いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

昔、住んでいた家を訪れてノスタルジーな気分になったワタクシ。

お早うございます。
5連休でしたがあっと言う間に最後の日になりました。


昨夜、カフェでウイスキーを飲んだら
ちょっと寝つきが悪くて
1時に寝てほぼ6時前には目が覚めました。
あまり寝ていないけど、今朝は二度寝せず
起きて久々、テレビのラジオ体操をしました。


もうしばらくサボっていたので息絶え絶えで
身体が重くて、跳躍も出来ません。
股関節周りのストレッチもしたら
激痛です。


人間って年をとるとほんと筋肉が
硬直していくんだわ。
死後硬直するけど、身体の硬さは
死に近づいているんだわとさえ思いました。


ブログ書く時間を短縮して
ストレッチした方がいいかもね。



昨日は、結構な雨が降っている中、
自転車にわざわざ傘をさして11時半オープンの
お菓子屋さんに行きました。


そのお店のクッキーなど、近所にできた
カフェのマスターが仕入れてお店に出されたのを食べて
知ったお店です。


たかがお菓子、されどお菓子。
そのお菓子屋さんの名刺が置いてあって
住所を見てびっくり‼️


番地が私が前住んでいた住所の番地の最後の一桁が違うだけ。
同じ並びに同じ形の借家が5件並んでいました。
私が前、住んでいた古い借家の一軒家だとわかりました。
店舗用の物件ではない。
住居用の家を借りてお菓子屋さんをしているのだと
興味がありました。


そのお店は週に3日しか開いてなく、
土曜日は開いているので行ってきたのでした。


私が住んでいた家は端でしたので私がマンションを買って出た後、
18年も前ですがボロボロですぐ解体されて今は駐車場になっていてありません。
5軒あった借家は今は3軒になっていてその1番端の家です。
でも造りは同じなので懐かしい。


一階は南側に6畳の和室、北側に4.5畳の板間の台所部屋、
あとはお風呂とトイレがありました。
二階も南側に6畳の和室、北側に4.5畳の洋室がありました。


一階の和室のリビングにいつもほとんどいました。
正面は掃き出し窓になっていたのですが、
そこに木製の階段をつけて横開きの扉をつけて
お店の出入り口にされていました。
発想がすごいなと感心しました。


店内全体。
うわー、懐かしいこの古い昭和のおうちの感じが。
木の柱、私の時はザラザラの緑の砂壁でした。
奥の引き戸の奥がキッチンでそこでお菓子を作っているそう。
私は食器棚と小さなテーブルを置いていたので手狭でしたけどね。
きっとオーブンなど置いているんだろうなと思います。



あの和室がこんなお店になるなんて。
店主のセンスが光っていますね。
店主はこれがまた若い30代くらいの女性1人。
こないだのラーメン屋といい、最近の若い女性ってすごいなと
感心しました。


この木枠にガラスの引き戸も昔のまま。
手作りぽい雑貨も売られてましたけど、
私はここにピアノを置いていたのです。


天井も昔ながらの木目の板の天井。
コタツをこの部屋の真ん中に置いて寝そべって
よくその天井を眺めていました。


焼き菓子、ひとつずつ丁寧に個装されています。
どれも美味しそう。


私はおすすめのレーズンバターサンド、パイナップルとレモンのタルト、
あとはクッキー2種類買って帰りました。


私はこの家には24歳から40歳まで住んでいました。
当時でもかなり古い借家でしたがあれから早くも
18年も経っています。
最初に住んだ時は父も母も妹も一緒でした。


父がやっていた小さな建設会社をたたんで
負債返済のため、住んでいた自宅を売却して
一時期、家族は離散して生活していた時がありました。
この小さな古い借家は、私の家族が出直した家でした。


妹はこの家からお嫁に行き、
両親は私が30歳になった時、
父の実家に、当時1人暮らしをしていた
父の祖母の介護のため、田舎に帰り
私はそこから1人暮らしになりました。
そこから10年、この借家に1人で10年住んでいました。


そして、40歳の時に今のマンションを買って
引っ越してきました。
同じ町内ですが、近くを通る事があっても
まさか同じ作りの家にまた来るとは思いもしなかった。


たかがお菓子屋さんにお菓子を買いに行くだけの事でしたが
タイムスリップして私の青春時代を過ごした場所に
戻ってきた感じがしました。
古いボロい借家でしたし、冬は寒い家でしたが、
私にとって思い出の家でした。
若い人がそこで、頑張ってお店をしてくれている限り、
取り壊しはないと思うので頑張ってほしいなと思いました。


すりガラスの木の引き戸、
ザラザラの砂壁、ぜんぜんおしゃれじゃなかった。
今のマンションに来て、
モダンで今風のクロスの家に住みたくて、
都会的なインテリアに憧れて
昭和レトロな暮らしは嫌だったけどね、
この年になると古いおうちが懐かしい。
あれはあれで良さがあったのだ。


お金があったらわざと木の引き戸とかにしてしまいたいと
思うくらい。
年を取るとだんだん古いものに惹かれる気持ちがわかります。
古い団地に住み替えされているブロガーさんもいらっしゃるけど
気持ちもわかる気がしますね。




食事記録です。


総計2810カロリー、+873カロリー。
体重70キロ、体脂肪48%。


久々にやっちまったと言う感じですが、
まあ、連休中なので甘えています。



お菓子もお酒も飲んだのでね。
お姉さん、ごめんなさい。




朝食、いつもの感じですね。

朝からコンソメ野菜スープを作りました。


冷蔵庫を整理していたら何年か前旅先で買っていた
春ウコンの粉が出てきました。
ちゃっちいプラスチック容器入っていましたが
中身はなんとないので空いたガラス瓶に入れ替えました。
その春ウコンをスープに少し入れました。


味は美味しいままでちょっと薬膳風の味付けになりました。
春ウコンは肝臓にも良いし、抗炎症作用もあり
カラダに良いスープなりました。


昼食、和食屋さんに行きました。
昨日は鯛と筍の天ぷら定食にしました。
地味ですが美味しかったですです。


一食、どこか外食挟むとほんと楽だなあと思います。
節約にはなりませんが、体も気分も楽になります。
ほんと休んだわと言う気分になります。
私には必要悪かもしれませんね。


間食、お菓子屋さんの手作りのお菓子は本当に美味しい。
お安くはないですので味わって少しでも満足できます。


夕食は結構ボリュームがあるものになりました。
うっかりあすけんチェックを忘れてしまいました。


餃子はデパ地下で買った残り物ですが
じゃがいもとツナ缶、ニラでガレットを作りました。



2枚出来たので、作り置きにしました。


インスタでツナ缶レシピのリール動画を見て作りました。
ニラはレシピに入ってなくて私の思いつきで応用で入れました。
私、ツナ缶が実は嫌いなんです。
魚臭くて嫌い。
安くて体にいいにはわかっていますけどね。
非常食用に買っていた缶詰がぼちぼち食べないとねと思い、
たまたまこの動画がきたにで作ったのですが、
これはヒットでした。
ツナ缶の味がわからないし美味しかったです。


じゃがいもを細切り、ニラも適当に切って
ツナ缶を入れて、片栗粉大さじ2入れて
塩、胡椒、あとは粉チーズを60グラム入れて
混ぜ混ぜしてオリーブオイルでじっくり弱火で焼くだけです。


ジャガイモの澱粉で固めるので水にさらさないのが
ポイントだそう。
美味しいのでお試し下さい。


夜は久々、お店開きした近所のカフェに行きました。
大雨のせいか、お客様は私1人貸切りでした。
近所の人、もっと行けば良いのにね。
私はゆっくりできたけど、潰れたら困る。


例のチーズケーキとウイスキーでとても合います。
でもこのお店が出来なくてマスターとの出会いがなかったら
今日の昔のおうちへの懐かしい気持ちなることはなかった。
人のご縁ってやはり大切だし、
何か運命的なものを感じます。


リアルな人間関係もそうですが、
ブログで知り合って、なんらかの共通点や
共感するポイントがあって袖擦り合わせたブロガーさんも
ご縁があると言うことは本当に奇跡であり、
運命を感じる事があります。
大袈裟かもしれませんが、私はすごい事だと思っていますよ。


【食費】
カフェ代(お菓子代)1,360円
外食代968円
計2,328円。


累計
13,773円/10,200円
3,573円の赤字です。


酒代は娯楽費で計上しました。


【家計簿チェック】


娯楽費が残り1,242円になってしまいました。
明日から引き締めないとね。


【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花
471回ご視聴ありがとうございます。




あーあ、もう9時になりました。
ブログにハマりすぎですね。



明日は朝一番で、個人面談があります。
退職金の提示もあるはずです。
なんせ55歳就職で退職ポイントも今だに
0なんで期待はしていません。
どうなることやら。


来年のゴールデンウィークもこんなに
ゆっくりしていられるのかわかりません。


どうなることやら。


明日のブログは夜更新になるかもしれませんが
乞うご期待?下さい。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。