いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

無知な日本人、一旦何事もリセットしてみると良いかもと思うワタクシ。

お早うございます。


土曜日ですが今日も出勤です。
終日会議になっているので
寝てしまいそうです怖いです。


早く寝たいと思いつつ、こたつに入ってブログを
読んだりしているとふと寝落ちていて
1時間くらいすぐ経っていて慌ててお風呂に入ります。


昨日はカレと同行でした。
来週に迫ってきたカレの会社の初イベントで
忙しそうです。
そして生き生きしていて楽しそうでした。


最近はよく車の中で口喧嘩になったりして
あまり楽しくなかったのですがね。


前の会社の時ほど天下ではなく、
ライバル社も多い中で新参業社だし、
コロナだったし色々大変だったんだと思う。
私のプレゼンも効いたのか?
かつてない来場の動員も来るみたいだしね。
結果はやってみるまでわかりませんけど。


チョコをお昼ランチのあと、
コンビニに行ってセブンコーヒーのクーポンで
77円で買って
バレンタイン用のチョコをいったん渡して
その後、
「頂戴❣️」と3粒回収して一緒に食べました。


この方は高いいいチョコをあげても、
普通のをあげても、多分一緒。
モロゾフの普通のチョコにしました。


ジャンポールエバンとか、
GODIVAとか美味しいと思うけれども、
正直、チョコの高いのとまあまあのは
さほど差はない気がするし、
そこまで舌も肥えてない。
カレも私も。


多分お返しなど無いと思います。
期待もしない。
バレンタインとか若い頃のトキメキは本当に
消えてしまいました。
単なるチョコレートにスポットが当たる日ですね。
ただ、私がチョコを一緒に食べたいだけです。
自分用の方がいいチョコ買っていたりしてね。


食事記録です。



朝食、425カロリー。


昼食、554カロリー。
また同じ中華屋さんに2日連続で行きました。
カレが行きたいと行ったのでね。
昨日は野菜炒めでした。
野菜不足なので助かります。


夕食、750カロリー。
ワンパターン作り置きと頂きものの茎ワカメの佃煮。


間食、325カロリー。
チョコレート、ポテチも食べましたが、
そうそう、ランチの後、休憩に行ったコンビニに
生鮮野菜コーナーがあってみかんが一袋
税込360円でした。
スーパーだと500円は超えて最近、手が出なかったので
即買い。
コンビニは高いから近づくなとよく節約本には
買いてあるけど、1人だと安くつく時もある。
セブンアプリのクーポンで77円でコーヒーも飲めたしね。
でも、結果的にはお金を使う事になりますけど。



総計2054カロリー、+345カロリー超過。
体重70.2キロ、体脂肪50%。


多分、ポテチを食べて無いと良かったのでしょうね。


【食費】
食材費360円
カフェ代77円
計437円


累計
27,619円/28,080円
461円の黒字に転換です。


カレのおかげです。
感謝です。
チョコのお返しなんて入りません。


【変動費】





あと使えるお金は8,237円になりました。
電気代が落ち、カード計上のサブスク代が昨日入ったので
一気に使える額が落ちました。
残り6日。
今日は仕事で日曜日、月曜日が休みになります。
引き篭もり決定ですね。


1日あたり1,372円
食費は1日あたり1,230円です。


【音楽関連】



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
795回ご視聴ありがとうございます。


あと5回だよーん。
宜しくお願い致します。


【気になる記事)




​まあ、私も昭和生まれの端くれですので
私の若い頃の日本て、なんでも1番だったイメージなんですよね。
オリンピックでも体操とかいつも金メダル。
高度成長、品質のよい日本電化製品とか。
お金は郵便局に入れさえすれば倍になっていた。
今の70代・80代は楽に貯蓄出来たと思います。


でも、ちょっと平和ボケしすぎて、安心し切っていたら
どんどん世界から置いていかれた。
今、日本で何が1番ですか?と言えば
コロナワクチンの接種率とか、コロナ感染者とか
まあ、そう言う事しか無い。
その事に気がつかず、なぜこんなにワクチンを打つのかとも
疑問に思わず、ワクチンを打ち続けた結果がこれである。


何もかも右習えの気質と
何も考えてなくて日々、のほほんと暮らし、
最低の賃金伸び率、少なくなる年金と物価高で老後貧乏なんだけど、
月5万で暮らせていますという本が売れる時代。
それにみんな憧れて貧乏ゲームで暮らす。


それって絶対おかしいのですが、
気がつかず賞賛される。


長く続く自民党政権も
他に良い党がないからと馬鹿のひとつ覚えで
また自民党に入れたり、
選挙に行かない若い人たち。


くるくる寿司でペロペロ舐め回しそれを
投稿する親も馬鹿すぎて終わっています。


よくグレートリセットと最近聞くけど、
どこかでいったん終わらせて再スタートしないとね。


家計簿もそうなんだと思っています。
今年からきっちりつけれたのは
カード払いにしていた残を持ち越しせずに
綺麗に一回払ってチャラにして
カードは使うけど、
基本は現金主義で考えると決めた。


お金が貯まらないのは、
今までと同じように使って、
多分、何も考えてなかったからです。


いったんリセットしてきちんと考える。
何事も考えないとダメなんだよなと思う。


理想や夢も大事ですが現実を直視して
ダメなら手を打つ。


そこが1番、今の社会も自分の家計も将来も
一緒なんだよなと思いました。


あっという間に時間が来ました。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。