いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

1に食事、2に元気で身だしなみを整えて、3に掃除・整理整頓のワタクシ

お早うございます。


今日も朝寝坊です。
目覚ましを止めて夢の続きをみていました。


連休はやはりいいな。
色々片付きました。


1日休みだと買い出しと食事の支度で
ほぼ終わります。


土曜日は買い物は夕方に行きました。
午後は疲れがどっと出て
お昼寝三昧。
気持ち良かったわ。


昨日、日曜日は作り置きで料理も出来たし、
カフェでお茶も飲んだ。
かなり部屋がぐしゃぐしゃだったが、
整理整頓して、掃除も出来たし
冷蔵庫の中の古い食材も処分出来ました。


おそらくこれで運気は上がって行く。
財布やカードを落とさないでしょう(笑)


モノを減らして捨てて
綺麗に環境を整えて暮らした方が
いいに決まっているのはわかっています。


しかし、とにかく時間と体力がないと出来ません。
私の場合は、優先順位は
とにかく食べる事。
ちゃんと食べて健康を維持して
しっかり働かないと行けませんからね。


家事は食べる事が最優先。
食べる事も大好きだしね。


その次は身なりを整えて
清潔感を保つ事。
お風呂に入ったり、美容院に行ったり、
やはり営業職なので気を使います。
家にいるだけならそんなに気を使いませんけどね。
くたびれた感じだと、売れないのですよ。
見栄は張らないけど最低限の身なりを保つのは
年齢を重ねる度に大変になる。
若いうちはいいのだけどね、若さだけで綺麗じゃないですか?


昔、職場の先輩が言ってたのを思い出します。
普通に見える外見を保つのだけで
年を取ると大変なのよって。
最近、その意味、すごくわかります。


疲労が溜まると良くないし、
加齢臭も気になるし、
白髪などもそう。


接客業の人たちが若々しい人が多いのは
やはり人に会うのでそれなりに気を使っているから。


前の会社の時、今、思えば
パワハラだなよなと思うけど、
社長がショールームには白髪頭の社員は
立たせるなと言った事がありました。
中高年の社員はみんな震え上がった事があります。


まあ、身だしなみを整えよと言う意味ですが、
気を使います。


それらをやっていると家の中を整えて
綺麗にするのが1番後回しになります。
1番大切な事なのですが、
理想と現実はなかなかね。


いくら家を綺麗にしても、
食べ物が手抜きで健康を損ねて、
仕事出来なくなって、ご飯が食べれなくなっては
本末転倒なので。


しっかり食べて、健康美を保ち、
余裕があったら家を綺麗にします。


家が片付けられない言い訳でした。
あはは🤣


食事記録です。


朝食、493カロリー。


昼食、デミグラスソースのハンバーグとパスタ。
915カロリー。


パスタは冷凍チンですが、
ハンバーグは手作りしました。


冷凍庫に1枚、イマイチ美味しくない
食パンが転がっていて。それを使って
ハンバーグにしました。



デミグラスソースも玉ねぎをミキサーにかけて
時短をして作りました。
この時は赤ワインがなかったのですが、
そこそこ美味しく出来ました。
夕方、赤ワインを買って足して煮込み直しました。


間食、115カロリー。
隣のカフェに行きました。
新しいお菓子が増えていました。


マスターが言うにはなかなか赤字にはならないけど
儲かるほどでもないので副業で
マンションの掃除のアルバイトをされるそうで
日曜日はお店を休みにするかもなんですって。
ああ、残念。
夜よりは昼間にコーヒーとお菓子を頂く方が好きなんですけどね。
土曜日は休みになる方が少ないし、
日曜日が空いている方が良かったのだけど、
仕方無いですね。
カフェ経営憧れるけど現実は厳しいようです。


夕食、716カロリー。
肉じゃがと唐揚げを作りました。

家で作り唐揚げ。
無茶苦茶美味しいわ。


私はフライパンで少ない油で低温でじっくり揚げます。
油の始末がそんなに手間じゃないし、
一回で使い切ります。
キッチンペーパーに吸い込ませて処分します。
揚げ物は満足感があって、少し食べたら
お腹がいっぱいになるし、かえってお菓子を食べなくて済む
気がしています。


総計2239カロリー、+530カロリー超過。
69.5キロ、体脂肪50%。



あらら、点数イマイチでした。
まあ、ガッツリ系食べてますからね。


【食費】
食材費481円
セブンイレブンの安い赤ワインを買いました。


累計
9,733円/8,920円
813円の赤字です。
予定通り、今日のお弁当で元に戻るかな?


【家計簿チェック】



今のところ予定通りかな?
今月は28日なので、短いので楽かもしれませんね。
食費は1日当たり848円です


【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花


157回ご視聴ありがとうございます。


今日は出遅れておりますのでこれにて。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!。ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。