いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

サプリメント賛否両論あるけれど薬漬けよりマシと思うワタクシ。

おはようございます。


よく寝ました。


昨日の健康診断、
あれからなんとか検便も
必死にやって2回分、提出しました。


受付で待っていたら前の人の問診が
聞こえました。
そうしたら意外に検便が
1回しか取れてなくてそれで良いですと
終わらせている人が多かったのに驚きました。
大体中高年の女性で、これは意外に
便秘が多いのかなと思いました。


私はバリウム検査はパスしました。
あれはどうも苦手。
飲むのも苦手だし、
私の場合、出すのも苦手。
前の会社はバリウムはなかった。
そのかわり2年に一度、人間ドックで
胃カメラを飲んでいた気がします。
あれも苦手だけど、まだなんとかなったけどね。


しかし、昨日の長距離チャリンコドライブと、
朝ごはん抜き
血液検査で血を抜かれて、
結構疲れて、夜、ちょっと扁桃腺がおかしかったので
葛根湯を飲んで、
ビタミンCのサプリメントとチョコラBBを飲んだら
治りました。


検査疲れで病気になる人多いんじゃないかなと思います。


食事記録です。


朝食は食べませんでしたので0カロリー。


昼食、769カロリー。
お弁当に肉まんを買いました。


夕食、711カロリー。
ガッツリ食べたい気分でしたので
しょうゆ豚骨スープで牡蠣を煮ていれて
牡蠣ラーメンにしてみました。
牡蠣の出汁も出てこれはなかなかヒットでした。
ごはんもおでんも食べました。


美味しそう❣️



総計1,642カロリー、適正内。
体重70.0キロ、体脂肪50%。


おそらく朝食を食べていないので
100点ではないですが、
朝食抜きの方が成績が良い?


そうそうまたもや身長が減っていたのです。
159.7センチ。
前回より5ミリも縮んでました。
あーあ、太って身長は縮むなんて…。


【食費】
食材249円
カフェ代138円
計387円


累計
17,210円/15,210円
2,000円の赤字です。


今日もワンパターン弁当だな。



変動費、1日あたり1,865円です。





AIは今月、55,000オーバーすると計算しています。
先月の支出具合から計算するのです。


電気代は多分先月より多いはずです。


AIに負けないぞ!



【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
751回ご視聴ありがとうございます。
ほっつき燕さん、頑張って練習してくれてありがとうございます😊



サプリメントを私は結構、飲んでいる方かもですね。
これも賛否両論あります。
マルチビタミンを摂っている方が
早死にすると書いていた人もいるしね。


取りすぎはダメだろうなと思います。
栄養管理がきちんとできて
食物だけできちんと取れる人は要らないと思いますが、
今のこの時代、なかなか難しい。
私は冬場はみかんでビタミンCを摂っていましたが、
今、みかんも高騰していて買うのを
躊躇してしまいます。
一袋、税込だと500円以上します。
出来もイマイチです。


ビタミンCサプリなら一月300円で買えます。
サプリメントは食品なので税率も8%です。
あまり人口的なのは避けたい所ですが、
足りないところは上手に補うのが良いかな?


私はその時の体調で取るものを買えますが、
必須はビタミンB類、イチョウの葉エキス、
ヒハツ&カルニチンはこの時期は血流が良くなるし
おすすめです。
あと血管をしなやかにするサプリ、
このおかげか、昨日の血圧は68〜115と若い時と
変わりません。
コレステロールは高いでしょうが、
ここ一月くらい紅麹のサプリを摂ってみましたが
どうでますかね?


私の医療健康費が高いのはサプリ代が高いのだと思いますが、
車を所有していないので、ここには
お金をかけているのです。


よくお医者さんがサプリなんか飲んでも効かないと
言うのを聞きます。
それを真に受ける人もいると思います。


サプリで健康になられたら医者は儲からないし、
降圧剤やコレステロールを下げる薬が売れなくなる。
今の血圧やコレステロールの基準値は
医師会と製薬会社の結託で低くして
薬漬けにするためだと、
こないだ一緒にカレーを港で食べた時の
常連のおっちゃんも言ってたわ。


私もそう思います。
まあ、何事もやりすぎ、飲み過ぎも毒なので
サプリも使用量の半分位の量にしています。
ほんの補う程度です。
その方が経済的で長く続けられるものね。


私の考えるサプリメント論でした。
皆さまはどうでしょうか?


では今日も時間オーバー気味なのでこれにて。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお願い致します。