いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

なんとか耐え忍ぶ家計、3月のガス代をチェックするワタクシ。

お早うございます。


今日もまた朝寝坊です。


とにかく目の痒みが酷い。
昨日は終日、メガネをかけていましたけど、
これでもましな方ですかね?


昨日はマスク解禁の日でしたが、
マスクしていない人は外を歩いている人が
数人でした。


殆どが観光客の外人の人は
ノーマスクですがね。


暑くて息苦しくならないみなさん、
マスクを外されないのではと思います。


ただ、街中のレストランで
夕方、貸切で歓送迎会をしていたのが
ガラス越しに見えましたが、
飲み食いしている人たちはノーマスクでした。


ひろゆき氏が
「日本人は玄関で靴を脱ぐように、マスクも
 文化的な習慣になって外せなくなるだろう。」
と言っていたのを見ました。


あまりひろゆき氏は好きじゃないけど
なるほどと思いました。


日本は島国なので独特の国民性があるんだろうなと
思います。


私はマスクはワクチンほど否定派ではないので、
花粉症もあるのでしばらくつけているつもりです。
ただ長期使用は、脳にとっては
酸素不足になるし、顔半分はサボって表情筋は落ちて
あまり良くないだろうと思います。


食事記録です。


朝食、536カロリー。


昼食、561カロリー。
カレと同行であっさり系がいいと言う事なので
また行きました。


夕食、793カロリー。
大体、残り物。
かき揚げはスーパーで買っていた割引惣菜。


久々、ママのところにお茶だけ行きました。

お金持ちそうな紳士のお客様が2人いましたね。


よく見ていた常連ぽい庶民的なお客様は
あまり見なくなりました。
やはりランチ代が高すぎて、
日々の暮らしのコストの圧迫で
利用する人が減ったのだと思います。
コロナは開けようとしていますが、
飲食店さんにとっては今からの方が試練なのかもしれません。




間食、466カロリー。


買っていた焼きドーナッツと作ったりんごの
コンポート。
りんごのコンポートはライムの葉とか乗せないと
写真映えしません。
美味しいのに残念です。



総計2,356カロリー、+647カロリー。
体重69.1キロ、体脂肪52%。




体重は、痩せてきたのですけどね。
残念な得点。


【食費】
カフェ代450円


食事はカレが出してくれました。
お茶代は私もち。
カレのお茶代は交際費で計上。


累計
15,762円/16,056円
294円の黒字になりました。


【家計簿チェック】




交際費の枠がいっぱいになりました。
多分、交際費は給料日までない予定です。
あと10日、食費のコントロールがポイントですね。


1日あたり、923円です。


【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花


187回のご視聴有難う御座います。


3月のガス代がきていました。


先月が7,566円でしたので、多少下りました。
ピークは過ぎたみたいです。


昨年は6,983円。
こちらも政府の援助で少し安いみたいです。
ガスはお風呂の設定温度を下げる。
ゆで卵はやめてたまにスクランブルエッグにするくらいしか
節約方法が浮かびません。


では時間になりました。


朝から花粉症が今日も辛いですが、
行ってきます。



じゃ、またね❣️



アメブロはメンテナンスのため、夜更新いたします。




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとう御座います。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。