いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

食生活も家計簿も現実逃避せず持続して続ける事に意味があると思うワタクシ。

こんにちはの時間です。


休みの日でも平日通り起きて
規則正しい生活ができません。
もう、お疲れで休みの日はゆっくり寝て
ゆっくり朝食を食べないと体が持ちません。


と言うわけでやっとこさ、ブログタイムです。
あ、洗濯機だけ回しておきます。


また、昨日もショールームの商談で
大きい商売が成立しまして、
おそらく先月からの売上貯金入れたら
4月はもう終わったかもしれません。
疲れるはずです。


ヒノキ花粉も相当飛んでいたみたいで
薬を飲んでも全く効かず、
くしゃみと鼻水の嵐です。
顔も目の周りだけでなく、全体的に
痒くて仕方ない。
お出かけには良い時期ですが、
全くそう言う気分にはなりません。


食事記録から。


朝食、419カロリー。


昼食、740カロリー。
久々、ママのお店に行きました。
トンカツでした。


土曜日でしたので昔からの常連の方が来ていました。


みなさんがママに勧められて食後のコーヒーがバージョンアップして
こうなりました。


カフェラテにプリン、アイスが乗っているママのオリジナル。


間食は、ポテチやアーモンドチョコ、ボンタンピール。


462カロリー。


夕食、605カロリー。
焼飯と作り置きの味噌汁、大根の煮物。



総計2226カロリー、+517カロリー超過。



カロリー多め、脂肪も多め。
外食は美味しいけど脂質が高い。


【食費】
外食1,500円
食材費1,030円
計2,530円


累計
9,961円/7,875円
2,086円の赤字です。



どよーん(^_^;)
やはり外食は厳しいですね。
特にママのお店はデザートの誘惑があります。


ランチ代だけで2日分の食費を使ってしまいました。
危険です。


【家計簿チェック】





62,000円の予算オーバーをAIが推測しています。
あちゃーです。
4月はなんだかんだと物入りなのかもしれませんね。


食費は現時点だと1日あたり784円です。
まだ、挽回の余地があります。
もう、服も化粧品も買う予定がないかな。


昨日、新しい駐輪場に入れに行きました。
今度は地下に入れるので自転車を押して
下ろしたり、帰りは上がる時にエスカレーターがついていますが
結構腕に力がいるのと、苦手な階段の登り降りが毎日あります。
筋トレだと思って頑張るつもりですが、
なんせ、筋肉が21%しかない人なので筋肉痛にならないようにと
思います。
私も母のように、フレイル、サルコペニアになりやすい
因子が強い体質なのだと思います。
運動は苦手だしすぐ疲れてしまいます。
日々、仕事に通う事でかろうじて筋力を保てるタイプ。
おそらく、年金暮らしになると
体がすぐダメになると思うので、
仕事を死ぬほどしたい訳でもないし、
ゆっくりしたいけれど、鞭打って働いているうちが
花なのだ、健康的なのだと思います。


65歳までは再雇用で今の会社にお世話になるつもり。
そのあとはむっちゃんがしているような
社会のお役に立てるアルバイトなどあればしたいなと
言った感じですかね?
まあ、その時にならないとわかりません。


あと、新しい駐輪場は商店繁華街のど真ん中にあり、
駐輪場に帰りに向かう途中、
色々なお店がわんさかとあり、誘惑が多いです。
百均のお店もあるし、ちょっとした飲食店も多いし、
誘惑を振り切って帰らないとちょっとふらふら入り込んだら
浪費家の私は、蜘蛛の巣に引っかかりそうです。


あー、危険、危険❗️



お金にシビアになったのは、
予定より5年早くやってきたまさかの早期退職でした。
会社都合の退職でしたので、予定より多めの
退職金が55歳で入って来ました。
一度に大きな金額のお金が入ると、
なんだか一瞬嬉しくなりました。
銀行残高がひとつの口座で1,000万円を超えることはなかったので、
これをとにかく減らさないようにしなくてはという
今までに味わったことのない気持ちが生まれてきたのです。


老後に向けての大事なお金。
多分、それまでの生活、外食三昧、どんぶり勘定を
続けていたらいつのまにか、減って来て
気がついたら老後資金がない❗️と言う事になっていたのではと
思います。


60歳でもらっていたら気がつくのが
遅くて家計の引き締めが遅れていたのではと思います。


そう考えると、私は運が強いなと思えるのです。
幸い、間髪入れずに今の会社に入れて
失業期間を作らずに働くことが出来ました。


長く継続して働くことは、やはり私を助けてくれた。
正社員で35年働き続けることが出来たのは、
私にとって本当に運が良く、1番大きな糧を作って来れました。


それを減らさないようにするには、
インフレもありますから節約だけでは
だめですし、投資やあるいは働いて
少しでも良いので収入を確保するしかないのです。


好きなブロガーさんが就業出来た記事も見て
嬉しく思いました。
お金のためだけに働くと思うと
しんどいのですが、
自分の健康維持のため、社会との関わりを保って
ボケないようにするためと思えば、
楽しく働けるのではないかと思います。


話がまたどんどんそれていきます。


【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花
1473回ご視聴ありがとうございます。



【気になる記事】


いつも読ませて頂いているアメブロの食育ママさんの記事から。
引用させていただいています。


私はまさに陰性の肥大タイプです。
鼻も左ばかり詰まり、鼻血も左ばかり。
扁桃腺の腫れやアレルギー、花粉症もそうですね。


春先はこの体質にみんななりやすいそうです。


全ては中庸を重んじる。
あーあ、私の好きなケーキやコーヒーは
陰性食品なので体が冷えてますます花粉症がひどくなるのですね。


陽の方の食材、辛味も必要かもですが、
あまりに肉食に偏るのも良くない感じです。
1番いいのは玄米なんだわ、ちょっと今、遠のいています。
りんごや納豆など中庸食材がいいのですね。


やはり食事がとても大事なのだと思います。
家計内で体に良い食材を食べて健康になる。
私のブログの趣旨に合っていていい感じですが、
なかなか実行の道は厳しいのです。


まあ頑張ります。
頑張ることと継続することしかできない
人なので。


お昼になりましたのでこの辺りで。
素敵な休日をお過ご下さい。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。