカレーは
美味しかったです。


マルシェでパンを買って、ママに挨拶して
その場を離れました。


せっかく港まで来たのでちょっと寄り道。
よく昔行っていたおしゃれなインテリアショップに
数年ぶりに寄ってみました。


マンションを買った頃、よくそこへ行って
家具は素敵すぎてお高くて買えなかったけど、
雑貨や、もう枯れていなくなったけど
観葉植物のウンベラータもそこで買ったんだった。
イッタラのコップも当時は珍しくて、
そこで知って買ったわ。
植物店も健在で小さめのウンベラータもあったり、
おしゃれな水切りカゴもあって一瞬買いたくなったけど
いや、もう要らないし、無駄ねと思った。


店内に私くらいの年代のお客様はいなくて
若い人ばかり。
今から結婚とか、家を建てるとか
夢があり、みんなキラキラしていた。


私はもう要らないし、そう思うと
20年前に来た時よりもトキメキは
なかったな。


こんな大きいソファとか要らないし、
私も大きめの北欧家具ブランドのソファを
買ったけど、後悔しているもの。
当時は大きいソファを買ってリビングで
お昼寝するのが夢だったが
結局、寝るのはベッド、
よい寝具で寝心地がよいし、
肌寒いのでコタツでしか寝ない。


ほぼダイニングの椅子に座っているし、
大きなソファーはほぼお飾り。
朝、靴下を履く時座るだけ(笑)


あとはテレビを見る時くらいかな?
あまり座らない。


小さいコンパクトなおひとり様用の
一人掛けのソファーで良かったのですが
あの頃はわからなかったもん。


インテリアショップを後にして
チャリンコで帰る。
帰りは慣れて45分くらいかな?
近所のスーパーに寄って帰りました。


卵が1,500円買えば158円、それでも高いけど
最後の1パックが残っていて買いました。


それが1番嬉しかったかも。


癒される港の風景。






【食事記録から】


朝食、487カロリー。
休みの日は余裕があるね。
久々、色も華やかな朝食です。




昼食、598カロリー。
マルシェにてママのカレーを頂きました。
生姜チャイはママがサービスしてくれました。
外で食べて美味しかったです。


夕食、639カロリー。
またおでんを炊きました。


間食、367カロリー。
エクレアを帰りに買って帰りました。



総計2091カロリー、+362カロリー。
体重70.2キロ、体脂肪51%。




カレーは美味しいけど脂質が高い。
あーあ、健康診断。
体重増加、コレステロールもかなりやばい。
紅麹のサプリ、最近飲んでいたのですがね。


【食費】


食材費2044円
カレーは娯楽費で計上。


累計
16,823円/14,040円
27,823円の赤字。


【変動費】


あと18日、日割りすると1日1,783円です。


頑張らねば。




【音楽関連】

1974 Cover of TM NETWORK by 杏花


748回ご視聴ありがとうございます。
引き続き宜しくお願い致します。



今朝はごはんは食べずに行きます。


ただ便意がないのでヤバイなあ。
水だけ飲んでみよう。


お弁当は作ります。


というわけで今週も乗り切ろう❗️



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。