いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

なるほどね、家事が下手なので節約が出来ない、薄毛対策も気になるワタクシ。

お早う御座います。


今年の花粉症はかなりひどいのか、
私の免疫力が落ちたのか、
よくわかりませんが、
本当に起きたら目が痒い。
目を擦れば、必ずくしゃみ連発。
鼻水が出ます。


薬を飲みましたが、あまり効かず。
薬の副作用か喉も乾燥気味で痛いです。


大抵、花粉症から私は風邪をひき、
下手したら扁桃腺が腫れて熱が出るので
要注意です。


昨日はカレと同行でした。
財布を紛失した事を話すと、
車の中を探してくれたのですが、
やはりなくて、
カレも何度か財布を落とした事が
あったのですが、
届出があって帰ってくるらしい。


よく落としてあるのも拾うらしい。
前は財布の中に名刺が入っていたので
落とし主の会社に連絡して
本人さんに警察に届けたましたよと
伝えた事もあるとか。


私は落としたりはよくあるけど
拾った事はない。


カレは面白ろおかしく言ってくれて
なんだかとても気が晴れました。
気心が知れる人がいると言うには有り難い。


色々な方法でコメントをくださった方も
本当に嬉しかったです。


1人で気ままわがままに暮らしているけれど、
非常時にはやはり仲間や人が大切だなと
思いました。


カレが言うには警察に届いてお知らせがあるとしたら
一週間くらい掛かるから、
それでもなかったら諦めた方がいいと言う事。


最近はネットで警察に届いている落とし物が
出ていて自分が住んでいる所轄の所を見たら
色々載っています。
そこを再々、確認する事にします。


諦めと、人間ってなんらかの脳の忘れる力か、
わかりませんが、気分がだいぶん落ち着いてきました。



食事記録です。



朝食、420カロリー。



昼食、995カロリー。
カレの希望でラーメン屋さんに行きました。
北海道どさん子ラーメンのチェーン店です。
私の地方は豚骨醤油系が多いのですが、
久々、ちぢれ太麺の味噌ラーメンを食べたら美味しかった。
チャーハンも懐かしい美味しさだった。



店主はかなり高齢のおっちゃんとおばちゃんが2人でしていて、
店内は超昭和チックなおしゃれとは全く無縁なお店で
雑誌や新聞が置いてある。



お店入り口。
このすごいレトロ感わかるでしょ?
女性1人だと入り辛いけど、
男性となら入れる感じ。


でもラーメンと白ごはんを頼んだら
今時珍しく1,000円以内で食べれる感じでした。
また行くかもね。


そのあとはいつものカフェへ。
間食、641カロリー。
人が多くて窓辺の席は座れなかった。
ラーメンはカレが出してくれたのでお茶代は私が出しました。


夕食、564カロリー。
今日も作りおき。


人気ブロガーさんが、家事力は節約する力だと書かれているのを見て
いやいやホントと妙に納得しました。


私はまあそこそこ仕事は出来る方だと思いますが、
家事力は全くない=節約出来ていない


と言う事かと。


最近、家計簿公開の人が増えて来て
おひとり様で12万から28万と幅広い。
私はより12万に近づくように調整中ですが、
多分何も手を打たなかったら28万の人に近い。


納豆をよくダメにして最後の1パックを捨てたり、
野菜が食べきれず、特に葉物が苦手で
あまり買わずに野菜不足だったり。
作り置きも、油断したら全部食べ切ると勿体ないと
少し残して次食べようと思うと忘れていて
ダメにしたりとか、
昨夜ももやしが一袋、水分が出ていて
ダメになっていて廃棄した。


とにかくダメダメなのだ。
だから財布とか落とすのか?


あ、だから納豆、2パック目を食べたよ。


大根は前は1本買えなかった。
すぐダメにするので半分のを買っていたけど、
大根を買ったらすぐ三分割して、皮を剥いて
ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくと長持ちすると
テレビで見てから、使い切れるようになった。


葉物も買ったらすぐ洗ってバラしてタッパーに
キッチンペーパーを敷いて入れておいたら
長く持つ事も最近知った。


仕事が忙しい事を理由にして
節約とか家事の知識を学ぼうと言う気が
この年になるまで皆無だったわけ。


家事力は節約力だと思い、精進致します。
28万家計簿の方はまだアラフィフでお若いから、
危機感がないのでしょうが、
早く手を打たれた方がと、自分を見ているようで…、
頑張って下さいませ。
応援しています❣️




総計2,620カロリー、+911カロリー。
体重69.6キロ、体脂肪51%。



ラーメン&チャーハンは美味しいけどデブの元ですね。
食べすぎは病気の元になる。



【食費】
食材費105円
カフェ代300円
計405円


累計
5,624円/6,244円
620円の黒字です。


【家計簿チェック】





カレ用のお茶代やお客様へのちょっとしたプレゼントは
交際費で計上しています。
飲み会がない事を祈っています。
異動時期ですが私のチームは異動者がいませんでした。
飲み会がなくなったのはコロナ禍の恩恵だったかも。
私にとってはですけれども。


【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花


137回ご視聴ありがとうございます。


【気になる記事】


昨夜、NHKのトリセツで髪の事をしていました。
私も猫毛でぺっちゃんコ、髪はパサパサで
すぐ広がる、真っすぐにならない、うねりなど。
苦労して来ましたが、最近それプラス薄毛も気になるお年頃。


やはり髪の洗い方やドライヤーのかけ方もあるけれど、
やはリ根本は食べ物かなと思いました。


やはり鉄分と亜鉛が大事なんですね。
牡蠣とブロッコリーは割と食べるけど、最近
節約で牛肉があまり買わずにいるのでお肉も必要かもと
思いました。


今日もお弁当を作りますので今日はこれにて。


あ、今日は桃の節句でした。
忘れていました。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。