いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

この私でも出来たきな粉豆腐レンチンケーキを作って嬉しいワタクシ。

こんにちはの時間になりそうです。


今日は平日休みです。


今朝は起き立ちから花粉症の症状がひどくて
本当に辛いです。
昨夜も薬を飲んだのに全然効かなくて。
朝夕2回飲めとの薬ですが。
昨日の朝はのみませんでした。


やはり2錠飲まないと効かないのだと
思い今朝は朝食の後飲みました。


目がとにかく痒くて目を擦ると
鼻がムズムズしてきてくしゃみ連発。
その後は鼻水の嵐です。


テッシュペーパーがすぐなくなります。
今もそうですけど
花粉が体内に入って体が過剰に
反応するのか、変なゾクゾク感があります。
年とって治ったのかと思っていましたが、
全然治ってないようです。


私はコロナワクチンを打とうと
思わなかったのは
花粉如きが体内に侵入しただけで
過剰反応してしまう身体なのに、
そんなわけのわからないものを
体内に入れたら、私は多分、
ショック死するんじゃないかと
すぐ思いました。


打っていたらアナフィキラシーショックで
死んでいたかもと
ビビりなのでそう思います。


ビビりな性格と、ある意味繊細な
身体なのでワクチンを打たなくて済んだと
思っています。


今日もお天気はいいので花粉は飛び回って
いるのでしょうけど、
私は今日はお出かけは控えます。


やる気も全くなし。
コタツで半分寝とぼけながらで
おわるでしょう。



食事記録


朝食、475カロリー。
パンはアルミホイルをパンの上に置いていて
5分位しっかり温めるので美味しいです。
パンの焦げるのも防げるしね(笑)
アルミホイルはトースターの中に入れっぱなし。
ボロボロになるまで何回も使う。
忘れないし、経済的。
ズボラな私が編み出した秘策です。






昼食、693カロリー。
スープカレーのお店に行きました。
無料デザート券が3月12日までだったので。
デザートをつけたら1,300円になるけど、
この券を使えば、970円で食べれます。


昨日は日替わりがヒレカツだったので
とってもお得感がありました。


今や1,000円以内で食べれるお店を
探すのはなかなか大変です。
チェーン店に行けばいいのですけど、
どうも濃い味付けや食品添加物の
味付けが気になるのです。



夕食、484カロリー。
作り置きにスープだけレトルトを使いました。
茶色いのは頂き物の牡蠣のオリーブオイル漬けが
こないだ出てきて賞味期限切れていましたが
多分大丈夫と思い食べました。


間食、693カロリー。


お昼のランチの後のデザートのココナッツプリン。
お客様宅でいただいたお抹茶と桜餅。


そして…

ジャジャーン❗️


私も人気ブロガー茶々さんの紹介されていた
きな粉豆腐レンチンマグカップケーキを夕飯の後、
作ってみました。


電車レンジで作れるのがやってみようかなと思いました。
うちにはオーブンレンジがないのでね。
今ある食洗機がある場所にコンベクションレンジか
食洗機をつけるかオプションで選べて
私は食洗機にしたのを後悔している。


全然使わなくなった。
今はただの食器入れになっている。


薄力粉ときな粉、ベーキングパウダー、木綿豆腐、
砂糖、塩少々と卵を入れて混ぜました。
豆腐が多少だまだまになったけど、まっ、いいか?


適当なマグカップがなかったので
無印良品で買った小さい深皿を使いました
材料の量的にもちょうど良かったです。


私は3分チンして、様子を見て
計5分くらいチンしました。


結構、いい感じに膨らみますね。


私にはちょっと甘味が欲しかったので
ホットケーキ用のシロップをさらにかけました。



こんな感じで美味しく頂きました。
豆腐を使うと言うアイデアがさすがです。
私には思いつきませんでしょうよ。


卵を泡立てて入れたらもっとふんわりしたかな?とか
バナナを入れて、ミキサーで細く粉砕して
やってみたらどうか?
りんごを入れてみたらとか、チョコチップとか?
アレンジが出来そうで夢が広がりました。


まあヘルシーなのが売り、バターを使ってないし。。。


教えて頂き、感謝ですね。
ありがとうございます。
節約にもなりますね。


あ、コーヒーはノンカフェインです。
念のため。


総計1,991カロリー、+282カロリー。
体重69.5キロ、体脂肪51%。





【食費】
外食代970円
食材費347円
きな粉と豆腐、バナナ、にんじんを買いました。


累計
11,350円/10,704円
646円の赤字です。
今日は外食はやめておきます。


何か適当に食べましょう。
スパイスが切れているので買いに行きたいけど
なくても死なないので我慢します。


【家計簿チェック】




AIの予想が日々、減ってきているのが励みになります。


まあ、お金も日々減っていきますけどね。


【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
173回ご視聴ありがとうございます。
春が満開になる足音が聞こえてくる感じがしています。


ブログを書いている途中に
こないだ止めた新しいカードがもう来ました。
あまり使わない方のカードですけどね。
早くイオンのカードの方がきて欲しいです。


ブログを書く前は体調が悪くて死んでいましたが
ブログを書くと集中するのか、
ちょっと花粉症が和らいで来ました。


でも大人しく良い子にしています。


マスクを外すかどうか今、話題ですね。
私は花粉症なので当分外す気はありません。
今も家の中でもしています。
夏になったら考えますけどね。






じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。