いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

しがみつく事もぶら下がるのも考えようでは前向きになれるワタクシ。

お早うございます。


やっと休みです!と思いきや、
今日は乳がん検診を入れていました。
それも12時というお昼にです。
やれやれです。


まあ、給料日前でお金もないので、
一食抜けって事ですかね?(笑)


とにかくこの1日のルーティン化している
ブログから取り掛かりましょう。


本当はゆっくり寝ていたいけど、
今日もやる事がいっぱいなので。


時間はほんとすぐすぎて行く。
朝も、昼も、夜も。
この時間の経つのが早く感じるのは、
おそらく何をするにも時間がかかる。
トロ臭くなってきたから。
これも老化の一端なのかもしれません。


とにかくこの乳がん検診を無事パスする事が
今日の目標。
がんとか、多分大丈夫と思うけど、
この年になったら何が起こるかわからないから。


最近、忙しいすぎて体のメンテナンスが遅れがち。
婦人科も2月に行く予定が、気がつくと
もう4月半ばで、そもそもこの乳がん検診や婦人科検診の
会社の診断書がないといけなかったのです。
ほんと去年はもっと早く結果が来たのに
今年はこんなに遅かったのか?


多分リストラ準備で人事はそれどころじゃなかったのか?
とさえ思います。


歯医者のメンテナンスも実は半年以上、行けてない。
前は寝る前に歯磨きした後、
歯間ブラシでお手入れしていたのに、
最近、サボっていた。
昨夜、久々、してみたら歯間ブラシが入りにくい所が
簡単に入ったので、これちょっとやばい。
歯周ポケットが深くなっているかも(汗)


とにかく事前に予約を入れないと今は
病院も行けれない時代なので、
昔みたいに、今日は時間があるからふらっと行って
多少、待ってもいいやという方が私は好きというか、
その方が助かる。


当日、電話して開いてますよと言うのは出来ない。
美容院ならまだありだけどね。
病院はほんと無理。
それだけ高齢者が増えて病院にかかる人が多いのだと
思います。


平日休みだから、今日、予約の電話をしてみよう。


昨日のイベントは超暇で、ほとんど控え室にいたり、
同僚と色々おしゃべりしたりしていました。


転職組のこの機会に辞めようと思っていた
Mさんは、結局、私達は割り増し分は給料の3か月しか出ないし、
かなりショックだったようでした。


今の会社で正社員にして頂いて掛けてもらっている
企業型確定拠出年金はどうなるのか?と
私に聞いて来られました。
自分で調べろと思いましたが、
言われてどうなんだろう?とググッてみましたら



次の転職先の会社がこの制度をやってくれていたら、
そちらに移管するか、個人のiDeCoに移管できるのですが、
入社3年未満だと会社に返すようになると書いてあります。


ここがミソで、私達はこの会社に来て4年目に入ったのですが、
最初の1年目は契約社員だったので退職金制度は正社員でないと
ないのですね。なので3年目に入ってはいるが3年未満なので
せっかく運用していた企業型拠出年金は廃止になってしまうのです。


私が昨年から自分でも5,000円足して、この年からじゃ
お話にならないほど微々たる金額ですが、
それでも18万くらい貯まっていますけどね。


それも今、辞めたら没収されてしまうので
辞めてしまうと本当にデメリットばかり。


Mさんはガッカリ。
特需課の転職組のメンバーも
「ほんと俺たち、なんだかんだと言って外様なんだよな。
 ほんと客だけ取ったらもう用無し扱いかもしれんよな。」
と男性陣はボヤいていました。
転職組で唯一の紅一点の私は、
どうなることやら。


こんな低条件で退く訳にはいかないのですよ。
ぶら下がる、しがみつくと言えば
ネガティブな感じかもしれませんが、
継続する事が力となってくると思えば、
それもひとつの生きていくには大事なのではないかと
思います。


Mさんは自分が希望してそうなった訳じゃないので
仕方ないのですが、
転職慣れしてきたので多分、辞めて次を探すのは
抵抗がないのでしょうが、
生涯賃金や将来の年金見込み額などを考えたら、
今の日本の制度上、
3年未満で転職を繰り返すのは
実はとても損をしてきたし、生きていく上で
資金不足の生活しか出来ないと言う事になのだと
今回、本当に気がつきました。


もちろん、お金ばかりが全てではないけれど、
よほど不動産持ちとか実家の財産があると言う人は別ですが、
やはり生きていく上ではお金は必要なのです。
現実を直視する事が肝要です。
仕事の内容が、嫌いな訳でもなく、
みんな好きな仕事をしているので
なんとか続ける事が出来てここまで来たのだから、
出来れば続けて行きたいと私は思っている。


でも、あなたは歳だからいりませんと言われたら
おしまいなのですけどね。
就職支援サービスをつけますとか言うけれど、
50代すぎて、今の給料と社会保険をつけてくれて
正社員でと言う所は
おそらく厳しいと思います。


なかなか厳しいご時世だと思いますよ。


ただ、言える事は今までそう言う事がなく、
のほほんとやって来られた元から組の
社員さんより、私達はこんなにのほほんとしてここ大丈夫?
と危機感は持って働いてきたけどね。
コネクションで入ってきているボンボンやお嬢様も
多い会社ですからね。
そう言う人ほど別に働かなくてもいいと思うけど、
そう言う人はバックからやめさせて貰ったら困るとか
あるんだろうなと思ったりする。
本当に、格差ってあるよなと思いますが、
そう言う人って別に働かなくても生きていけるから
仕事は適当というか、まあ時間内にルールに基づいて
取り敢えずいるだけ、雑用係みたいな、
正直、いてもいなくても回るみたいな人が多い。
会社は本当はそう人を切りたいのでは思うけどね。



長くなりました。
食事記録です。


朝食、356カロリー。
控えめに林檎をメインにしました。



昼食、557カロリー。
お弁当ランチ、頑張りました。


間食、382カロリー。
コーヒー、チョコパイ。


 

頂き物の高そうなクランチチョコ。
勿体なくて安物チョコみたいにパクパク食べれません。
すこーし頂きました。


高級品は食べ過ぎなくて済むと言うメリットがあるなあ。


夕食、340カロリー。
最近、夕飯を作る前にあすけんをチェックします。
最初はお好み焼きを焼くつもりでしたが
脂質が相当オーバーするのでこうなりました。



総計1635カロリー、少なめの適正内。
体重70.2キロ、体脂肪48%。



それでも脂質オーバーですけどね。
一昨日、食べ過ぎているので調整です。


【食費】
カフェ代180円のみ。


あとは駐輪場代100円しか使っていません。
コーヒーも持参していましたが暇すぎて
喫茶店に行ってしまいました。



累計
28,293円/27,125円
1,168円の赤字です。


今月の食費は28,000円の予算でした。
もうすでにオーバーしていますが、
結構頑張った方かもと思います。
今日、もう1日あるので多少オーバーすると思います。



【家計簿チェック】


今日、一日になりました。
実際は今日の検診代がのりますので
予算はオーバーする予定ですが、
追い込みは結構頑張った方じゃないかと思います。




【音楽関連】



Time Passed Me By Cover of TM NETWORK by 杏花
380回ご視聴ありがとうございます。



Go to home(my sweet home) Cover of Mariya Takechi by 杏花 with HSband
107回ご視聴ありがございます。


なんだかいい感じですね。


では今日はまた支度してお昼前に外出です。


変わりつつある我が街。
中心部のビルから。


ツツジも満開。




じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。