いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

愛すべき昭和歌謡、最強幸運日に家計簿をつけなさいとお薦めするワタクシ。

こんにちは時間になりました。


昨夜はNHKの歌番組を見ていたら
深夜2時近くまで起きていて
流石にすごく体がしんどくなってきて
ヤバイと思って寝ました。
トイレで6時ごろ起きましたが、
その後も10時半くらいまでずっと寝ていました。


やっていた番組はゴスペラーズが広島市の
色々なところで昭和くらいの歌謡曲の名曲を
歌う再放送でした。
ゴスペラーズのアカペラが素晴らしいので
聞き入っておりました。




そのあと、寝ようとすると
カバーズの昭和歌謡シリーズで
宮本浩次さんが出て、
これがまたすっごく魅力的で素敵でしたので
聞き惚れておりました。


途中で録画スイッチを入れて今も昼から見ております。




この方、エレファントカシマシのボーカルなのは知っていましたが、
エレカシの頃は正直、興味はなかったのですけど
カバーアルバム出してからすごっくいいわと思いました。


若い頃より、この年取ってからの方が
セクシーで素敵なオッさんになっていていい感じですよね。


私より2歳年下ですが、結構いい年こいたオッさんだけど
あのボサボサ頭の毛量の多さに惹かれるのかしらね。
多分、その辺の一般人でこんな人がいたら
何だ、この不潔気周りないボサボサ男と思うのでしょうが、
やっぱ芸能人はこういうところが違うのでしょうね。


年をとってもこういう少年ぽい表情ができるおっさんが
好きだわとおばさんも思うのです。


上の二つの音楽番組で演奏された楽曲の共通点は
昭和歌謡だったと言う事。
いずれも私が幼少期から青年期を駆け抜けてきた
歌手やアイドルやアーティストのが楽曲だったと言う事。


宮本さんからの口から
キャンディーズやピンクレディー、
松田聖子、中森明菜、
小林明子さんの恋に落ちてなど出てきたのは
ああ、やはり同世代なんだよなと納得したし、
考えてみたら私は昭和後期と言う良き時代に
成長期を過ごせてきたと言う事なんだなと思いました。


もちろん、平成、令和とそれぞれの時代を
彩る音楽はあるのでしょうが、
今の時代を生きる子供や若い人と比べたら
幸せ度が格段に高かった時代なのではと思いました。
コロナとかなかったしね。


宮本さんが歌った「まちぶせ」とか最高でした!



では食事記録です。


x

朝食、476カロリー。
お弁当作りついでのおにぎりです。


昼食、お弁当ランチ。323カロリー。



間食、452カロリー。

いただもののラスクとセブイレブンで
ホワイトデーのお返しギフトが売れ残ったのか半額だったので
買いました。
銀座コージーのお菓子、全部食べました。


夕食、633カロリー。
お客様感謝デーなので、チョコッとより、
たまにはお惣菜を半額でと買いました。


総計1884カロリー、適正内。
体重70.0キロ、体脂肪45%。



意外に良かったですね。


【食費】
カフェ代440円
食材費1,235円
計1675円


累計
23,532円/22,300円


232円の赤字です。


【家計簿チェック】



あと3日となりました。
お金は銀行で下ろせばあるのですよ。


自分の中目標でと言う事でチマチマやっています。


家計簿は収入から支出を引いて
マイナスでなかったら良しとすると言う
ざっくり型の人はみてみましたらやはり
団塊世代の人が多い。


一方、家計簿を時間をかけてつけているのは
最近の若い世代の方々です。


私もどちらかと言うとバブル期だったので
団塊世代の人に近い方だと思いますが、
景気がいい時も経済が破綻して不景気な
時も両方経験しています。


やはり団塊世代の方々は
給料は右肩上がり、退職金もたくさんあるし、
郵便局に入れときさえすれば資産は倍に
なっていた世代の方々なのですね。
お金に余裕があったのではと思うのです。


最近の若い世代はおそらく団塊世代の方々が
税率が2割程度負担だったのに対し、
今の若い世代は(私も含め今の現役世代)、
収入のほぼ半分を税金、社会保険に持って行かれています。
昔は消費税もなかったですよね。


明らかにお金の貯めやすさが違うのです。
だからこそシビアに家計簿を付けないとお金は
貯まらないと頑張っている。
車を買って当たり前と言う時代ではなくなってきている
のだと思うのです。
もし、丼勘定でなかったら
もっとお金は貯まっていたかもしれません。


お金貯めて持って死ねるわけではないけれど、
普段はケチでも海外旅行に行けるかもしれないし、
ちょこッとこ綺麗になれた方が
気分よく過ごせるし、
ちょっといい家具とか部屋に置きたいし。
やはりお金は大事ですよね?


私は年齢的には団塊世代のおじさま、おばさま達に近いですけど、
考え方は若い人たちの考え方に賛同しています。


私のよく見る若い節約家のインスタよりお借りしました。






とてもなかなかマネは出来ませんが、
投資なども若い人ほど時間はないかもですが、
何もやらないよりマシかなと思ってはいます。
今、暴落していますけど、
純金を買おうかなとか、今こそ欲しかった高配当株を買う
チャンスではないかしら?


今日は最強幸運日らしいので
仕込むには良い日かもしれませんね。


WBCも大逆転で勝ちましたしね。



【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花


1,447回ご視聴有難うございます。



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花


204回ご視聴有難うございます。


私のオリジナル曲もほぼ80年代に作ったもの。
昭和歌謡の影響を無茶苦茶受けております。
そう思って聴いてみて下さいね。


では、残り少ない今月の家計から
捻出してとなりのカフェへお茶タイムしてきます。
今日は早くから開けて下さっていますので。
まるで私の為だけに(笑)



雨ですが最強幸運日を有意義にお過ごし下さい。


住宅地にこの花の木。
これは桜の一種ですかね?



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。