いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

マスク弊害と早期退職も人それぞれの事情があるのだと気がついたワタクシ。

お早うございます。
昨夜は寝たのは0時で、予定より1時間早く目が覚めました。
5時間睡眠です。


ただ目覚めはまあまあ良いので起きてブログ書いています。


最近、年から年中、喉の調子が悪い気がしていましたが、
昨日の朝、支度をしていた朝イチの番組を見ていて
これは、マスクを長い事している弊害で
口周りの筋肉低下により口呼吸になり、
喉の筋肉も落ちて、誤嚥になりやすくなってきたのかと
思いました。


ほんと前より喉に、飲み込む時につかえそうになる事が
多いし、すぐ喉が痛くなる。
鼻は年から年中、詰まるか、アレルギーの季節が終わっても
鼻水が年から年中出ている。


それで舌や顔周りの筋肉を鍛える運動や早口言葉を
やっていました。
気になったので録画して出かけたのですが、まだ見ていません。


この早口言葉、覚えられそうにないので
写メして保存しました。


私は だぞざどドザゾダが苦手で言いにくいです。
舌体操、口の中で歯の裏側も表側も
舐め回すのも、とても良いような気がします。




あと、ほんとうにとにかく体が硬くて
寝る前にストレッチ、肩周りと股関節周りを
していますが、1日やったら、
股関節周りは筋肉痛で痛い。
ストレッチだけで筋肉痛になる。


私は骨格がO脚ですし、とにかく下半身デブで
腰は反り腰ででっ尻でなのもあるけど、
ほんと最近、長い事椅子に座っていると
膝が曲がって立つと硬直している感じがしたり、
本当に筋力の衰えを感じています。


ブロ友ののどかさんが昨夜、揚げていらした
お尻を鍛える動画を見て思わずやりましたが
多分、今日、お尻が筋肉痛になりそうです。(笑)


とりあえずラジオ体操をして息切れがしないように
なる事が目標です。


食事記録です。



総計1948カロリー、適正内。
体重69.7キロ、体脂肪48.5キロ。


なかなか優秀ですが、痩せません …。


朝食、いつもの感じ。


昼食、久々、つけ麺に行きました。
が、最近、お弁当が多いせいもあり、
私のお弁当慣れしてきたのか、消化不良で
しばらくして久々、おなかが下りました。
胃腸が弱るのか、油もの、刺激が強いものが
食べれなくなってきました。


昼食後、おやつを買いました。
このコーヒー入れの水筒。
実はゴールデンウイーク前に行方不明になっていて
ずっとなくて不思議でした。


なんと仕事に行くと、とあるショールームの
販売店さんからメールが来ていて、
私が借りた商品を返した袋に何故かこの水筒も
入っていたそうで…。
全く無意識で覚えてなく、私、ほんとボケてきたわと
ガッカリです。


まあ、出てきて嬉しいです。
何かの景品で頂いたのですが、
これは重宝しています。
コーヒーがちょうどカップ一杯分入るのです。
断捨離しなくて良かったです。
朝、コーヒーを作って持って行きます。



夕食、カロリー計算をしたらこんな感じ。
地味食ですね。
納豆が2パック残っていたので食べました。
スープはまた作りました。
玉ねぎ、にんじん、しめじ、ベーコン、あと、半分使いかけて
痛む前ギリギリのもやしを入れました。
冷蔵庫整理で、無駄にしませんでした。


【食費】
外食代1,100円
カフェ代119円(どら焼き)
計1,219円


累計
15,294円/12,750円
2,544円の赤字です。


【家計簿チェック】


今日で折り返しです。



今日は毎月化粧品を買う日にしていますが、
5,000円以上買うと、500円券が貰えるので。
アイラインのホルダーくらいしか切れそうなものがない。
来月までもてば買わない方がいいかもです。
微妙です。


最近、ファンデーションはきちんとしますが、
目周り、口紅ほとんどしなくなりました。
なんて言うんだろう?
しない方が若く見える?
アイシャドウとか、たまたま何かのキャンペーンで
頂いたただのアイシャドウで間に合うし、ほとんど使わないので
なくならない。
チークはシャネルのを使ってますが、
これ、もう5年以上使っているけどなくならない。


肌だけはカバーマークのシリーズがどうしても手放せない。
特に3Dパウダーは素晴らしいと思う。
少し色白になって、肌が、陶器のような感じになります。


COVERMARK (カバーマーク) フェイスアップ プレストパウダー (おしろい / SPF23 PA++) リフィル・コンパクト・専用スポンジつき
COVERMARK (カバーマーク) フェイスアップ プレストパウダー (おしろい / SPF23 PA++) リフィル・コンパクト・専用スポンジつき
カバーマーク
ラグジュアリービューティ



私はここだけはお金をかけてあとは、
もう落としまくリ中。(笑)



〜ここでラジオ体操中断〜
跳躍が苦手で、ここで息切れしてしまいます。



【音楽関連】



二人だけのクラス会 by 杏花
478回ご視聴ありがとうございます。




昨日、転職組で同い年の女子力高いNさんと回りました。
Nさんは私と同じ年の男性で特需課で今の会社で採用になりました。


話は当然、リストラ話で、55歳で一緒に入社した
Nさんも当然ながら退職金ポイントはなく、
今回の退職金も100万もありません。


ただ、Nさんは今回のこの早期退職でやめようと
考えていると聞いて、ショックを受けてしまいました。


特需課メンバーはやはり仕事が特殊なので
会社はみんな辞めずに会社に残ってほしいと言われているようです。


でもNさんが言うには、仕事は好きだけど、
65歳までするには結構ハードなので
今のうちにもっと楽な仕事に変わって起きたいそうです。
仕事に当てはあるのかと聞きましたら、
ないそうで正直、もうアルバイトくらいでよく、
義父がされている畑で野菜とか作って
時給自足できれば良いそうで。
アーリーリタイアしたいそうなのです。


Nさんは奥さんも正社員で働いているし、息子さんは就職して
子育ても終了し、東京に行かれていて
マンションのローンも繰上げ返済されて終わっています。
それでも退職金はほぼ手付かずなので
余裕がある。


あと、去年、胃を壊されていて一時、入院した時もあり、
胃潰瘍があって癌になりやすい体質なので
近日中に検査の結果を聞きに行くとか。
私の仕事はエリアが決まっているので運転も
まあ、1日80キロくらいは車で走っていますが、
特需課は遠方担当の営業セールスと同行になると
一日500キロ走る日もあり、とにかく体がきついのだそう。


今の会社の考え方も嫌いで
今回の個人面談で上司に
「構造改革をすると言われてますが、その内容やビジョンは
 なんですか?」
と尋ねても何も答えられない。
要は赤字が何年も続いているのに、
何も手を打たず、多分、銀行から言われて
人員整理をし出したくらいのことだろうと。
上層部の人ほど自分達は高い給料を取って
ぬくぬくと居残り、下のものたちだけを切ろうとする
その考え方が気に入らないそうです。


それは私もすごく、感じていて
地盤では1番なのだろうけど、
前の会社の方が会社としては歴史も規模も大きかったので
まだマシだったなと転職したからよくわかりました。
人はいい人が多いけど、会社の運営は全然ダメだし、
昭和のままを引きずっている。


最後に私の家の近所のお客様のところに行ったのですが、
思ったより早く終わったので、
私はNさんを近所のいつも行くカフェに誘いました。


マスターも早期退職をして今のお店を出されました。
お話するだけでもNさんのためになるかなと思いました。


私も興味があったし、色々聞いてみました。
マスターは55歳で割増金をもらって今のお店を出されましたが、
お店を出すのに300万くらいかかったとか。
でも、辞めて良かったです。
収入は減ったけど、毎日楽しいそうで。


ふうん、300万あればこれくらいのお店なら出せるんだと思いました。
Nさんもとにかく今の仕事だと時間も拘束されるし、
自分の生活の軸を変えてみたい。


そして元気で好きなことができるのは
60代から70代までだろうと。
最後の10年は好きな事をして暮らしたいのだそうです。


ああ、こう言う考えもあるんだと私は思いました。
私はお金のことばかり考えていました。


でもしたいことは何なのか、よくわからないと言うのもある。
住宅ローンもまだ少し残っている。
ほんと、結婚していて収入源がもうひとつあれば
もっと金銭的にも余裕があり、
いろんな事が出来たかもしれません。


まあ、若い頃、何も考えずに生きてきたからなあ。
Nさんは余裕があるからそういう考え方ができる。
あと、健康的にあまり自信がなくなってきているのも
あるのだろう。


やはり人それぞれの事情がある。


Nさんも言っていたけど、
年齢が高いだけで、退職金が出なかったり、
せめて12ヶ月くらい、出してくれたら良いのに。
ほんと馬鹿にしているよなと怒っていました。
私も年収分くらい出してくれていたら考えたと思います。
あと19ヶ月で一旦定年です。
そこから再雇用、時間もお金もないよなと思います。


Nさんは、
59歳になったら、再雇用の件で人事から面談があるそうで、
その時になったらどこかに申請すると
給料が3割以上減ったら補助金が貰えるらしい。
それをし忘れたら貰えなくなるから、必ず申請してねと
教えてくれました。
多分、年間で37万くらいの補助が出るらしいです。
そのどこに申請するするのか、人事で聞けば教えてくれるそうですが、
会社はしてくれない、自分でしなければなりません。


私も今年の誕生日が来たら真面目に
年金事務所に行かないといけないなと思っています。


色々考えるお年頃。
そしてこの早期退職制度。
55歳以上の人はやめた方がいいのかもなと
思うのですが、また頭がぐるぐるし始めました。


今日も時間になりました。


仕事はあくまででも淡々と。
お客様に迷惑がかからないようにしなくてはと思います。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。