いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

クルクルドライヤーの買い替えとプチ贅沢はお金が貯まらないと思うワタクシ。

お早うございます。


今日は貴重な平日休みです。
本当はお料理や明日からの
イベントに備えて休息日にしたいのに、
またもや事件です。


実はここ数日前から
クルクルドライヤーが調子が悪い。
スイッチを入れたら
キーッと言う変な高音がして
焦げ臭くなる。
これはもう壊れる手前で
下手したら火が出そう。


私は不器用なので、
ドライヤーと普通のロールブラシで上手に
髪をブローとかスタイリングできない人です。
最近、年のせいか
片手に重いドライヤーを頭上に持ち上げて
片手にブラシだとかなりキツイ。


クルクルドライヤーはそこまで重くないし、
やはりラクなんです。


最近は高性能な高級ドライヤーもありますが、
私はマイナスイオンさえ出ていてくれたら
さほど変わらないので充分。


今のクルクルドライヤーは
いつ買ったのかも覚えていない。
私はなぜか物持ちが良い人で
今のクルクルドライヤーは
人生で2代目です。


初代は高校生の頃に親に買ってもらった
当時はナショナルと言われていた
クルクルドライヤーでこれはかなりもった。
多分、30代後半くらいまで?


そして今のドライヤーかな?
割と安いのを買ったと思う。
でもかなりもった。


でももうヤバいので昨夜、仕事帰りに
ヤマダ電気に買いに行ったのです。
痛い思わぬ出費ですが、これは浪費ではなく
必要消費なので。


1番安いコイズミ製のが2つあって
200円違いでしたが、ブラシの部分が少し長いのを
200円高いだけならとそちらを買ったのです。


カードをお持ち下さいと
書いてあったのでそのカードをレジに持って行きました。
店員の人がカードを持って
商品の飾っている棚まで行かれて、
その下にストックが置いてあったようで
これですねと箱を持ってきたので
私は、はい、そうですと受け取った。
支払いでPayPayを利用するのに
起動させていたし、店員さんを信用していたのです。


ところが、家に帰って早速使おうと
箱を開けて見て、あっと気がつきました。


値段は高い方でレジを打っているのに、
商品は200円安いブラシが短い方だったのです。


色は同じだし、ブラシの長さだけ違い、
隣同士に置いてあったので店員の人が
間違えて、私も箱に入っているから
気がつかなかったのです。


あー、もうほんとショックです。
もういいやと思ったけれど、
ブラシの部分が長い方が乾かす速さが絶対早いと
思うし、そもそも高いお金を払っている。


これは今日、わざわざ市内まで出て行って
交換してもらわないと。


店員の人もちゃんとして欲しいわ。
プロなんでしょ?と思う。
暇そうにレジで2人、ベラベラ喋っていた
おばちゃんだったけどね。


ほんと休日の方がやる事(昼寝も含めて)がいっぱいあるから
時間が足りないのだ。


お金を貯める、節約するには時間の使い方が
重要なんだと思います。
結局、楽をしたり、時間をお金で買っている。
外食すれば楽だし、調理時間も節約出来る。
作り置きおかずを作ったりは手間も時間もかかる。


ブログだって時間がかかる。
私の場合は収益もないしホントただの趣味でしかないし、
時々、これは時間の無駄ではないか?と
思う事がある。
まあ、これでストレス発散も兼ねているから良いのかも
しれませんけどね。


私も長いブログを書いて皆様の貴重なお時間を
奪わないようにしなくてはとふと我に帰りました。
私もブログの駆け出しの頃は嬉しくて一日に数回、
揚げたこともありましたけどね、
正直、同じ人のブログが一日何回も上がるのは
ちょっとツラい時があります。
面白い内容やためになる人のは
良いのですけどね。


あ、またいらんこと書いたわ。
ごめんなさい。
そう言う方のは一日ひとつくらいしか見れない
時もあります。
お許しを。


それなので平日と同じように早起きして
同じペースでブログを書いているわけです。
それが言いたかっただけ。


時間の無駄はお前じゃ!
(自分に言っている、時々勘違いされる人がいるから。
日本語は難しい。)


食事記録です。



朝食、562カロリー。
お弁当を作るのに朝からご飯を炊いたので
おこげの部分でおにぎりにしました。






昼食、635カロリー。
お弁当はハンバーグと肉じゃが。
実はまたもやボケていて、
お弁当を作った後、はたと今日も
お連れ様がいた日と気付きました。
女性の方でしたので、
途中でお弁当を買ってもらい、
いつもの山の上でお弁当を車中で食べてもらいました。
結構、喜ばれていました。


今度からそうしようかな?
節約になるわ。


夕食、479カロリー。
久々のおにぎりが美味しくて夜もおにぎりワンプレート。


間食、579カロリー。
なんだかんだとさし入れの嵐。
よく考えたらホワイトデーだった。


もう書くのが面倒なので省略。


総計2,255カロリー、+546カロリー。
体重69.4キロ、体脂肪51%。


わー、お真っ赤ちゃん、35点ですと。


【食費】
カフェ代190円のみ。


累計
15,952円/16,948円
996円の黒字です。


今日はお休みなので食費に
注意ですね。


【家計簿チェック】





ドライヤーを日用品で計上したので
ここもいっぱいになりました。
光熱費はまだ電気代が落ちてないので
予定通りです。
食費と美容費が若干残っています。
白髪染は来月まで我慢します。
リタッチで誤魔化します。
交通費はもしかしら今月に計上にならないかもですが、
どうしてもかかるお金なので来月繰り越します。


もし、食費が計画通りいけば
初の2万円代クリアです。
数年前の私はここが月に5、6万円かかっていました。
早く気がつけばもっとお金が貯まっていたか、
繰上げ返済できていたのにと思います。


もし、年齢の割に貯蓄が中央値より低い家庭は
多分、無駄な出費を何処かでしているはず。
食にお金をかけるけど、服は買わない。
服は買わないけど趣味や食事にお金をかけるなど
人それぞれですけどね。


多分、私みたいなそんなに突出した
贅沢はしていないつもりの、
美味しい食事をたまには食べたい。
美味しいコーヒー、カフェにたまには行きたい。
ちょっといい香りのアロマだとか、
面白い雑誌もたまには読みたいとか、
せめて美容液だけいいのを使いたい、あとはプチプラでとか
ちょこちょこまんべなく、プチ贅沢したいと言う
人がおそらく1番、浪費が多い。
私がまさにそうだから。


今年は家計簿を毎日、眺めるとよくわかってきました。


【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花


今日から多重録音したフルバージョンです。
アレンジはギターの音源を使ったり、
コーラスパートを加えたりしました。
初期の作品と聞き比べてみて下さいね。



髪を乾かす時、冷風モードで最後を仕上げるのと
最近、毎日花粉よけのために湯シャンしています。
シャンプーも界面活性剤を使わないせいか、
昨日、出た女性から髪がすごく綺麗。
後ろから見たら30代に見えるそうな。
前から見たらBBAでしょうけどね。


はい、時間です。
会社に行く時間にほぼ家を出て、
ドライヤー交換に行かなくては。




じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。