いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

呪いか?何かのお告げか?ボケまくってもなんとかセーフのワタクシ。

お早うございます。


今日も休みですが結構忙しいです。
日曜日は作り置きデーに最近なるからです。


節約しようと思うと、
自炊が必須なんですわ。


私は気に行ったお店は外食はよくしますけど
今、流行りのウーバー何ちゃらは
利用した事はありません。
利用しようと思った事もありません。


昨日もポストに宅配チラシが入っていましたけど、
カレーライスが一食分、
1,100円とか…。


高っかい❗️


宅配の人の人件費や、バイクのガソリン代など
どうしても価格に
乗るので仕方ないのですけどね。
コロナにかかって病気とかの時は
便利かもしれないけれども、
普段はあり得ません。


カレーなんか近所のスーパーに買いに行けば
300円であるし、
ごはんを炊いて無印のレトルトでも400円で済みます。


カレーは1人なら買った方が安いかもと
思います。


まあ、ちょっとしたおかずは
平日仕事から帰って作るには
なんせフルタイムなので非常に体力が入ります。
それでお惣菜を買うとかしてきましたけど、
やはりお高くつくんだわ。
半額になる物しか買わないと大体ワンパターンに
なりますしね。


最近は自分の料理の味付けが
薄味で1番美味しいかもと思い出したし、
添加物はほぼ入らないのでね。


今日も4品くらい作る予定です。
夕方集中だと厳しいのでお昼と夜に分けて
作るつもりです。


食事記録から。


朝食、602カロリー。



昼食、616カロリー。


和食屋さんに久々行きました。
まぐろの中落ちとカツオ丼。


美味しかったわ〜。
前はランチは日常だったけど、
今やランチは非日常になる。
美味しいなと味わって食べました。


夕食、701カロリー。
雛祭りをしなかったのでなんとなくちらし寿司を食べたくて
買いました。
おでんの汁が残ったので大根だけ入れて炊きました。



お昼と夕食後の間食
ずんだ豆のおはぎ。
美味しかったわ。
410カロリー。




総計2,329カロリー、620カロリー超過。
体重70.2キロ、体脂肪50%。



炭水化物もたんぱく質も多過ぎたようです。



【食費】


昨日は外食も買い出しも行きました。
外食、968円
食材費、2,660円。


累計
9,252円/8,028円
1,224円の赤字になりました。


予定では作り置きで月曜日で黒字転換する予定です。



食材は肉屋さんで牛すじ肉576円
スーパーA 1,171円
スーパーB 589円
パン屋 324円
と、かなり細く回りました。


スーパーAでは卵が330円になりました。
スーパーBでは250円です。
この差は大きいので。


パン屋さんは値下げセールを狙っていましたが、
土曜日のせいか値下げになっていませんでした。


そうそう、ここでも私のボケが発覚。


スーパーAではそこのハウスカードに
入金して払うとポイントがつきます。
土曜日に行って冷凍食品を買うと
ポイントが倍付きます。


カードに機械で先に入金してからレジに行きます。
それが財布の中にいくら探してみてその
カードがないのです。


前、行った時、確かシールを集めて
少しお金を足して私はキッチン器具を買いました。
その時使ったのが最後です。


もしかして、また、やっちまったのか❓


サービスカウンターのお姉さんに申し出ました。


「あの、ここ一週間くらいでカードの落とし物が
 ありませんでしたか?」


お姉さん、引き出しからカードの束を出しました。


へー(@_@)、そんなに皆さん、落としたり忘れているんだわ。


カードには名前が書いてあり、
上からみていきます。


「無いですね〜…」
最後の1番下に


「あった❗️これです。」と
自分のカードを発見。


本当、この一週間に私はスーパーのカードも
紛失していたとは…。
これはなにかの呪いなのか、
お知らせなのか?


買い物に行くまで気がついていない自分も怖い。


まあ。無事戻ってきたので良かったです。


【家計簿チェック】




花粉症がひどくて、置き薬がないので、
薬局で買いました。
1,800円くらいしますが、ポイントが貯まっていたので
800円位で買えました。
ポイ活大事ですね。
やはり医療費が高くつきます。
また、歯医者に行けそうにないなあ。
歯は大事なので、ケチっては行けないのですが、
痛くはなく、点検とお掃除なのでつい延ばしてしまいます。


【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
152回ご視聴ありがとうございます。
嬉しいですね😆



ブログを書いていたら時間があっと言う間に経ちます。


さあ、有意義なお休みにしたいから
動きましょう❗️



じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。