いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

デパ地下での卵の値段と4月の電気代とリストラされる優先順位を考えたワタクシ。


お早うございます。


今日も朝が来ました。
明け方、咳と鼻詰まりで目が覚めました。


朝から雨が降っています。


今日は黄砂がものすごく飛んで来るようで
敏感な私は昨夜から咳が出るし、
気圧の関係か頭が痛いです。


あと最近、スーパーの安売りアーモンドチョコが
おいしくて食べだすと止まらなくなります。
魔性の美味しさですが、
食べすぎると喉がイガイガしてきて咳が出たり、
糖質を摂りすぎサインの頭痛がします。


なんとなくですが糖尿病予備群かもしれません。
血糖値が上がっているのかしら?
私の父の亡くなった原因は糖尿病なのに、
バレンタインデーにお客様から大量のチョコを頂き、
一気に食べたそうです。
(当時、父は自宅を改装した小さなカラオケバーをしていました。)


多分、それが原因で、脳内出血を起こして
突然、寝込んでそのまま亡くなったのです。


私もその体質を持っているかもしれませんのでね。
チョコレート好きですが、なくなりましたが
買いに行くのはやめました。


食事記録です。


朝食、262カロリー。
おにぎりが崩れたのと、時間がなくてプロテイン入りドリンクが作れず。
甘酒で手抜き。



昼食、590カロリー。
お弁当はハンバーグ、コロッケ、ちくわ、ゆで卵、ブロッコリー。
スープは即席のかぼちゃポタージュを温かいままスープジャーに入れて。


いや、ほんとスープを持って行くと世界が変わるわ。


間食、645カロリー。
お弁当の後に持っていたチョコレートを山のように食べて、
夕方、喉が渇いてコカコーラの自販機の無料チケットがあったので
タダでこのジュースを飲みました。
鉄分を補えると思って。
でも糖質の摂りすぎで頭が痛くなりました。


帰りに久々、デパ地下を覗きました。
卵が切れていてスーパーに帰りに寄るのが面倒で。
おはぎが半額になっていました。
3個で200円。
思わず書い、昨夜、2つ食べてしまいました。
病的に甘いものが食べたい。


夕食、763カロリー。
肉じゃがが残っていて、昨日の朝イチでシナモンを足すと美味しくなるというので
入れて温め直して頂きました。
意外に美味しかった。
納豆もまだ2パックあり、大根おろしで頂きました。
今朝はすこぶる快便でした。



総計2260カロリー、+551カロリー超過。
体重70.5キロ、体脂肪48%。




脂質だけでなく炭水化物もオーバーです。


【食費】


ちなみに先日はお弁当のおかげで
昼ごはんは0円でした。


昨日のお買い物。



バナナ105円(スーパー)
チーズ入り食パン248円(街中のパン屋さんにて30円引き)
おはぎ200円(デパ地下)
たまご291円(デパ地下)


なんと奥様!、デパ地下の方が卵がスーパーよりお安かったのですよ。
スーパーだと300円超え。


ただ帰り道、ガタガタと自転車通勤で
割れないようにリスクはありますが大丈夫でした。


計844円



累計
20,239円/16,625円
3,614円の赤字。
なかなか縮まりません。


【家計簿チェック】




あと13日です。
まだ13日もあるぞという感じです。


そういえば電気代の検針のお知らせが来ていました。


昨年の同月4月は、
193 kwhで    5,759円でした。


電気料金のコースを変えたからか、
おそらく使用量がかなり減っているのでエアコンを一度も使ってない。
でも、料金はそんなに変わりません。
やはり高くなっていると思います。
でも水道光熱費は予算通り収まりそうです。



【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花
1500回ご視聴ありがとうございます。
おかげ様で目標達成できました。





昨日も会社は普通通り、誰もリストラ話は出てきません。
平和でした。


今の会社、ほんとすごい社員が多いのは感じていました。
つい、こないだまで営業にいる見た目が私よりも年下なのに
老けている仕事ができないおじさんが異動になって、
もうほとんど隠居状態の会長の運転手とかになっていたり。
私より高い給料を貰っていて、運転手で暇な時は、
駐車場の事務所で、駐車場番の人と喋っていたり、
なんという無駄な人件費と思う事は多々、あります。


年齢だけでなくそういう給料泥棒みたいな人から
候補にしてほしいと思いますけどね。
ちょっと変わっているからな、今の会社。


まだ、わかりません。
どうなるか、何もないからね。


早くするんならすると言ってほしい。
でないと、ほんと疲れてしまいます、精神的にね。


でもごはんは食べれるから、まだ大丈夫だと思う。


時間です。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。